1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (901)
  2. 費用明細 (257)

初期見積作成時は料理内容を要確認!! (投稿者dongporouさん)大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 費用と料金

dongporou さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2019年2月(投稿 2019年2月)
本番
最終金額 3,449,029 (78人)
出席者単価 44,218 円
見積金額 2,595,272 円
見積差額 + 853,757円(32.9%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

初期見積作成時は料理内容を要確認!!

式場返信あり

値上がりしたポイント

◆一番は料理代!
…初期見積は12,000円で作られますが、メインは豚ロース、魚はサーモンと、後のランクアップが大前提です。
迎賓館での披露宴なのでそれなりのものを用意と考えると、2万円近く(私たちは21,980円のコース)になるので、それだけで一人当たり1万円ほどプラスです。自分たちがお金をかけたいポイントが料理でない場合は、メインだけランクアップする等、緩急つけた構成にしたら良いと思います。

◆衣装
そんなにこだわらなかったもののやはり値上がりします。
…新郎衣装:和装は初期見積どおり、タキシードは初期見積から5万円アップ(そこから割引)
…新婦衣装:和装は初期見積から5万円ダウン、ウェディングドレスは12万円アップ(そこから割引)。
…洋装は基本料金では到底賄えないでしょう。和装も、少しこだわるだけで白無垢でもどんどん値上がりします。

◆装花
高砂装花はランクアップが基本?各卓は基本でも良いかも。
…高砂装花は初期見積+20,000円、ゲスト卓装花は1テーブルあたり初期見積+2,500円(いずれもワンランクアップ)しました。
ちなみに卓上装花の他に、エントランスやお茶室の装花等があり、こちらまで気にしだすと無尽蔵に値上がりします。引き算が大切です。

値下がりしたポイント

◆引出物
…引出物を外注、郵送にして値下げしました。私たちは引出物持込不可の契約でしたが、郵送の外注はOKでした。
外注先の割引プラン+式場サービス料が加算されない点も加味すると、ざっくり5万円以上安くなりました。
…迎賓館の引出物は宅配が基本になっていて、席付にすることも可能ですが、配送システム料はそのままに紙袋代がプラスされます。(さらにサービス料が加算)

◆ペーパーアイテム
…招待状はプレゼントで付いてくるのでそのまま使用しました。プレゼントの範囲内でも、そこそこデザインは揃っています。
…席次表・席札・メニュー表は外注しました。迎賓館でフルセット注文すると1つ700円ほどですが大体の外注はその半額程度だと思います。

◆前撮り
…式場提携ではなく外部でしました。迎賓館での前撮りはかなり高いです。

◆当日スナップアルバム
…親族や友人も撮影してくれるし、強いこだわりもなかったので披露宴カメラマン・アルバムを無しにしました。
…迎賓館はデータだけ納品するプランはなく、カメラマン依頼する場合はアルバム注文が必須でした。これなら注文したいかな、と思う内容のアルバムで30万円くらいしました。
…豊国神社での挙式は式場カメラマンのみ撮影OK、身内カメラ撮影NGなので挙式アルバムだけを一番安いプラン(5万円)で頼みました。式後2週間でグロリアーレを通じて写真の販売が始まるので、欲しいものを追加で買うのも有りだと思います。
…写真系は節約ポイントですが、後で撮り直しもできないので、ご家族と話し合って決めるのが良いです。

◆ムービー系
…撮って出しエンドロールのみ式場で注文し、他は自作しました。迎賓館は撮って出しエンドロールを契約時にプレゼントされるパターンが多いようですが、これは助かります。プレゼントでない場合も、145,000円と比較的安価だと思います。
…撮って出しの映像クオリティは選べます。一眼レフ撮影(映画みたいな仕上がり)だとプラス35,000円です。悩んだ末に、普通のカメラで撮影してもらいましたが、これで十分だと感じました。

