1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日本大通り駅, 元町・中華街駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1066)
  2. 費用明細 (283)
式場返信あり

シックな雰囲気と独特なスタイル
それなりの費用がかかります

下見
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 4.50 4.50 4.00 3.00
棚からぼたもち さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2018年12月 (投稿2018年12月)

訪問時の見積金額
3,297,024円 (60人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一棟貸切ということや、他会場と比べると印象としては高く感じます。しかし、その金額を払うだけの価値があると自分たちが納得できれば、それ相応の額だとも思いました。
自分たちの予算を伝えると、プランナーさんは金額を隠すことなく伝えてくれました。それにより自分たちで頑張って節約した方が良いところが分かったので、良かったです。

人関係の持込み(撮影・メイクアップ系・フローリスト系)は不可ですが、持込料がかかるものも一部ありますが(ドレス・引き出物、その場合は要事前相談)、他は基本的には持込OKとのことなので、ムービー系等金額の高い部分を手作りするなどすれば、節約になると思いました。
招待状はセットプランに入っているので、席札などが節約ポイントになると思います。また、会場の雰囲気や小物類を活かして、生花の金額を押さえることも節約ポイントになるかと思いました。

当日成約割引が大きいので、本命に考えている方は具体的な日程を絞った上で、最後に見学されることをおすすめします。

会場の雰囲気・設備

全体としてシックな雰囲気で、落ち着いた印象がある会場でした。

チャペルが変わった作りをしていて、1階から上がって2階へとバージンロードが続いており、3階にあたる部分が吹き抜けになっているため、天井高があり、音響が良いです。入場の部分から他の式場さんにはない作りで素敵でした。
チャペルのステンドグラスは小ぶりですが、イギリスから移築したものだそうで、宗教色の強くないものになっているそうです。祭壇がゲストの座席から高いところにあるため、席からは二人の様子がバッチリ見えると思います(反対に祭壇からも席に座った人の顔がばばっちり見えました)。その代わり、祭壇のスペースは狭めでした。

披露宴会場は横長の作りで、こちらも落ち着いた雰囲気でした。ただ、昼間だと外からの光が入るため、印象が変わりそうだと思ったのと、テーブルコーディネートでも印象が変えられそうだと思いました。
高砂がゲストテーブルと同じ高さのため、堅苦しくしたくない人には良いと思いました。
会場の両端に柱があるため、ゲストの数が多くなると、その柱の横に席を設けなければならなくなり、見えにくさが生じるかも・・・と思いました。

親族控え室はかなり落ち着いた雰囲気でした。親族用の更衣室もそちらにありました。部屋で区切られてはいませんが、スペースを分ければ両家それぞれの控え室を作ることは可能かな、と思いました。

友人用ウェルカムスペースは会場の中で最も明るい場所だそうで、白を基調としてタイル張りとなっています。元は披露宴会場だったそうで、そのためかスペースは広く感じました。DVDを流せたり、記念撮影のパネルがあったり等、ゲストに楽しんでもらえそうな工夫が色々と出来そうでした。着替え用のスペースもあったようです。

入り口から2階のチャペル、4階の披露宴会場まではエレベーターでの移動が可能なため、移動に困難な点があるゲストでも問題なく移動できると思います。4階から1階へは螺旋階段があり、珍しいので写真映えしそうです。また、そこにあるフォトフレームは写真などを入れて使うことが出来るそうです。

演出・オリジナリティ

まず歴史的建造物を使っていることが大きな特徴です。その部分にはそれを示す看板も設置してありました。

その他にチャペルでの演出にオルゴールの演奏がありました。これは、25曲位の中から曲を選んで自分たちの名前や日付入りのオリジナルオルゴール盤を作り、それを当日に流してもらえるものです。チャペルの音響が良いので、響き渡って素敵でした。この時作ったオルゴール盤は旧金庫室にある保管場所で保管され、式後でもいつでも聞きに来られるようにしてあるそうです。
この演出の難点は、セットプランに入っているので、演出が不要だと思う場合でも変えられないことです。

