1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日本大通り駅, 元町・中華街駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1066)
  2. 費用明細 (283)
式場返信あり

一棟貸し切りで自分達らしい式が出来ました

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
棚からぼたもち さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

挙式時の最終金額
3,370,757円 (63人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりでは330万で、最終的に63人で約337万でした。私たちは初期見積もり段階で考えうる要素を入れ込んだので、書面上はそこまでの値上がりにはなっていません(自作した部分等があり、請求金額にのっていない部分があるので、実際はもう少しかかっています)。1棟貸し切りなのでプライベート感があり、美味しい料理と楽しい時間が過ごせたので、この金額でも満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は天井が高く、自然光が入ってくるので明るいです。バージンロードは赤い絨毯が敷かれており、階段を上がって進むという変わった作りをしています(1階から上がって2階が挙式会場です)。そのため、吹き抜けのようで天井の高さを感じられます。
挙式会場は海外から移築したものだそうで、ヨーロッパの町の教会のようなクラシカルな雰囲気があります。また、ステンドグラスは宗教感が控え目なものなので、キリスト教式でも人前式でも使えるようにしてあるそうです。

披露宴会場は一ヶ所のみです。約60人でしたが、高砂の台が無いため、ゲストとの距離が近くて、式とはうって変わってアットホームな感じで行うことが出来ました。出入り口は一ヶ所のみですが、係りの方がタイミングを見ながら誘導してくださるので、ゲストと導線が被ることはありませんでした。会場は横長なので、高砂がフラットなため、テーブル数が12を越えるとちょっと高砂が見づらい席が出てくるかもしれません。
高砂の正面は一段高くなっており、そこを利用して色々な演出が出来ると思います。

新郎新婦の控え室は広くはないですが、トイレや更衣所、ソファがあり、秘密部屋のようで当日はわくわくしながら過ごせました。

親族控え室は挙式会場と同じフロアのため、クラシカルな雰囲気です。親族用の更衣所とクロークも同じフロアにあるので、ワンフロアで動けて、友人たちと導線が重なることもないので、良いと思います。建物が市の重要文化財で、その部分には表示がしてあり、そんなところを見たりしてもらうことも出来ました(歴史に興味がある人は関心を示してくれました)。

友人用控え室は一階で、こちらは白と黒を貴重としていて、お洒落な雰囲気があります。プロジェクターがあるため、映像を流すことも出来ました。小物を置くことが出来るので、色々と自分たちらしさを出せると思います。

館内はエレベーターで移動、各フロアはフラットなため、バリアフリー面は問題無かったです。事前に車椅子の用意をお願いしたところ、準備してくださったり、色々と気にかけてくださいました。

演出・オリジナリティ

私たちは余興がなかったため、演出としてコースに入っているローストビーフを新郎がカッティングして4人分作るというものを取り入れました。お色直しに入場の際にはサイリウムを振ってもらい、予め当たりをつけておいたサイリウムを持っていた方に、カッティングしたローストビーフを召し上がってもらいました。新郎があくせくしながら切っている様子は、ゲストに楽しんでもらえたようでした。
その他にフォトラウンドも行いました。こちらも会場がフラットなため、回りやすくてゲストとの距離も近くてやって良かったです。
私たちはサッカーに関するテーマで披露宴を行うにあたり、入場と中座をこだわりました。担当プランナーさんもサッカーが好きということもあり、こうしたらもっと良くなるんじゃないか?というアドバイスを色々と下さりました。ゲストの方がびっくりする、印象に残る入場と中座が出来たと思います。オリジナリティという点では大きな鳴り物以外は制限がないため、相談すればいろいろな演出が出来ると思います。自由度が高い分、自分たちでいろいろと動かなければなりませんが、こうしたいと決めたことに対しては、式場の方は全力でサポートしてくださいました。

衣装・衣装小物

提携先のドレスショップは打ち合わせ会場のほぼ隣にあります。基本的には一ヶ月に一回、一回につき4着ほど試着が出来ます。
ショップ自体にはそれほどラインナップがある訳ではありません。初回に見てイメージやドレスの形の希望を伝え、その時に無い場合はイメージに合うドレスを取り寄せて、次の時に試着という流れになります。希望すればお店が持っているドレスをiPadで見せてくれました。

ドレスとしては、式場に合うような、きれいめなものが多い印象です。純白のドレスよりも、オフホワイト系統のドレスが多いです。カラードレスもきれいめな印象のものが多いです。

金額面では割引があったものの、ウエディングはほぼ20万円以上かかります。しかし、私は小さいこともあって、きちんと採寸していただけて、ジャストサイズに直してもらえたし、気に入ったデザインのものを着ることが出来たので良かったです。悩んだ時もスタッフの方が親身になって相談にのっていただけたのも良かったです。

タキシードは白の方が金額が高いそうです。シックなものもあれば、おしゃれなデザインのものもあり、洋服が好きな男性は楽しんで選べると思います。

ベールも種類が色々ありました。長さやアクセントを出したいのであれば別ですが、プラン内のものでも十分だと思いました。
アクセサリもレンタル出来ますが、費用は高めです。ドレスは持込み料が3万円かかりますが、小物類はかからないため、私は価格面と気に入ったデザインのものを探して持ち込みました。

料理

アペティスタイルという、小皿に盛られた料理をゲストが食べたいものを食べたいだけオーダーする独自のスタイルで、ゲストに満足してもらえるか心配でしたが、試食会で味や量を確認でき、コースとしてのボリュームを確認出来たのは良かったです。終わってみてゲストからはおいしかったとの声や、好きなものをお代わりしちゃった、という声が聞かれたので、好評でした。

よく披露宴最中は新郎新婦はご飯が食べられないという話がありますが、実際そうです。でも、アペティスタイルの小皿だと、隙みてスッと食べることが出来たので、それも良かったです(笑)
アレルギーのある人も差し替えで対応してもらえましたし、高齢で噛むのが難しい方も、魚介のムースや煮込みなど食べやすいものだけチョイスしてもらうことで、十分対応できました。

ウエディングケーキはデザインをこだわったのですが、見た目だけでなく、味も美味しかったです!

