1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

建物の雰囲気がほかにはない

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 4.00 5.00 3.50 4.50
kanasia さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2017年6月 (投稿2017年6月)

挙式時の最終金額
3,589,484円 (70人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

飲み物のランクアップや、デザートビッフェ、ナプキンフラワーなどのオプションを追加したので70名で350万を超える額になった。最初の見積もりからは大幅に金額が上がったが、十分に打ち合わせした上でだったので、納得できた。

会場の雰囲気・設備

雰囲気は本当にすばらしいと思います。大きなステンドグラスのあるホール、木の床や照明が印象的な食堂。世界的に有名な建築家・ライトの設計であり、時代を超えて受け継がれてきた建物は、一般の式場やホテルとはまったく違う落ち着いた雰囲気で、ゲストにも大変好評だった。

演出・オリジナリティ

受付やゲストの控え室など、自由にできるスペースがたくさんあり、手作りの飾りや写真パネルなどを数多く持ち込んで、手作り感を演出できた。プランナーの方も飾り付けを手伝っていただき、披露宴後には控え室の写真パネルをエントランスに移動してくれるなど細かな気遣いもしていただいた。
披露宴の演出では、映像を使用しなかったが、代わりにふたりの生い立ちの写真アルバムをテーブルに置くことをプランナーの方に提案いただくなど、話し合って自分たちらしい式ができた。

衣装・衣装小物

ドレスの提携先の数が多くあり、4カ所ほどまわって試着し、気に入った物を見つけることができた。
プランナーの方には早めにドレスショップにいって試着をたくさんするよう、アドバイスをいただいた。
アドバイスに従って早めに予約をしたものの、土日は試着の予約も取りにくく、すべてまわることはできなかった。
最終的に原宿にあるインポートのドレスを扱うショップで一着を選んだが生地も軽く、着心地がよかった。ボレロやヴェールの種類も豊富で、コーディネートのセンスがとてもよかった。

料理

事前に試食会に参加し、味は確かめられたので心配はなかった。
有料だったが、コースを一通り食べることができ、参加者とも情報交換できて、会場の雰囲気も感じられるので参加するのがおすすめです。
当日はワインをビオワインに変更してもらった。料理や飲み物についての要望は細かく対応してもらうことができた。
味はゲストにとても好評で、とくに鯛の炊き込みご飯にしたのが、高齢の方もいたのでよかった。

スタッフ

プランナーの方との相性がよく、なんでも相談しやすい雰囲気をつくっていただいていたので、不安もあまりなく準備を進めることができた。最初から当日までプランナーの方にしっかり対応していただき、信頼できる方に担当していただいたおかげで、いい結婚式にすることができたと思う。

立地・交通の便

池袋駅西口のルミネからは近いが、住宅街に入るため、はじめての人にはわかりにくい。
道が細いので車が入りにくい。周囲が住宅街なので、騒がしくはなく静かな環境だった。

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

ウェディングプランナー より

返信日:2017年6月21日

kanasia様

このたびはウェディング会場として「自由学園明日館」を
ご利用いただきまして誠にありがとうございました。

明日館ならではの雰囲気の中、自分たちらしい飾りや
手作り演出をされたようですね。
国の重要文化財でありながら使いながら保存していく
「動態保存」の為、比較的自由に飾っていただけたのでは
ないでしょうか。
kanasia様のイメージされていたウェディングが叶えられましたら
幸いです。

お料理は「和」を取り入れたフレンチです。
コースにより「パン&スープ」ではなく「季節のご飯&お吸い物」を
選択できます。
そのなかでも「鯛ご飯」は人気のご飯です。
どんなご飯がでてくるのは楽しみにしていただけるので
ご飯の中身は「おまかせ」にされる方が多いかもしれません。

当日が過ぎてしまうとご準備期間は頻繁に連絡を
取り合ってきた新郎新婦様と連絡を取る機会がなくなるのですが、
お近くにお越しの際などはぜひまたご連絡くださいませ。

自由学園明日館は永遠に無くならない建物です。
今後はkanasia様も思い出も場所としていつでも
遊びにいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております。
このたびはお忙しい中のご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkanasiaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事