1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. その他奈良県の結婚式場
  4. 橿原神宮 養正殿
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

奈良 その他奈良県エリアの神社・仏閣「橿原神宮 養正殿」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
橿原神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (28)
  2. 費用明細 (3)

良し悪しいろいろあります。

本番
総合評価 3.16
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.50 3.00 2.50 3.00 3.50 -
かなぱっちょ さん 認証済み

本番時 40代前半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
1,435,696円 (50人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

席次表が仕上がるまで、手書き(excelでデータをもらいました)→配席表→席次表と
同じ内容のやり取りをプランナーさんと何度もした為、初めから席次表だけのやり取りだとストレスが少なかった。
または、席次表は時間があれば自作した方が、クオリティは変わらず、半額くらい安く早いと思った。

値引きというか、持ち込み料かからない物は、なるべく持ち込んだ。(両親への花束など)
プランに含まれる卓上装花は、小さめと聞いたため、別途造花も持ち込み、少しでも華やかに見えるよう心がけた。

宣誓書は手作りし、会場装飾類はフリマアプリや100均で購入したり、自前のぬいぐるみを持ち込んだりして、お金はかけないけれど、自分たちらしさを出すようにした。

お見送りグッズは会場の半額の価格帯のもの(バームクーヘン)を持ち込んだ。
引き出物・引き菓子は、ネットで選んだ物(割引きのあるカタログなど)を後日宅配で参列者宅へ送った。(その旨表記したカードを自作し、式当日各卓に置いてもらった)

会場の雰囲気・設備

廊下(ロビー)は広く、お手洗いもキレイ。
舞台やその階段は、やや劣化している。

エレベーターが近くにあり、高齢者が移動しやすく、お色直しもすぐ控え室に戻れる(参列者をあまり待たせない)。

ただ、近くにコンビニが無いため、喫煙者は事前にタバコを買っておいたが良い。
近くに喫茶店もあるけど、場所が分かりづらく、
事前に時間をつぶせる場所はほとんどない。

演出・オリジナリティ

会場の演出品は使っていません。
照明や音響はタイミングのズレなどは特に気にならなかったです。
オリジナリティは、打ち合わせ日と季節のイベント(子供の日、夏祭りなど)が重なった時は、和菓子などを出してくださり嬉しかったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

衣装や小物は、全部持ち込んだ。

料理

式前の両家顔合わせで食べた料理は、心底美味しいかったため、それより高価な婚礼料理には期待していたのですが、試食会では驚きました。
ステーキは美味しかったですが、それ以外はすべてびっくりするくらい美味しく無かったです。
中には、スナック菓子の風味のような味付けもあり、新郎とびっくりした…と言い合って、言葉を失いました。とてもショックでした。
料理を会場選びの最優先にしていたため、その後、実際に料理長に会って味付けの相談をしました。

スタッフ

さっぱりとしてかつ丁寧な方でした。
ただ、ベールは袋に入ったまま当日まで保管されていたため、くしゃくしゃになっており、当日一生懸命シワ取りをしました。
会場搬入後は、プロが管理してくれるからと安心していたため、袋に入ったまま保管しておく事を、事前に知らせてほしかった。

料理長は怖い人なのか、少し苦手意識を感じたため、今後の花嫁さんのためにも、会場の風通しがよくなるといいなと思った。

会場装飾は、私は苦手だけど、配置やバランスを考えてくださりとても助かった。

担当プランナーさん以外のプランナーさんも親切にしてくださり嬉しかった。

立地・交通の便

駅から徒歩7分ほどですが、会場は森の中にあるため初めは自分も迷った。
駅から会場までの目印になる物の写真を撮って、友人のラインへ事前に送った。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私は参列側の経験はあったけど、新婦の経験は初めてのため、他の花嫁さんのウエルカムスペースやお見送りグッズ、会場の様子などもそっと見たくて、実家から会場が近いこともあり、よく会場へ通ってました。
また、打ち合わせ日より前に、装花やクロスのカタログを見て候補を絞ったり、装飾品を実際に一瞬会場に置いてバランスを見たり、イメージを整理していきました。
式直前には、持ち込み品が多いため、実家にいろいろ置かせてもらっていました。式場と実家が近くて助かりました。
式当日は、指揮権がプランナーさんのキャプテンに移っているのを知らず、少し戸惑いましたが、
スタッフさんはどなたも丁寧に対応してくださいました。
自分の地元の素敵な会場なので、ぜひたくさんの人が訪れて良さを知ってほしいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかなぱっちょさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 橿原神宮 養正殿
挙式スタイル 神前
住所 奈良県橿原市久米町862
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事