桜の名所として知られる桜之宮に建つホテル「帝国ホテル大阪」は桜ノ宮駅より徒歩5分。桜並木や天神祭も望める絶好のロケーションの中で高級感あふれる結婚式。大聖堂のようなヨーロピアンスタイルのチャペルやホテル内の神殿ではキリスト教式をはじめ、神前式や人前式も。挙式後の披露宴は11種類のバンケットで少人数から最大500名まで収容。エレガントな会場からナチュラルな会場まで、おふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

最寄駅
桜ノ宮駅, 大阪天満宮駅, 扇町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (708)
  2. 費用明細 (50)
下見
おもちもちもち さん (女性)
下見時
20代前半
訪問日
2016年2月
投稿月
2016年2月
総合評価 3.64
費用 4.00 設備 3.50
演出 3.00 料理 3.50
スタッフ 3.00 立地 4.00
衣装 4.50    

衣装やお料理の選択肢が豊富
決まりきったホテルウエディングという印象
おもちもちもちさん(帝国ホテル大阪口コミ)

(3444文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

フェアなので割引特典が多数ありました。1番安いコース・演出一切無しという見積もりでしたが、それでも80名でも300万以下になったのでリーズナブルだと思います。
こちらの不思議な特徴としては、基本料金が高くないのに持ち込み料が高いというのがあげられます。CDやペーパーアイテムにも珍しく持ち込み料がかかってきます。
好きなものを色々と持ち込んで凝ったものにしたい、といった方には全く向いていないと思います。
反対に、王道の式にしたい方であれば、式場の提携で決める方が楽な上に安いのでおすすめです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

☆式場☆
★チャペル 4階★
模擬挙式に参加させていただきました。写真では黄色味が強い気がしましたが、実際には柔らかい雰囲気の素敵なチャペルでした。ただかなり明るいので、厳かさを求める方向きではないかもしれません。
音楽はパイプオルガン・トランペット・混声合唱と充実しています。
バージンロードは狭いです。新婦役の方のドレスがボリュームのあるものだったので、参列席を掠めていました。
よく言えばアットホーム、悪く言えば窮屈な印象です。新郎新婦退場に合わせて、参列席からフラワーシャワーをするので、私はこのくらい近くても気になりませんでした。
今回の牧師さんは年配の外国人でした。お年を召している方が、言葉にも重みがある気がするので、こういう方が担当して下さるといいなと思います。

★チャペル 5階★
こちらは軽く見学だけ。4階よりさらにこじんまりしたチャペルです。
祭壇の十字架は隠せるので、こちらでは人前式が出来ます。
4階と比べるとどこにでもありそうなので惹かれませんでした。4階のチャペルで人前式が出来ればいいのですが。

☆パーティ会場☆
★パイシーズ★
22階、シャンデリアが特徴の会場です。60人までとお伺いしました。
シャンデリアが付いた会場はたくさんありますが、ここは色付きのガラスで出来た長方形のものなので、珍しいしインパクトもあります。
こちらは半面が窓のため、自然光が入ってかなり明るいです。外はビルばかりなので、夜景を楽しめるナイトウエディングにはいいと思います。
私達はお昼の式なので、スカイラウンジ使用料(のような名前)5万円を会場使用料とは別に払うほどではないなとなりました。
縦長のお部屋ですが、高砂は一段高くなっており末席からも顔をよく見てもらえると思います。

★吉野★
3階にある、窓からお庭の見える会場で、80名以上でも余裕を持って座れます。
シャンデリアではない落ち着いた照明と、開放感があるところが気に入りました。
また高砂も窓側にありましたが、新郎新婦の椅子の後ろは窓と窓の間の壁になっており、写真を撮るときに逆光にならないのもポイントが高かったです。
こちらは正方形のお部屋で、そこも人気の会場のようです。
ただ私達はドレスしか着る予定がなかったため、絨毯やカーテン等がアジアンテイストなのが気になりました。着物はとても映えると思います。

★鶴★
高砂の後ろにあるザクロのウォールアートが可愛い会場です。
見学した日は少人数用のセッティングで、半分テーブル、半分ソファーのレイアウトでした。デザートを食べる際にソファーに移動するそうで、大きい部屋だと色々楽しめるのがいいですね。
お部屋が縦長なのと、窓がなく少し圧迫感があるのは気になりましたが、こちらが1番気に入りました。ピンクかホワイトのテーブルクロスにしたかったので、それが合いそうなヨーロピアン調に纏められるところが良かったです。

