1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. その他奈良県の結婚式場
  4. 橿原神宮 養正殿
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

奈良 その他奈良県エリアの神社・仏閣「橿原神宮 養正殿」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
橿原神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (28)
  2. 費用明細 (3)

「和」にこだわった結婚式には最適です

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
momomo63 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

最初からある程度、いろいろオプションをつけた見積もりを作成していたのでそこまで値上りした印象はありませんでした。少人数での式だったため、装花や料理のランクをあげてもそこまでのアップにはなりませんでした。少人数なのであれば、初期のセットプランでも充分素敵な式があげれるのではないかと思います。

衣装などは、二着目も同じ店舗で借りるのであれば割引サービスが新郎新婦共にありました。

映像関係を付けるとどうしても価格が上がってしまいます。

会場の雰囲気・設備

3つある挙式会場の中から儀式殿を選びました。伊勢神宮から移築された建物で、とても厳かな雰囲気の中で挙式を行うことがでしました。巫女さんの神楽などもあり、和婚ならではという感じでした。

披露宴は貴賓館を選びました。本当は重要文化財に指定されている「文華殿」がよかったのですが、冷房の設備がないため私たちの挙式の時期は使用ができないとのことでした。
ただ実際に選んだ貴賓館もとても素敵な会場でした。一棟まるまる貸切になるので、当日は本当に自分達とゲストだけという大変落ち着いた雰囲気で楽しく過ごすことができました。ただし、定員が新郎新婦含めて30名なので大人数での式を検討している方には無理かと思います。
少人数で和の雰囲気で披露宴を挙げたいという方には本当にオススメです。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから「和」な演出をいろいろ提案してもらいましたが、そのなかでもおみくじの演出と和菓子ビュッフェの演出を実施に行ないました。

おみくじをゲストさんに手渡し、その中から大大吉を引かれた方にプレゼントを渡すという演出にしました。

和菓子ビュッフェは、小さな和菓子を机に並べてゲストのみなさんに選んでもらいました。私と新郎の所縁のある物もリクエストし作っていただけました。

衣装・衣装小物

衣装の連携店は3店舗、美容の連携店は2店舗でした。衣装の連携店のうち2店舗は橿原神宮から徒歩で行けるので、予約さえとれれば同日に打ち合わせに行くことが可能です。美容の連携店も1店舗は神宮の境内内、もう1店舗も最寄駅の近くのホテル内などで相談には行きやすかったです。

衣装は白無垢と和ドレスを着ました。
白無垢はラメ入りのものを選んだため、追加で2万円払いましたが大変満足しています。和装など着たことがなかったですがスタッフさんが色々親身にアドバイスをしてくださりました。
お色直しは竹田衣装さんの和ドレスを選びました。打掛をドレスに仕立て直している、竹田衣装さんオリジナルのドレスですが「和」をテーマにしていた私にはうってつけのドレスでした。色も何種類かあり、それぞれ違う雰囲気でした。

新郎の紋付袴も、色々な種類がありました。

神宮での挙式ということで、親族も和装となりましたが紋付・留袖なレンタルもしてくださってます。小物だけの貸し出しもしてくださり、柔軟に対応してくださいました。

料理

儀式殿での式は、和食一択ですがそれぞれオプションをつけるかどうか選ぶことができます。
実際に試食会にも参加でき、食べ比べをして料理内容を決めました。品数も多く、オプションをつけなくても十分に満足していただける内容かと思います。

器の一つ一つもとても素敵でした。柿の葉寿司や三輪素麺など、奈良ならではという感じです。結婚式で和食は珍しいしどれも美味しかった、とゲストのみなさんに喜んでいただけました。

アレルギーがある方や妊婦のゲストの方にも、個別で対応してくださりとても助かりました。

スタッフ

プランナーさんは、最初から最後まで親身になって相談にのってくださいました。メールでのやり取りも対応が早く、本当に助かりました。
特にウエディングケーキではプランナーさんに大変ご迷惑をおかけしました。できれば、破棄が少ない食べれるケーキが良いという私達の意見を最大限活かせるようなデザインを考えてくださり、ケーキ屋さんと試行錯誤してくださいました。そのおかげで当日はとても素敵オリジナリティ溢れる可愛いケーキが出来上がりました。

同日のフロアの対応スタッフさんも、みんな笑顔で親切な対応でした。妹の草履が壊れたそうなのですが、すぐに接着剤などを準備してくれたと母がたいそう喜んでいました。

式に関わってくださった皆さんが、私たちの結婚式を良いものにするよう働いてくださってるのがすごく伝わってきました。

立地・交通の便

最寄駅からは徒歩5分ほどで、駅から真っ直ぐなので迷うこともないと思います。とても静かな場所です。

ただ奈良市内ではないため、大阪・京都などから行く場合は乗り換えも必要だったりします。奈良県在住ではないので、その点が少し不便でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmomomo63さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 橿原神宮 養正殿
挙式スタイル 神前
住所 奈良県橿原市久米町862
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事