披露宴の演出では、1万5000円以上のコースではローストビーフが出るので、それを新郎が自ら切り分けるというものもあり、面白いと思いました。

その他に壁にあるフレーム等は自分たちの写真等を入れたりすることが出来るので、その辺りでも自分たちらしさを出せるツールになるのではないかと思いました。

衣装・衣装小物

提携のドレスショップを見学させていただきました。ぱっと見た印象では、ウェディングドレスは会場にあった雰囲気のデザインが多いような感じがしました。他系列店舗のドレスも取り寄せ可能とのことでしたが、お店に置いてあるドレス(特にカラードレス)のラインアップはそんなに多くなさそうでした。

料理

アペティスタイルという独自のスタイルだそうで、好きなものを好きなだけ食べられるのは、披露宴では珍しいのでそれだけでゲストの印象に残ると思いました。
今回の試食は前菜のみでしたが、テイストや味付けがそれぞれ異なっていて面白かったです。お酒が進みそうなしっかりとした味付けのものから、食材の旨味を活かした料理など、ゲストには楽しんでもらえるのではないかと思います。
フォアグラのように明らかに食材で豪華です!という印象はないですが、嫌いな食材が多いゲストでも食事を楽しめるのではないかと思いました。食物アレルギーやキッズメニュー、刻み等の対応もしていただけるとのことでした。
コースは4コースほどあるようで、メインディッシュの品数などで金額が変わってくるようでした。
パンは一種類で、種類を増やすと金額が上がります。またバターがついていないので、それも追加すると値段が上がります。

アルコールについては、基本メニューにはカクテルや日本酒が入っていないので、それらを入れる場合は値段が上がります。

スタッフ

担当して下さったプランナーさんは、初期見積もりを作っていただく際に、こちらからの希望を入れ込んでもらい、時間をかけて丁寧に対応していただきました。
何度か見積もり書を作っていただいてしまいましたが、具体的な費用も細かく教えていただけ、 また予算内で出来るような提案もしていただき、親切かつ熱心に対応していただきました。

立地・交通の便

みなとみらい線日本大通り駅3番出口から徒歩 2分と書いてあるとおり、駅からは近いです。JR関内駅南口からも15分程で歩いていけます。
ただ、近くにいくつか結婚式場があるのと、建物が歴史的建造物のため、周りの景観に溶け込んでいてぱっと見て結婚式場とは分かりにくいかもしれないので、土地勘のない人にはきちんとした案内が必要かもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

喫煙スペースは屋上にあります。披露宴の進行状況により、ゲストが帰ってこない場合はスタッフの方が声をかけて下さるそうです。

建物が横浜市の登録有形文化財ということで、今後無くなることがないのは、式場としては珍しいと思います。

式場からの返信

ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

la banque du LoA スタッフ一同 より

返信日:2018年12月30日

棚からぼたもち様

この度は数ある式場の中からla banque du LoAにご来館頂きまして誠に有難うございました。

また、ご丁寧に口コミのご投稿を頂きまして誠に有難うございます。

貴重なご意見や嬉しいお言葉の数々、勝手ながら今後の改善に活用させて頂きたく存じます。

当日成約割引を十分にご活用いただけました事も大変うれしく思います。

チャペルや披露宴会場、オルゴールの演出、お料理スタイルや文化財という点等、当館オリジナルの点がたくさんございます。

お越しいただいたゲストの皆さまにも感じて頂けます様心を込めてご案内させて頂きます。

当日まで引き続き宜しくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて棚からぼたもちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
受賞歴
総合
2023
総合
2022
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
045-277-1122
ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜定休 ※祝日除く
受付時間 平日12:00-18:00/土日祝10:00-20:00
住所 神奈川県横浜市中区山下町280-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事