1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. MARRYGRANT AKASAKA(マリーグラン アカサカ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアのレストラン「MARRYGRANT AKASAKA (旧名:赤坂シュビア)(マリーグラン アカサカ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
赤坂駅,溜池山王駅, 赤坂見附駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (364)
  2. 費用明細 (80)

プランナーさん、スタッフさんが最高!
(しぼりだすならば)喫煙室が別の階

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00
gochitomochi さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年2月)

挙式時の最終金額
2,188,011円 (59人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

非常に良心的な値段でした。
全部で4件下見に行きましたが、その中でも断トツリーズナブルでした。

・引き出物以外の持ち込み料がゼロ!
飲食物や装花は持ち込み不可の会場が多い中、
シュビアは持ち込み可能とのこと。
食材まで持ち込み可というところに驚きました。

・割引なし!が故に始めから正規価格
他所では見積もりの最後の最後で謎の割引が登場し、逆に不信感を感じました。
シュビアは割引がないことを始めから宣言してくれるので、非常に安心できました。
(宣言通り、他所の割引後の価格と同等もしくはお安かったです)

・食事代金にウェディングケーキ代が含まれている
鏡開きを行う予定だったため、別途ケーキ入刀を行うと費用がかさむため諦めかけていました。
なので追加費用なしでケーキ入刀ができてとっても嬉しかったです。
追加費用でオリジナルケーキに変更できるようですが、変更せずとも素敵なケーキでした。
(上段がイミテーション、下段が生ケーキ)
近頃はスクエアの生ケーキが主流なのか、友人の結婚式で2段ケーキを見ることがあまりないため、
新鮮でとても良かったです。

会場の雰囲気・設備

会場は二つあります。
私たちはシーブルーという会場でした。
青を基調とした爽やかな会場です。

【良かった点】
・シャンデリアが豪華でゲストに好評だった
・天井が高くて開放感がある
・高砂がステージ上にあるため、皆の顔が見渡せる
・会場内に階段があり、新郎に手を引かれてお姫様気分が味わえる
・リニューアルして数年のため、とても綺麗
・真っ青の絨毯にステンドグラス、白のバージンロードと他にはなかなか無い内装

【悪かった点】
・喫煙室がやや遠い(1階下にあり)
・メイクルームの照明が暗め&暖色系(照明持ち込み&照明移動をお願いすることにより解消)
・金屏風がない

メイクをする際の照明は、個人的に色のついていない昼白色が良いと思っています。
それをプランナーさんに相談したところ、持ち込んだ電球に交換してくれました。
また、1階の控室にある照明を、お色直しの時に地下控室に移動してくれ、納得のいく照明の元でメイクをすることができました。

金屏風の前で写真撮影をすることに憧れがあったので、少し残念でした。
しかし金屏風も持ち込み可能とのこと(節約のため諦めました)!
別会場に柄屏風があるため、控室に運んでいただき、屏風前撮影ができました。
(偶然未使用だったため可能だったとのこと)

喫煙室のように動かしようがないものはしょうがないですが、不満点をプランナーさんに相談すると、できる限りの解決策を提案してくれます。

演出・オリジナリティ

近隣の神社で式を行ってから、披露宴のみシュビアで行いました。
そのため、お色直し後の入場は父とバージンロードを歩きたいと相談したところ、快諾いただきました。
シーブルーでは通常、式と披露宴両方行っているとのことで、バージンロードが突如出現しても全く違和感がありませんでした。
神社での神前式と、シュビアでのバージンロード、両方体験できてとってもお得な気持ちになりました!

バージンロードの引き渡しの際に、新郎が父に「お嬢さんを幸せにします」と宣言をする演出を行いました。
ちょっとしたサプライズ演出だったのですが、それに至るまでの伏線の張り方等、プランナーさんがアドバイスをしてくださり非常に頼もしかったです。

なるべく歓談の時間を増やしたいと相談したところ、思い切って演出を削るアドバイスをいただきました。
演出に優先順位をつけ、あまり思い入れのないものを削り、十分な歓談時間を持てて大変満足しました。

衣装・衣装小物

当初は他所から持ち込むつもりで、ドレスショップを10数件見に行きました。
しかしピンとくるドレスがなく、せっかくなので提携ショップの予約をしました。
提携というと「高くて選択肢が少ない」というイメージがあり、期待しないて見に来ました(ごめんなさい)。

しかしありました。理想のドレスが。

【値段について】
他所の激安ドレスショップに比べると少し割高ではありましたが、世に言う提携ショップよりかはかなりリーズナブルだと思います。(15万円でドレス・タキシードセット)
私の選んだものは新作だったためプラス63,000円かかりましたが、それでもお得だったと思います。

【スタッフさんについて】
初対面の時は、わざとらしい程の愛想の良さにビックリしました。
しかし、何度お会いしても、何度しつこく質問しても、散々試着しておいて「やっぱり小物は他所で買います」と言っても、彼女のそれが崩れることはありませんでした。
とっても親切で、私のドレスのリボンと新郎のネクタイの幅を手縫いで微調整してくださいました。
ミリ単位で細かいことを言う私の要望に、いつも笑顔で対応してくれてとても有り難かったです。
立ち方や歩き方のアドバイス、写真撮影等沢山してくれて本当にお世話になりました。

【試着について】
小物がなかなか決まらなく、試着を何度もさせてくれました。
持ち込みの小物合わせのためだけでも、試着をさせてくれます。
(事前の予約が必要)
他所のドレスショップではこうはいかなかったと思うので、提携ショプでレンタルをして本当に良かったです!

