1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 島根の結婚式場
  3. 出雲市・その他の結婚式場
  4. 出雲大社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

島根 出雲市・その他エリアの神社・仏閣「出雲大社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
出雲大社前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (55)
  2. 費用明細 (2)

神秘的で荘厳な神殿で思い出をつくれます

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 3.50 - 4.50 2.50 4.00
みなせやん さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2012年10月 (投稿2013年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

式だけあげようということで、神楽殿で挙式しました。
挙式料は2万円だけ。ちなみに挙式後に出雲大社のお札と表札用の木の板をもらいます。
周辺のかたで出雲大社で式挙げた人は、
けっこうこの木に名前を彫ってもらい表札にしてる人もいるのだとか。

貸衣装と写真についても、
衣装、着付け、ヘアメイク、撮影、台紙つき写真合わせて30万円いってないですから、
コストパフォーマンスは高いと思います。

会場の雰囲気・設備

出雲大社の神楽殿は正式参拝じゃないと入れない場所です。
式の最中も中はこうなってたのかー、と思いながらみていましたが、
厳かな雰囲気がしっかりただよっていました。
背筋がピンと伸びる独特の感じ。
神前挙式がいいなとおもってる方には満足できると思います。

私たちが式をあげたのが、神在月だったので観光客がひっきりなしに参拝されていて、
写真撮影の際は人が映り込む可能性が大です。
朝一でもこの状態なので、10月挙式を考えられてるかたは観光客が多いということを
頭に入れられたほうがいいですよ。

演出・オリジナリティ

直接やりとりがあるのは巫女さんだけなので、禰宜の方々は遠目にしか見えませんでした。
全国的に有名な出雲大社ということもあって、
儀式全体にわたって、「神様に誓うんだなあ」としみじみ思いました。

別段、変わった演出があるわけではないですが、
祝詞の言葉とか、三三九度のお道具とかにも出雲大社の紋が入っているとか、
古くからこの形でいろんな方々が結婚したんだろうなあというロマンを感じました。

衣装・衣装小物

当初想定していた衣装の価格帯から、今回着た衣装の価格帯に
金額を7万ぐらい上乗せしました。
私は鬘と角隠しにしましたが、綿帽子バージョン、
それぞれと白無垢の組み合わせをいろいろやってみて最終的に決めました。
かなりいろいろな衣装をだしてもらいました。

男性のほうは女性ほどバリエーションがないのですんなり決まりやすいですが、
女性のほうは満足いくまでいろいろ合わせてみたほうがいいです。
結婚式の写真をみるたびにこの衣装でよかったなあ、と思います。

スタッフ

ヘアメイクさんがそのまま介添え人を務めてくださいましたが、
興味津津であちこち動き回ったり、衣装を崩すほどの動きをしたりしてる私に対して、
やさしく爆笑してくださっていたのが、とてもやりやすかったです。
親族を誰一人呼ばなかったので、心強かったです。

撮影スタッフさんも柔らかい感じで、別段緊張することなくいい写真が撮れました。

立地・交通の便

私たちは出雲大社がある地域と同じ地域に住んでいたので、
二人の移動にはさほど問題がなく、朝一だったこともあって神在月には割増な
交通渋滞もありませんでした。

しかし、一般的に考えて土日、特に1月10月、今年でいえば5月の渋滞はものすごいでしょうし、
双方とも実家が中部と東日本エリアなことを考えると、やっぱり遠いです。
出雲空港からは40分~50分ほどですが、渋滞にはまるともっとかかりますし、
抜け道もよっぽどの地元の人でない限り、選択肢がありません。

それ以上の来てよかった感はありますけどね。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

出雲縁結びネットを利用しました。
衣装選び前までの段取りは夫が行ったのでよくわからないのですが、
特に問題もなく進行できていたと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみなせやんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 出雲大社
挙式スタイル 神前
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

島根の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事