神楽坂を上り始めてすぐ、飯田橋駅からも近いレストラン「ラリアンス」。木のぬくもりとキャンドルの優しい光がおふたりを包み込む厳かで気品あふれるチャペルや提携の神社での挙式、教会式、人前式、神前式が叶います。天井高15mの天窓から優しい光が降り注ぐバンケットはおふたりの理想にあった装飾で表情を変えることのできる会場です。

2017年 文京・池袋・練馬・板橋エリア レストラン 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 文京・池袋・練馬・板橋エリア レストラン 1 位
2016年 年間ランキング
  • 文京・池袋・練馬・板橋エリア 総合 1 位
2015年 年間ランキング
  • 文京・池袋・練馬・板橋エリア 総合 1 位
最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (407)
  2. 費用明細 (41)
本番
さにお さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年8月
投稿月
2016年1月
総合評価 4.79
費用 4.50 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

絶品のお料理と式場の雰囲気がステキ
大人数はちょっと窮屈かも
さにおさん(ラリアンス口コミ)

(3163文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初はとりあえずスタンダードな内容で最低限必要な内容もろもろ込みで90名325万円から始まりました。
引き出物をヒキタクに、招待状や席次表など自前でできるところはかなり削減してコストを下げ、さらに人数が当初より15名ほど減り、その分逆に食事のグレードを上げ、装花のグレードを上げ、余興を入れて、最終的に式場費用は328万で落ち着きました。
引き出物や招待状など自前分も入れると総額約370万円ほどになりました。
見積もりに対して細かい質疑や添削には快く応じてもらえ、期限ギリギリの内容変更にも機敏に対応してくださいました。
打ち合わせ毎に見積書を更新してくださるので、進行に伴い内容を吟味できるので安心です。
料理と会場設備、そこそこ盛った披露宴内容からするとコストパフォーマンスは非常に満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式当日は夏の暑い日でしたが、建物内は適温に調整されており、天窓からの日差しもよろしく、最初から最後まで建物内で事が済むため、快適に過ごせました。駅から近いのも良かったです。
入り口から2階の受付へ真っ直ぐ伸びるエスカレーターにより外の雑踏から一気にラリアンスの世界観に入り込み、落ち着いた雰囲気のバーラウンジにて待ち時間を過ごし、会場全体を見下ろすことができる動線から入場する。一つの建物内での移動なのに、シーンごとにときめきが溢れ、とても広く感じる空間でした。
また、この式場ならではの、高級感かつゲストハウスのような貸切感と、持ち込み資材によるある程度自分たち好みに飾り付けできる自由度が良いです。しかし、私たちの場合は、式場の元々の雰囲気が非常に好みだったので、あまりいじらなくてもそれだけでサマになりましたし、大満足でした。
装花もこだわりのデザイン、演出などオリジナリティに富んでいますが、それなりのコストはかかると思います。

式当日、あまりの貸切感に戸惑った来賓が、空調の効いていない蒸し風呂状態の入り口付近に汗だくで待機していたことには、できれば気付いて対応して欲しかったです。
会場之中心付近に大きな柱と階段が有り、演出には持って来いの設備である一方で、大人数の場合高砂からの死角ができてちょっと気になる点では有りましたが、薄型テレビが設置してあったり、壁には大きなスクリーンがあり、それらを介して新郎新婦を見ることでカバーできています。新郎新婦の動線から、より多くの来賓が高砂を見られるよう、席の配置についても工夫されています。
ただ、私たちの場合出席者数が80名ほどいらしたのですが、もう少し少ない方が配置スペース的にもより快適に過ごせたと思います。

演出・オリジナリティの満足度

プランナーさんからの経験談も交えてのアドバイスも多く、さらに提携している演出アドバイザーからの提案も多く、選択肢は多岐に渡ります。予算内で収まり、かつタイムスケジュールや演目内容と合わせた流れも熱心に考えてくださり、始めはあまりこだわりなど無かった私たちが寧ろワクワクしてくる話し合いができました。
アイデアがある人は、あるだけ相談してみると良いです。私たちはあまり無かったので、提案して下さりとても助かりました。
式場が提案する演出以外でも、持ち込みでも様々なことができます。
私たちでの式ではリングリレーを行ったのですが、そのリレーに使用するリボンをキラキラのビーズのコードにしたり、披露宴では自分たちと飼い犬の名前のノンアルコールドリンクを用意してもらい、新郎はサッパリ味だの、新婦は甘めだのと、参加者には楽しんでもらえたようです。

衣装・小物の満足度

ドレスショップは提携先の一店しか行きませんでしたが、対応してくださったスタッフさんがとても親身で親切でした。提携先だけでも何店舗かあるので、時間がある方は色々見て回るのも良いと思います。
好みでAラインに絞り、試着を1日3着x2日間行いましたが、日取りについて苦労した感じはありませんでした。
標準プランよりワンランク上げた、Aラインのバックスタイルが綺麗な衣装を選びました。
はじめに好みのドレスの画像などを持って行くと話が早いです。
お色直しはせず、ヘアスタイルと小物を使って変化を加え、イメージチェンジで同じドレスを着回しました。
ショップのスタッフさんからは、イメージチェンジの場合のアドバイスも提案してくださいました。
帯紐にリボンを取り入れたり、髪を下ろして花冠を付けることで、同じ衣装には感じないように工夫しました。
実質着替えている時間などが無くなるので、スムーズで満足でした。
小物は自身の仕事柄ほぼすべて自前で揃えました。
また、メイクについては、リハメイクは必須だと思います。
自分が思っていたイメージと違うなど、その1日だけでもメイクさんと好みの打ち合わせを行うことで、当日の仕上がり(所要時間など含め)に良い影響があると思います。
メイクやドレスに合う小物の提案もしてくださり、当日はメイク以外でも付きっきりでフォローしてくださるので、メイクさんとの交流は重要です。