料理

30越えての結婚式だったため、ゲストは皆舌が肥えていることが予想されました。
そのため料理にはかなり気を使いました。

当初は中級の13,000円コースにしようとしていたのですが、
フォアグラに不安があり、再考する運びとなりました。

初回の試食で臭みが気になり相談したところ、料理長が工夫をしてくださり、2回目の試食では臭みは気になりませんでした。
しかしフォアグラ通の新郎に言わせると、香ばしさ、中身の柔らかさが足りないとのこと・・・。

その後、勉強がてらフォアグラ専門店に足を運び相談。
結婚式の場合はまとめて焼くのである程度しょうがないとの回答でした。

そのためフォアグラを思い切って省き、何か特別感のあるもので代替できないか相談したところ、
オマール海老を提案していただきました。
お値段は張りましたが、見た目にも豪華でゲストにも大好評でした!

ほぼ全てのメニューを試食し、美味しいものを組み合わせてコースを作っていただきました。
特に高級キノコのスープは絶品でした!
忘れられないくらい美味しかったです。

スタッフ

これこそが、シュビアの一番の魅力だと思います。

初めて見学に行った時、ホスピタリティの高さに感動しました。

・お茶を持ってきたスタッフさんが「先日電話にでた者です」と笑顔で挨拶をしてくれる
・所要時間や、成約を迫らない等、事前に宣言をしてくれる
・会場見学の際、照明・音響等当日のような状態で迎えてくれる
・仮の招待状を作ってくれる
・見学だけなのに飲み物の選択肢が多い
・デザートプレートを出してくれる
・とにかく皆笑顔

すぐに「ここだ!」と思いました。

私達にとっては一生に一度の結婚式ですが、シュビアの皆さんにとっては毎週ある結婚式です。
しかしシュビアの皆さんは、それを全く感じさせません。
私達の結婚式に全身全霊を注いでくれているんだと感じました。
プランナーさんだけでなく、当日初めて会ったスタッフからもその気持ちが感じられてとても嬉しかったです。

それともう1点。
「プランナーさんが話しやすい」ことは、結婚式準備をする者にとってかなり重要な部分だと思います。
ただでさえ忙しく、考えることも多い準備期間です。
シュビアのプランナーさんは何を聞いても常に笑顔で、真摯に対応してくれました。
時にはふざけてリラックスさせてくれ、何度も救われました。

立地・交通の便

赤坂駅からほぼ直結で大変便利な場所にあります。
裏口から出ると居酒屋ゾーンですが、シュビア側正面口から出れば赤坂サカス側にでるため余韻も感じられます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

あまりに素敵な一日すぎて、余韻に浸っていたら口コミを書くのが遅くなってしまいました。
今でも思い出すと切なくなるくらい、最高の披露宴でした。

当初は式を挙げた神社で披露宴もと考えていましたが、思うところがあり、シュビアさんに見学へ行きました。
シュビアの魅力は沢山ありますが、私は最終的に「人」で会場を選びました。
そして今、披露宴を思い返して、その選択は正しかったと思っています。

これから結婚式を挙げる方は、式場見学に沢山行かれると思います。
そんな中で、少しでも「人」に疑問を抱いたら、シュビアに見学に行ってほしいと思います。
最初に抱いた違和感はきっと正しいはずです。

設備等に関する不満は「人」が良ければなんとなる・・・というか納得できると私は思います。
不満が解消しなかったとしても、納得できればしこりは残りません。

結婚式を思い返してこんなに切なくなるのは、プランナーさんとの準備期間の楽しい思い出があるからだと思います。
学生時代の文化祭が終わってしまったような、そんな切なくも温かい気持ちです。
当日の思い出と同じくらい、準備期間の思い出がかけがえのないものなったのは、間違いなくプランナーさんを始めシュビアの皆さまのおかげです。

本当に心より感謝しています。
これを読んでいる皆さまも素敵な「人」に巡りあえますよう、お祈りしています。

(2017/10/30追記)
先日、シュビアで挙式した人限定のパーティーに参加してきました!
結婚式当日と同じくらい豪華でおいしいお料理をいただき大満足。(無料です)

会場内での写真撮影も快く応じてくださり、式当日の幸せが蘇りました。
大好きなプランナーさんや、スタッフさんの変わらぬ笑顔に安心し、
改めてシュビアで結婚式をして良かったと思い返した一日となりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてgochitomochiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 MARRYGRANT AKASAKA (旧名:赤坂シュビア)
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル内
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事