アドバイス

◆見学時に料理の価格表は渡されません。
こだわりたい方や妥協したくない方は、必ず契約前に見せてもらうよう交渉し、他の式場と比較検討すべきです。
当日契約特典の割引なんて10万円程度ですが、私たちの場合料理の値上がり幅は1人当たり1万円でしたし、一旦保留にして10万円割引を見送る価値は十分あります。
◆大阪城公園や西の丸庭園で例年開催されるようなイベントは押さえておきましょう。迎賓館側からは教えてもらえません。
契約時に庭園の景観をゴリ押しされたのに、私たちは冬のイルミネーションイベントと時期がかぶっており、庭園内は配線と機材だらけでした。。
◆最終的にとても満足のいく披露宴をできたので、良い場所であることは確かです。しかし下調べは重要です。

式場からの返信コメント

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

返信日: 2019年3月7日(木)

dongporou様

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
またdongporou様の大切なご結婚式を
大阪迎賓館でお任せいただけましたことを
大変嬉しく思っております。

おふたりが頑張ってご準備くださいましたからこそ
おふたりらしさを存分に表現いただけた
素敵なご結婚式となりましたね。

お料理に関してお褒めの言葉を頂戴し、光栄でございます。
dongporou様が仰った通り
大切なゲストの皆様の喜ばれる姿を浮かべながら
お値段や お料理の味にも緩急をつけて 一品ずつ
お選びいただけるシステムを導入しております。

「ゲストに感謝を伝えたい、おもてなしをしたい」と
こだわってお選びくださったからこそ
ゲストの皆様から素敵なお言葉をいただけましたね!
ウェルカム甘酒も素敵でした!

また、初期のお見積りに関して
率直なご意見をありがとうございます。
スタッフ一同おふたりのこだわりをお伺いして
初期の段階のお見積りをご提示させていただいておりますが
至らない部分がありご不明な点等ございましたら
大変申し訳ございません。
全てのお客様にご安心をいただけますよう
しっかりご案内をさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

今後もぜひおふたりの大切な場所として記念日などで
お会いできますことを 楽しみにお待ち申し上げております。

今後とも末永く、宜しくお願い致します。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2019年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてdongporouさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    料理のランクを上げたら7000円ほど値上がりしました。 白無垢、カラードレスで120,000円ほどアップ。 また、ゲストテーブル装花をワンランク上げたら35,000円ほど値上がりしました...

    ひよこ饅頭 さんの費用明細(本番)
    ひよこ饅頭 さん
    認証済み
    挙式 2024年2月(投稿 2024年2月)
  • 本番

    料理や装花の数やランクアップによる値上がりや、両親や親族の着付けやヘアセット代金も入れたため、金額が増加しました。また、試食会を両家で行ったため、その金額も含んでいます。1月は閑散期ということで...

    たたプロ さんの費用明細(本番)
    たたプロ さん
    認証済み
    挙式 2024年1月(投稿 2024年1月)
  • 本番

    ゲストに喜んでいただきたくて料理のランクを上げたり、グラニテを追加したりしたので値上がりしました。また、両親族の着付けやレンタル代を入れたので値上がりしました。席次表やウェルカムスペース、プチギ...

    ぽぽす さんの費用明細(本番)
    ぽぽす さん
    認証済み
    挙式 2022年12月(投稿 2023年10月)
  • 本番

    最初の見積もり金額を覚えてないんですが、写真、料理のランクアップ、お花で40万ほど値上がりしました。 エンディングムービーのみ式場にお願いしたのですが名前を入れるなどすると28万円でした。席次...

    あき.n さんの費用明細(本番)
    あき.n さん
    挙式 2023年9月(投稿 2023年9月)
  • 本番

    初期よりゲスト人数を増やしたこと、料理のグレード上げたことがコスト増の大きな要因かと思います。あと親族の着付けやメイクなども初期そんなに考慮してなかったかと。9月に行ったので、10月などのハイシ...

    ごとさく さんの費用明細(本番)
    ごとさく さん
    認証済み
    挙式 2023年9月(投稿 2023年9月)
本番の費用をもっと見る(180件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事