1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 帝国ホテル東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

有楽町駅から徒歩5分、東京駅にもほど近い日本を代表するホテル「帝国ホテル東京」。伝統と磨き上げたおもてなしで、最高のひとときをお過ごしいただけるよう、すべてが特別な、世界でひとつだけのウェディングを叶えます。趣のあるチャペルや厳粛な神殿での挙式、様々なスタイルがお選びいただけるバンケットルーム。おふたりだけのコーディネートで、ゲストとの笑顔あふれるひとときを。

最寄駅
内幸町駅, 日比谷駅, 銀座駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1173)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

安心してゲストをご招待できる日本の最高峰
提携衣装の新郎衣装ラインナップのみ

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.00
Lvw1072 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年12月)

費用・コストパフォーマンス

最終は32名で270万円程度でした。初期見積書から100万円ほどマイナスになりました。
(検討中の演出は、一旦初期見積もりでは含めていただき、検討する中で取捨選択を行いました)

美容やペーパーアイテムなどは外注したため、親族の宿泊代なども含めて総額は320万円程度です。

必要以上に営業をかけられることがなく、お仕事にも誇りと品を感じます。
割引もたくさん適用していただき、人気シーズンでの挙式にもかかわらず、予算内で一切妥協することなく挙式を行うことができ大変感謝しております。

15件ほど会場見学に行きましたが、帝国ホテルさんのスタッフさんのホスピタリティは群を抜いています。
宴会関係の皆様だけでなく、廊下で迷っているとすぐに声をかけてくださったり、宿泊で困ったことがあった際もフロントでのご対応も大変素晴らしかったです。

ホテルに到着してから帰宅するまでの全ての時間に大満足で、お買い得すぎるお値段だと思います。

会場の雰囲気・設備

チャペルは温かみのある雰囲気で、本物の教会にいるような厳かな気持ちになります。
白い大理石のバージンロードも、衣装を美しく反射してくれます。
外の景色は見えませんが、その分式典に集中することができ、より神聖さを高まる式を執り行うことができました。

演出・オリジナリティ

<挙式>
・新婦のベールダウン(母)、エスコート(父)
・新郎のブートニアセレモニー(母)、バージンロード入場
を取り入れました。
家族との写真や時間が増えたので、良い思い出になりました。
帝国ホテルでは、新郎は要望しないとバージンロード入場ができないので、希望の場合は事前にプランナーさんと相談が必要です。

<披露宴>
・ジェンガ芳名帳
・ゲスト似顔絵入り席次表
・ウェルカムスペースでの定点カメラ設置
・ケーキカット
・友人スピーチ
・新郎新婦中座、お色直し
・ブーケセレモニー
・テーブルラウンド
・友人ゲスト全員での集合写真
・両親ギフト贈呈

ゲスト負担を考え、受付(ご祝儀なしの会費制に)や主賓スピーチなどは廃止しました。
なるべく披露宴中の演出も少なくし、話せる時間、写真を撮れる時間をたくさん設けました。
乾杯までの時間をなるべく短縮し、ゲストが空腹のまま座っている時間をなるべく短くできるように段取りをしました。

特に、新婦中座中に行ったブーケセレモニーは良い思い出になりました。
帝国ホテルさんでの実施実績はありませんでしたが、インスタで調べた情報などをご共有しながら、どのように実現できそうか、細かく相談させていただきました。
新郎が、ゲストから一本ずつテーブル装花を受け取りながらお色直し用ブーケを束ねるセレモニーでしたが、
新郎とゲストが一人一人少しずつ会話することができ、ゲストとの交流も増えて、シャッターチャンスも多く、ブーケの仕上がりも大満足で、素敵な思い出になりました。

帝国ホテルさんからのオリジナリティのある提案はほとんどありませんが、こちらからの希望をお伝えすると可能な限り叶えられるよう全力で調整をしてくださります。

衣装・衣装小物

新婦衣装は提携先のハツコエンドウさんからセレクトしました。1着あたり40万円ほどしますが、大人可愛い雰囲気がお好きな方にはぴったりのラインナップが揃っています。スタッフの方々もとても丁寧で、希望に合わせてドレスのおすすめをしてくださります。
小物(アクセサリー、ティアラ、グローブ、インナー、シューズ)はハツコエンドウさんでレンタル/購入する場合はトータルで10万円ほどかかるので、あらかじめ見込んでおくのが良いかと思います。私は節約のため他のところでレンタルし、合計で5万円程度になりました。

新郎衣装は提携外でレンタルしました。
提携先で好みのデザインがなく、幅広いラインナップを揃えており、パンツのラインも細身でスタイル良く見えるものを探しました。お色直し分含め、一式で10万円かからない程度だったかと思います。

