1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 島根の結婚式場
  3. 出雲市・その他の結婚式場
  4. 出雲大社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

島根 出雲市・その他エリアの神社・仏閣「出雲大社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
出雲大社前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (54)
  2. 費用明細 (2)

縁結びの神様の前で契りを交わせる

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 - 5.00 3.00 5.00
ぴれあ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
594,440円 (12人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

衣裳がプラン内で収まったので、おおよそ見積もり通りでした。出雲大社への5万円、パックプラン代金、衣裳で56万円くらいでした。その他食事・ホテル宿泊代や交通費は別途発生しています。身軽で大変満足のできる挙式ができました。

結婚式場の雰囲気・設備

控室は神楽殿の横の建物の中にあり、両家それぞれの部屋が用意されていました。間が分厚いカーテンで仕切られていて、希望すればそのカーテンを開けて親族紹介もできるとのことでした。控室は挙式30分前でないと入れないので、参列者はそれまで新郎新婦が写真撮影をしている間外に控えて写真に写ったり写らなかったりだったので、すこし退屈させてしまったかもしれません。
控室から神楽殿までは、長い廊下のような通路があり、階段の上り下りがありました。ゆっくりで大丈夫と介添えの方がサポートしてくださったので特に問題はなく、いよいよ今から、という緊張感もあってよかったです。
神楽殿の中は広く、厳かでした。この日をもって両家の結びつき、夫婦の契りを交わしたという言葉が感動的でした。
三々九度やお神酒については誰からも説明が無かったので、飲めない方やすぐ赤くなり式後の撮影が心配な方は予め相談するのがいいと思います。私は恥ずかしながら知識が無く確認不足だった為、普段飲まずすぐ赤くなるのに飲まないといけないと思い飲みました。苦手なだけなので体調に問題はなく、厚化粧のおかげで写真も大丈夫でしたが、経験として記載しておきます。

演出・オリジナリティ

挙式のみ、かつ決められた内容なので演出においてのオリジナリティはありませんが、全国的にも知られている出雲大社で挙式ができたこと自体が、地元の親戚友人含め居なかったので、大変オリジナリティある経験ができたと思います。

衣装・小物

現地へは1か月前に衣裳選びの為一度だけ行きました。プランナー業者と提携している衣裳店で、パックプラン内の衣裳を4つほど出していただきました。白無垢は同じようにみえて色合いや柄や折り方染め方が違い、直感もなくとても悩みました。ランクが上のものも2つくらい出していただきましたが、結果プラン内の一つにしました。一回のこの時間で決めないといけないというのが焦ってしまったので、何度が訪問できる方は余裕をもって選んでいただくほうがいいかもしれません。
スタッフの方は優しく、とても悩んでいたので後日電話でも変更はできると仰ってくださいました。
店の照明と違い、当日の外での見え方がわからず不安でしたが、結果この衣裳にしてよかったと思えたので大変満足です。

料理

私達は披露宴という形での、ホテルや旅館ではなく、松江の料亭で夜に食事をしました。ここは宍道湖が展望できる立地で眺めがとても良く、地のものも食べれて大変美味しいところになります。料理は6,600円くらいで量も十分なものが食べれますので、それと部屋代・ドリンク代合わせて10万円もいきませんでした。
家族にも大変喜ばれたので、披露宴よりもカジュアルに行いたいときにはお勧めです。

料理の注文をしていない

式場スタッフ

私達はプランナー業者のパックプランでお願いをしました。県外に居るため、打ち合わせはZOOMで2回くらいでした。あとはラインで都度質問をさせていただきました。想像していたよりもやり取りが少なく、大丈夫かな?と思いましたが、準備が少なく必要なことはすべて網羅できていました。疑問を都度ラインで相談できたのが良かったです。
披露宴を行わない為、美容着付けは提携の美容室にお願いすることになりました。出雲市駅の近くにあり、大社までは新郎新婦はタクシー、それぞれの両親は着替え後車で向かいました。スタッフの方は皆様とても明るくて優しくて、安心してお願いすることができました。メイクとヘアは前日にリハーサルを行っていただき、当日も確認しながら進めていただきました。色々と提案してくださり、すごく綺麗に仕上げてくださいました。介添えの方も優しく都度声をかけていただけてとても安心しました。カメラの方や映像の方も皆優しかったです。

立地・交通の便

県外から来る場合、そもそも島根は行きづらいところになります。車があれば何ら不便はありませんが、その他の手段で来る場合、思うような時間の便や電車が無かったり、かなり時間がかかる可能性があります。事前にゲスト含めルートを確認し、挙式の時間帯を検討されることをお勧めします。

ぴれあさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴれあさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 出雲大社
挙式スタイル 神前
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

島根の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事