料理の満足度

料理に重点を置いて式場探しをしていましたが、こちらの下見でのテイスティングでほぼ確定していました。
それぐらい印象に残りました。
グレードを上げ、参加者へのお料理の選択肢を増やしたことで、迷いつつも当日を楽しみにして頂き、ご夫婦などはお互いに別のお料理をチョイスしてシェアするなどして喜んでもらえました。
式の後日には、参加者の方々より、お食事についてのお褒めの言葉を沢山頂戴しました。
アレルギー等によりお料理の食材を調整してくれることはもちろん、高齢者の来賓にはお肉などをカットした状態で提供してもらったり、ある程度の要望に応えてくださいました。
また、披露宴開始後にキッチンメンバーを紹介する際、自作の「うぇるかむ」ボードを持ってもらったりと、遊び心もありました。
式だけでなく、プライベートでも特別な日に絶対に行きたくなるお店です。

式場スタッフの満足度

介添えのスタッフさんが随時キメ細かくフォローしてくださいました。
控室でもアルコールに弱い新郎新婦へのお水の差し入れなどのフォローもプランナーさん含めスタッフさんらが迅速に対応してくださいました。
対応もベッタリというわけでなく、程よい距離感で二人きりの空間を設けて頂いたりと、スマートです。
また、式後にはちゃんと新郎新婦の食事を控室に用意してくださり、とても嬉しかったです。

立地・交通の便の良さ

最寄り駅であるJR飯田橋駅からとても近く、周りには2次会会場も豊富で便利でしたが、当式場の周りはゲームセンターやパチンコ店などで囲まれているため、世界観がガラリと違う式場の入り口を、平日では見逃し易いです。
式当日は入り口にウェルカムボードを置いてくださるので、迷うことはないと思います。
周りには美味しい飲食店も多く、打ち合わせの時から、どこで食べて帰ろうかなど二人で散策するのが楽しみの一つでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場内の設備から余興に至るまで、自由度がかなり高く、拘る方にはとことん拘れる式場だと思います。
レストランウェディングというだけあってお料理は非の打ち所がなく、他にはないゲストハウスのような建物設備で、特別な1日を見事に演出してくれます。
土日祝日の挙式だけでなく、平日の夜にはムーディなバーラウンジ、もちろんレストランとしての営業もされているので、特別な時だけでなく利用したいお店でもあります。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ラリアンス

ラリアンス スタッフ一同 より

(返信日:2017年2月10日)

さにお様

この度は、おふたりの大切なご結婚式をラリアンスにてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。
また、ご丁寧なクチコミのご投稿、素敵なご感想や沢山のお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しく拝読させて頂きました。

細やかな部分にまで心を配れるおふたりは、いつもゲストのことを思いながらご準備も計画的に進めていらっしゃいましたね。挙式で行ったリングリレーのシーンでは、この日のためにデザインなさったビーズコードがキラキラと輝き、皆様の想いが詰まった指輪を交換されるおふたりの表情も本当に素敵でした。
特にこだわりの大きなお料理では、ラリアンス大人気のチョイスメニュをお選びいただき、また食物アレルギーやご年配のゲストを配慮した心遣いも皆様にお喜びいただけたことを嬉しく思っております。オリジナルのウェルカムドリンクも楽しいご感想をいただけたようですね!
おふたりのご感想にございましたように、大人数様の場合はメインテーブルが見えにくいお席付近にはTVモニターを設置し、会場内をLive中継している映像をご覧いただけます。また、披露宴の進行に動きを出しておふたりとゲストが触れ合える時間を増やす工夫でお楽しみいただいております。

また神楽坂へお越しの際には、是非ともラリアンスへお食事にいらしてくださいませ。さにお様おふたりをお迎え出来ます日をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさにおさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    初期見積もりから、大きく加算されたものとしては①装花、装飾品②衣装レンタル店の+α、③お料理のグレードアップ費用といったところでした。ペーパーアイテムなど自作できるものは手作りをして、抑えられるところは...

    th0617 さん
    挙式2017年6月(投稿 2017年8月)
  • 本番

    70名で350~400万円が予算でしたが、料理でプラス35万円と衣装でプラス18万円とこだわってしまったら約50万円予算をオーバーしてしまいました。そこでプランナーさんからの提案で、フェアーに参加し引き...

    ケーキ
    amai さん 認証済み
    挙式2017年6月(投稿 2017年8月)
  • 本番

    レストランウエディングと言うと少し割安のイメージがありましたが見積りを取ってみるとホテルなどと然程変わりありませんでした。 演出を変更したり、ムービーを自分達で作ったりと金額の調整をしていきましたが、最...

    ちゃん八 さん
    挙式2017年5月(投稿 2017年8月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラリアンス
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 30人~150人
TEL・予約
通話無料0066-9680-553565
ラリアンスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日定休※祝日を除く
受付時間 11:00~20:00
住所 東京都新宿区神楽坂2-11
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事