料理

プレジールをベースに、試食会で気に入ったお料理を入れ替えました。
基本的にはフレンチのお料理なので、お昼時の挙式であった私たちとしてはコース全体が重たくなりすぎないかバランスを意識しました。

今どきな写真映えなお料理ではありませんが、盛り付けも美しく上品でした。

アレルギーはもちろんのこと、体調が良くない親族などのために全体の量の調整や、味の濃さ(ソース別添えなど)に気を配ってくださいました。

フリードリンクをつけると、すべてのコースでシャンパーニュが飲み放題になるのはパーティーらしく気分が高まります。
パンがなぜか試食会でも当日でも冷たいままサーブされるのでちょっと硬いのだけが気がかりです。

コース料理は2万円からがスタートになりますが、その分どのコースをベースにしても大変美味です。

スタッフ

契約時のスタッフさんから既に大変丁寧に接客いただきました。強く契約を迫られることはなく、我々の事情も理解していただいたうえで、現実的な見積書をご提示いただき、安心して契約をすることができました。

プランナーの方も、大変頼りになる方で、メールの返信も迅速で(基本的に1営業日以内にご返信くださります)、テキパキと進めてくださいます。
こちらが不安に思うことを正直に伝えた際にも、真摯に向き合っていただき、挙式当日を安心して迎えられるように全力を尽くしていただきました。
帝国ホテルさんで実施実績がないようなことでも、我々の希望がなるべく叶うように、とスピーディーに全てを調整してくださりました。

介添さん、宴会チーフさんも本当にプロフェッショナリズムを感じる方々ばかりで、私たちが少しの不安も感じないよう気配りをしていただきました。
ロビー撮影のタイミングで、両親とも写真を撮れるよう、チーフの方が親族控室まで出向いてくださり、お声がけいただいたようで、お心遣いに感激しました。
介添さんも、当日私のベールが大量の静電気を帯電してしまい、絡まってしまった際に急ぎで静電気防止スプレーを手配してくださり、綺麗な状態で挙式を行うことができ大変感謝しております。

司会者の方も大変素晴らしく、事前に旧来的な性役割をイメージさせる内容は無いように進行をお願いしたいとお伝えし、その上で台本を作っていただけました。それだけではなく、テーブルラウンドでは各テーブルの様子を細かく実況いただくことで、他のテーブルが飽きないような工夫などもしてくださり、終始細やかな心配りを感じました。

お花は第一園芸さんにお願いしましたが、予算内で理想通りのお色味で仕上げていただき、披露宴会場に入場した時はときめきました。
ブーケも片手で持ちきれないほど大きくて素敵なものを作っていただきました。
実績のない演出をお願いした際も、細かく打ち合わせしていただき、どうすれば実現できそうかを丁寧にご提案いただきました。

お写真も、外注する人が多いとも聞きますが、提携のカメラマンさんが本当に素晴らしいお写真をたくさん納品してくださりました。
帝国ホテルの動線を知り尽くしたカメラマンさんだからこそ撮ることができる構図がやはりあるのだと感じます。
インスタなどではお見かけしない構図で撮っていただき、自分の人生で一番綺麗に一瞬一瞬を切り取ってくださりました。

ただ、配膳のスタッフの方が新しい方だったのか、ゲストの中ではかなり早いペースでお酒を勧められて困惑したり、早く食べてくださいと急かされて悲しかったと言っていた人もいたというのを後日聞き、そこまでコース提供が押していたわけではないと思うので、こちらはゲストに負担をかけないよう改善をお願いしたいと感じました。

立地・交通の便

最寄駅(日比谷駅)からすぐの距離なので、大変便利です。
内幸町、銀座からも歩くことができる距離なので、複数路線利用することができ、アクセスは抜群です。
新幹線/飛行機でお越しのゲストも、東京駅から近いためあまり負担をかけずにご招待できるかと思います。

日比谷駅から一番近い出口からですと、長めの階段があり足腰が弱い方やヒールの方に負担がかかるのだけがネックです。ミッドタウンの出口からですと階段を避けて来られるので、ゲストの皆さんにお伝えするのが良いかと思います。

Lvw1072さんが比較検討した式場

式場からの返信

帝国ホテル東京

ウエディング担当 より

返信日:2023年12月14日

Lvw1072様
このたびは数多くある結婚式場の中から、おふたりと御両家様の大せつな一日に、帝国ホテルを
ご用命賜り、誠にありがとうございました。
また、口コミにご投稿いただき、多くの温かなお言葉を賜りましたこと、誠にありがたく
心より御礼申し上げます。