半年に一度のビッグフェアということで、上記以外にも色々な会場を見せていただきましたが、印象に残ったのは上の3つです。
本当に数が多く、バリエーション違いの会場もあるので、すべて見れば1つは気にいるところがあると思います。

★その他★
控室等の付帯設備は今回見ておりません。

テーブルクロスや装花・ウエディングケーキ等も色々展示されており、バリエーションは豊かだと思います。
それと他の口コミでも書かれていることですが、よそのゲストや花嫁さんとバッティングすることもよくあるようです。人気のあるシーズンなら特に貸切感はないでしょう。

演出・オリジナリティの満足度

演出関係でお話があったのはキャンドルサービスくらいです。最近流行りだしたような演出には強くないのかなという印象を受けました。
私達は演出にこだわる気がないので構いませんが、色々提案してもらいたい方は辛いと思います。
模擬披露宴で見たキャンドルサービスでは、メインキャンドルに点火するとゲスト卓のキャンドルも一斉に火がつく仕掛けで、見るのが初めてだったので興味深かったです。

衣装・小物の満足度

提携先は以下の4社です。
・トリートドレッシング
・ノバレーゼ
・桂由美
・扇屋
雰囲気も価格帯も異なる所と提携されているので、お気に入りの1着が見つかると思います。
インポートドレスに強い、トリートさんとノバレーゼさんの両方と提携している会場は少ないので、私にとってこの点はとても魅力的です。
ドレスショーでは結構カラードレスの紹介があったので、お色直しの衣装選びも困らないと思います。反対に、着物の紹介があったのは扇屋さんだけなので、全体としては数があまり無いかもしれません。
ちなみに見積もりでは18万のドレス×2が入っていましたが、このお値段でレンタル出来るのは扇屋さんだけのようです。

料理の満足度

前菜・メイン・デザート・パン・珈琲のハーフコースを試食しました。
お料理は、値段の違う数種のコースから選ぶ形式で全てドリンク代込み(ビール・ウイスキーと忘れましたがもう一つお酒・ソフトドリンク飲み放題+乾杯用スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン1杯ずつ)です。
1番お安いコースで15000円相当。ドリンク代込みにしてはかなりお値打ちと思います。ただしこのコースを選べるのは仏滅とオフシーズンのみでした。
ここからお値段が上がるにつれ、アミューズが増える→フルーツが増える→プリフィクスになる→料理長オリジナルメニューと豪華になっていきます。
プリフィクスコースは20000円で、アミューズ~デザートまで、プラス料金ありのものを含めればそれぞれ6種類くらいから選べます。フレンチだけでなく、なだ万の先付や椀物を入れて和洋折衷にも出来るのが魅力的でした。
もちろんお安めのコースをベースに、一品ランクアップ等も出来るようです。

試食で気になったのは、前菜(追加料金なし)があまり美味しくなかったことです。その後のお魚とお肉は、帝国ホテル伝統のメニューらしく、ソースも柔らかさもよかったのですが…。
※お魚とお肉は追加料金がかかるメニューでした。
豪華な食材になるからランクアップ、は構いませんが、美味しくないからランクアップせざるを得ないとなるのは困ります。
各料理を食べ比べての試食会は、契約後になるようですので。

式場スタッフの満足度

担当して下さったプランナーさんはベテランの方のようでした。模擬挙式開始時間や試食会開始時間にぴったり間に合うように、案内をされていたのはさすがだと感じました。
ただ見学は、会場を見て、出て、次の会場を見て出てと作業のようで、もう少し事前アンケート等を踏まえた説明や提案があるとよかったのですが。

立地・交通の便の良さ

どの駅からも徒歩で行くには距離があるので、JR大阪駅から出ているシャトルバスで行くのが最も楽です。
土日は10分間隔で運行されていて、確か37人乗りでした。よほど混み合わなければ、帰られるゲストをお待たせすることも無さそうです。
ホテルの真横が大川なので、自然を感じられるのは魅力的でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

昔ながらのザ・ホテルウエディングという感じです。年配の方受けも良いでしょうし、失敗はなさそうです。
ただ、リーズナブルとはいえ費用重視ならもっと安いところがあるし、内装も豪華だけれど、予算オーバーでも選びたい程、おしゃれだったり高級感に溢れていたりするかと言われるとそうでもない。
突出しているものがないので決め手に欠ける、そんな会場でした。

おもちもちもちさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておもちもちもちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 帝国ホテル大阪
挙式スタイル 教会
住所 大阪府大阪市北区天満橋1-8-50
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集