スタッフ

見学時に担当してくれたプランナーさんがそのまま担当して下さいました。毎回次までにこれを考えてきてください・これを決めてくださいという宿題が渡されるので、進めやすかったです。後半はメールでのやり取りも出てきましたが、返信も早かったので、色々と助かりました。色々とやることが決まってきた段階では、経験から色んなアイデアを教えてくださり、打ち合わせが楽しく進められました。前日は遅くまで準備してくださり、持ち込んだ小物の配置はお任せしたのですが、式場の備え付けの小物とうまく組み合わせて飾ってくださいました。最初友人控室に飾り付けをしていたのですが、そのあと披露宴会場の外のスペース(お見送りのスペース)に、センス良く並べなおしてくださったのには驚きましたし、嬉しかったです。

ヘアメイクの方はお話しやすくて、ぼんやりしたヘアスタイルのイメージを汲み取ってくれて、イメージ通りのヘアにしてくださいました。また、当日は一日サポートに入ってくださり、涙が出そうになったときは分からないようにスッとハンカチを出してさいました。お話もしやすい方で、メイクやお色直し最中も楽しく過ごせました。

司会の方は丁寧に流れを確認してくださり、夜遅い時間にも関わらず、こちらが気付かない細かなところまで詰めてくださいました(演出の関係上、司会の方にお願いした事項があったので)。お陰様で当日スムーズに進行できたと思います。

立地・交通の便

みなとみらい線日本大通り駅からあるいて5分もかからず、列席者から迷ったという声も聞かなかったので交通の便は良いと思います。空港利用者も式場から歩いて行ける山下公園やローズホテル前から直行バスがあるので、直接向かうことが出来ます。
近くに中華街や山下公園があり、ホテルも一番近いところが徒歩2分のところにあるので、遠方のゲストがいても観光などが出来て、街並みも賑やか過ぎず寂しすぎない場所でよいと思います(現在式場隣にホテルが建設中で、完成したら多少景観が変わるかもしれません)。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

打ち合わせの時にドリンクを出してくださるのですが、そのドリンクの種類が多くて、毎回ちょっと楽しみでした。中でもゆず茶がおいしかったので、毎回飲んでいました(笑)
式終了後、控室にプランナーさんがウエディングケーキを持ってきてくださったのは嬉しかったです。式中にはあまり食べられなかったので、ほっとしたところで美味しく食べさせていただけました。

棚からぼたもちさんが比較検討した式場

式場からの返信

ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

スタッフ一同 より

返信日:2019年12月14日

棚からぼたもち様

この度は誠におめでとうございます。

おふたりの大切なご結婚式を
ラ・バンク・ド・ロアにお任せいただき、
誠にありがとうございました。

また、口コミとお写真のご投稿いただき
重ねて感謝申し上げます。

棚からぼたもち様お言葉にも頂いておりました通り
おふたりのゲストの皆様やご親族様が一棟貸切の
プライベートな空間で快適に過ごして
いただきたいというおふたりのコンセプトを
大事にし当日のスタッフもお手伝いを
させて頂きました。
ゆったりとしたお時間を過ごして頂けたようで
スタッフ一同喜ばしく思います。

チャペルのクラシカルな雰囲気での
セレモニーやゲストの皆様との近い距離感を
大事にした披露宴会場でも素敵な時間を
お過ごしいただき、皆様が喜んで頂きとても
嬉しく思います。棚からぼたもち様からも
好評だったとお言葉を頂きました、
お料理はラ・バンク・ド・ロアオリジナルの
「アペティスタイル」にてご提案させて頂きました。

ゲストの皆様それぞれ食べる量や好みも違う中、
全員にご満足頂きたいという料理長の想いから
生まれたお料理スタイルとなっており
お気に召したお料理を何度でも追加注文頂ける
お料理スタイルとなっております。
棚からぼたもち様とゲストの皆様にも
ご満足頂け大変光栄でございます。

進行内容についてもおふたりの
パーソナリティーにちなんだサッカーの演出を
ご提案させて頂きました。
おふたりらしさがとてもゲストの皆様にも
届いており、楽しいご披露宴になり
大変嬉しく思います。

ラ・バンク・ド・ロアは文化財ですので、
この先もなくなることなく残り続ける建物
でございます。
毎月1回、ラ・バンク・ド・ロアでご結婚式を
挙げられたお客様対象に、
アニバーサリーディナーを
開催しております。
是非ご記念日等におふたり揃って、
遊びにいらして下さい。

また、山下公園や中華街も近隣にありますので
お近くにお越し頂く際にはウェディングサロンにも
お気軽にお立ち寄り頂き、お気に召して頂いた
ゆず茶を飲んでいただきながら
ご結婚式のお話などできましたら幸いです。

今後のおふたりの幸せを、心よりお祈り申し上げます。
改めまして、この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて棚からぼたもちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
受賞歴
総合
2023
総合
2022
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
045-277-1122
ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜定休 ※祝日除く
受付時間 平日12:00-18:00/土日祝10:00-20:00
住所 神奈川県横浜市中区山下町280-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事