Lvw1072様のゲストの皆様への想いが伝わるお時間をお過ごしいただけましたご様子に、
わたくしどもも大変うれしく口コミを拝読いたしました。

Lvw1072様におっしゃっていただきましたように、帝国ホテルのチャペルは木の温もりあふれる
本格的なつくりをしており、正面には 20世紀を代表する建築家、フランク・ロイド・ライトの
デザインをモチーフとした美しく格調高いステンドグラスがございますので、厳かな雰囲気の中で
おふたりのお幸せを誓っていただけるチャペルでございます。
大理石のバージンロードにはステンドグラスが映りますので、ご新婦様は幻想的で美しい景色を
ご覧いただきながらおすすみいただくことができ、ウエディングドレスも映えますので、
Lvw1072様にも記念となる素敵なお写真をたくさんご撮影いただけたことと存じます。

ご披露宴で行われたブーケセレモニーは、結婚式で花嫁様がお持ちになるブーケ、ご新郎様が
付けるブートニアの由来になっており、ご結婚のお約束をした時のお気持ちを思い起こして
いただけたことと存じます。
ご列席の皆様からのご祝福がおふたりに伝わるご様子を拝読し、わたくしどもも幸せな気持ちに
なりました。

お衣装につきましては、提携しておりますハツコエンドウウエディングスをご用命いただき
ありがとうございました。
一生に一度の特別な日だからこそ自分らしく輝きたいというご新婦様の想いをかなえるため、
上質でセンススフルなデザインをラインナップし、スタイリストがお好みやご要望に応じて
ご提案させていたいております。
Lvw1072様にお気に召していただけるお衣装をご提案できましたことをうれしく存じます。

お料理につきましても、愛され続ける伝統メニューから、新しい感性を取り入れた一皿まで、
帝国ホテルでは日々技術を磨く250名を超える料理人がおふたりと御両家様になりかわり、
言葉では伝えきれない想いをお届けするお手に伝いをさせていただいております。
ウエディングメニューは大せつなゲストの皆様へのおもてなしのお気持ちを表す最たるものでも
ございますので、Lvw1072様にご満足いただけましたことを誠にありがたく光栄に存じます。

スタッフにつきましても温かなお言葉を賜り、誠にありがとうございます。
当日をお迎えになるまでのご準備を、ご安心しておすすめいただけたご様子を拝読し、
大変うれしく存じます。
また、ウエディング当日は、おふたりにも御両家様にも特別で大せつな一日だからこそ、
楽しみでいらっしゃるお気持ちと、一方ではご緊張やご不安もおありのことと存じます。
ウエディングにかかわってまいりますスタッフはチームとして、ご不安なくおふたりの理想の
かなうウエディングの一日をお過ごしいただけますよう努めております。
Lvw1072様のお言葉を大きな励みとさせていただき、今後とも幸せに包まれるお時間をお過ごし
いただけますよう、より一層精進してまいります。
一方で、サービススタッフにつきましては、行き届かない点がございましたことを心よりお詫び
申し上げます。
Lvw1072様におっしゃっていただきました内容を申し伝え、今後は皆様に心地よいお時間を
お過ごしいただけますよう改善に努めてまいります。
貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

帝国ホテルは幸い立地に恵まれており、徒歩でお越しいただける最寄り駅は7駅ございます。
Lvw1072様におっしゃっていただきましたように、東京駅からも程近くご遠方よりお越しの
方々にもわかりやすくスムーズにお越しいただけることと存じます。
また、銀座や丸の内からも程近く、お食事やお買い物にも便利な場所にございますので、
お近くにお越しの際には帝国ホテルにもぜひお立ち寄りくださいませ。

おふたりの幸せの誓いを立てた場所は、記念すべき幸せのはじまりの場所となり、
人生の中で幾度となくおふたりの幸せのはじまりを思い出させてくれる大せつな場所に
なってまいります。
わたくしどもではいつでもこの場所で、おふたりに寄り添いお迎えしてまいります。
もしよろしければLvw1072様の想い出の場所として末永く帝国ホテルをご利用
いただけましたら幸いに存じます。

あらためまして、このたびはおふたりと御両家様の佳き日に、帝国ホテルをご用命ください
まして、誠にありがとうございました。
Lvw1072様の幾久しいお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてLvw1072さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 帝国ホテル東京
挙式スタイル 教会,神前
収容人数 2人~360人
TEL・予約
03-3539-8558
帝国ホテル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休 ※祝日を除く
受付時間 10:00~18:00
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事