兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル神戸・旧居留地)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (441)
  2. 費用明細 (40)
下見
おもちもちもち さん (女性)
下見時
20代前半
訪問日
2015年12月
投稿月
2016年1月
総合評価 3.71
費用 3.00 設備 4.00
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 3.50 立地 3.50
衣装 5.00    

装花やドレスにこだわった分だけ映える会場
列席者がいる場所にも見学が入る
おもちもちもちさん(ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル神戸・旧居留地)口コミ)

(2473文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

再来年春の式(仏滅ではない)の見積もりで60名300万超です。
衣装もトリートドレッシングさんですし、お色直しも入っていませんでしたので、+70万~100万は必要になると思います。
1年半以上前でもオンシーズンは殆ど予約で埋まっていましたので、雰囲気の良さと人気会場であることを考えると高すぎるとは思いませんが、私たちには手が届きませんでした。
※他の会場も見る予定とお伝えしていたので、当日成約特典については聞いていません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

★チャペル★
自然光がたっぷり入り、目の前には滝があるというモダンな作りです。見学に行った日は曇りでしたが、明るさには問題ありませんでした。
列席者の椅子も結構ふかふかです。お尻が痛くならなさそうなのと、背もたれが低めで着物の帯がつぶれない所が気に入りました。
ただ、バージンロードを歩くと分かるのですが、背後の非常灯が目の前のガラスに映ります。なので、滝よりもそっちが気になってしまいました…。
ちなみに集合写真は、晴れならチャペルを出た所で、雨ならチャペル内でカメラマンさんが上に登り見下ろす形で撮るそうです。

★披露宴会場★
ザ・オリエンタルルームという会場を見せていただきました。
写真で見たとおり壁や照明がおしゃれ!
この会場があるフロアはアンティーク調にまとめられており、モダンな印象の挙式から一気に雰囲気を変えられる所が魅力的でした。
また、受付スペースにもソファーがあり、その一角は自由に飾り付け出来るようです。壁に作り付けの棚もあるので、お花やテーマに沿った物を置くと素敵だと思います。
とにかくここは、装花や飾り付けにこだわる方向けです。
自由度が高いのが魅力ですが、裏を返せば誤魔化せるものが何もないということです。装花も小さいとより貧相に見えます。

★付帯設備★
ざっと見ただけですが、綺麗で雰囲気はいいです。親族控え室は、レストランの個室のような感じで、ちょっと狭く見えました。

演出・オリジナリティの満足度

特に提案はありませんでした。
演出用で見積もりに入っていたのも、ケーキカット用ウエディングケーキくらいです。

衣装・小物の満足度

ホテル内にある、トリートドレッシングさんで1着試着させていただきました。
会場に合ったものだけ置いてあるらしいので数は多くありませんでしたが、本当に繊細なドレスばかりです。
スタッフさんも感じがいいし、置いてある小物もどれもセンス抜群。お高めのドレスが多いですが、式だけでなく試着の時も幸せな気持ちになれるので、借りて後悔はないと思います。
また、こちらはオリエンタルホテルで挙式される方限定の店舗なので、他の店舗に比べて予約が取りやすいそうです。

料理の満足度

一口サイズのお料理が乗ったワンプレートを試食させていただきました。
内容は神戸牛、トロのお刺身、いくら等豪華食材が使われた和洋折衷のお料理です。
特にフォアグラ寿司は口の中でとろけ、看板料理なだけあると思います。
しかし、見積もりで出してもらった13000円コースには入っておらず、追加するなら+2000円と結構なお値段でした。
ただコースの温菜を削って、フォアグラ寿司を入れることもできるらしいので、ある程度融通は効くようです。
プレートのお料理はどれも美味しかったですが、これを本番で出すには最低でも18000円のコースにはしないと無理でしょうし、殆ど記念試食でした(笑)

式場スタッフの満足度

説明して下さったプランナーさんは若い女性で、ノリも良かったです。
(他の席のプランナーさんも若い女性が殆どでした)
口コミで営業が凄いと聞いていたので不安でしたが、私たちが他に検討している式場も同じプランドゥシー系列だったこともあり、押し売りはされませんでした(笑)
ただ、見積もりの料理内容や、装花のボリューム等の質問について、ふんわりとはぐらかされてしまったのは残念でした。
いくらプラスになるのか分からないのでは検討材料がありません。私たちの場合、見積もりの時点でアンケートに書いた予算をオーバーしていたので、仕方なかったのかもしれませんが。

他の方に何気なく話した、私の好みもプランナーさんに伝わっていたので、スタッフの方同士の連携・情報共有はしっかりしていると思います。

立地・交通の便の良さ

JR三宮駅から徒歩で行きました。
登り坂等もなく苦にはなりませんでしたが、土地勘がないと迷うかもしれません。
また他のホテルに比べて、1階入口は小さいです。回転扉があるので分かりますが、一瞬「ここで合ってる?」という気になりました(笑)
近隣にはブランドショップやカフェ等もあるので、ゲストが時間を潰すのには困らないと思います。

高層階からの眺めは良かったです。
※ブライダルフロアは低層階なので評価には入れてません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

見学で、チャペル付属のウェイティングルームに入らせていただいたのですが、挙式前だったようで、列席者の方が談笑している横で説明がありました。
人がいない時に飾り付けを見せてもらう等は今までもありましたが、これは気まずかったです。
また挙式中のチャペルも外から見学しました。
確かに実際の様子が見れるとイメージが掴みやすくていいのですが、自分の式の時に見学の人がいるのは正直嫌です。
ここで式をされるなら、そこは割り切るしかないのでしょう。

また、ブライダルフェアの所要時間3時間と説明がありましたが、終わってみると5時間経過していました。
フェアの参加者が多かったのもあり、プランナーさんを待つ時間が長かったです。
ただ挙式予定日や予算を書くアンケートの他に、何枚もの写真から、気に入ったイメージを答えるアンケートがあり、体感としてはそんなに待たされた感じはありません。

おもちもちもちさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておもちもちもちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル神戸・旧居留地)
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 兵庫県神戸市中央区京町25
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事