水と光と緑のオアシス「太閤園」は大阪城北詰駅より徒歩1分の好アクセス。広大な敷地の中でプライベートな空間でのウェディング。2つのチャペルは、アンティークなパイプオルガンの音色が奏でるガーデンチャペルと無垢な白壁に自然光が降り注ぐ木のチャペル。雰囲気のちがう神殿での神前式などおふたりのスタイルにあった挙式が可能。披露宴はゲストハウスや料亭など、大切なゲストをおもてなしするためのイメージに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
大阪城北詰駅, 京橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (657)
  2. 費用明細 (61)
本番
すがりんこ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年11月
投稿月
2015年12月
総合評価 4.57
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

格式ある建物&日本庭園 和装婚にオススメ
すがりんこさん(太閤園口コミ)

(3480文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

式場探しの際、必ず式場のプランナーさんに、持ち込み料について、色々相談したのですが、
プランナー自体に権限がないのか、「持ち込みはできません」または、
「持ち込みできますが、高額な持ち込み料提示」ばかりでした。
比較的二次会形式メインの式場は、最初から持ち込み料はほとんどかからないところが多かったのですが、
私は、和装の似合う会場を希望していたので、どうしても格式の高い会場ばかり魅かれていました。
そんな中、太閤園の担当者の方は、私が、
「予算で潤沢にあるわけではないのですが、太閤園の庭園に惹かれているので、
できれば、こちらで式を挙げたいです。」とお伝えしたところ、
「そんなに太閤園を気にいってくださってるなら、私も、〇〇さんに、太閤園で挙げて頂きたいので
頑張ります!」と言ってくださり、持ち込み料が高額な物は、上に掛け合って低価格にしてくれたり、
良心的な対応で、誠意を感じ好感が持てました。
もちろん、太閤園ですから、それなりのお値段はしますが、
納得のいくお金の使い方ができたので、担当者には感謝しています。

誰だって、値切るって、勇気もいるし、感じが悪く思われてないか不安になりますが、
式場担当者も、好きで持ち込みできないとか、高額な持ち込み料を伝えているわけではないと思うので、
人と人のやりとりが、お互い不愉快にならない交渉は大切だと思いました。

「一生のことですから」となんでも受け入れていたら、予算は簡単にオーバーします。
なので、自分が納得できない見積り金額は、遠慮せず、聞くことをおすすめします。
見積り段階なら、交渉に応じてくれますが、式場の手付金を払った時点で、
あまりコスト交渉には乗ってくれないのが、ほとんどです。

安易に、ブライダルフェアには行かずに、
事前に、何が交渉できるか、自分は、譲れないことをある程度固めてから、
ブライダルフェアに行くと、担当者も、親切に答えてくれますよ。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

太閤園の庭園は、ゲストからも大好評でした。
庭園が素晴らしいだけでなく、築年数はかなり経っていますが、
手入れが行き届いていて、
お手洗いの数も、各会場近くにあり、清掃もこまめにされているのも、印象が良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

親族を出席がなかったので、感動の演出が難しかったので、
楽しいと思ってもらえる演出を心がけました。

①リングリレーをしたのですが、後ろのゲストにもリングの場所がわかるように、
ハートの風船をリングに結んで行いました。
途中、リングに結ばれていた風船の紐が外れ、飛んでいきそうになったところ、
ゲストの一人が、とっさに、キャッチ!!
その瞬間、会場が、拍手で包まれました。
偶然のハプニングにもかかわらず、盛り上がりました。笑

②ウェディングバルーン
「結婚に必要なものは何?」とゲストに問いかけ、
「愛情、笑顔、感謝、お金、忍耐」と5種類の意味を
風船の形のゴムハンコを準備しておき、受付の際に、ゲストみんなにお願いしました。
今、玄関に飾っていますが、なかなかお洒落な私たちの結婚記念品になりました。

③中座を新郎新婦別々にしました。私は、サプライズで、高校時代の親友と退場。
新郎は、会社の先輩と退場。かなり、喜んでくれて、大好評でした。

④鏡開き
お酒は、好きな酒造に依頼(持ち込み料かかります。)
残ったお酒は、自分達で事前に準備した空瓶に詰めてもらい、
希望者に持って帰ってもらいました。
お酒の味も好評で、どこで買えるの?と問い合わせもあり、
自分の好きなお酒ブランドでふるまって良かったと思います。

⑤ばんざい退場
新郎新婦退場の際、
「ここに新しい家族が誕生です!!」と司会者に言ってもらったあと、
ゲスト皆で、「ばんざい・ばんざい・ばんざい・拍手!!」をしてもらいました。
最後まで、皆笑顔で、アットホーム感が演出できました!

⑥ブロッコリープルズ
ブーケプルズの男性バージョン
ブロッコリーブーケを受け取った方に、
マヨネーズも一緒にプレゼントするのですが、
たまたま、ぽっちゃりされた男性が受け取り、
「恋人を見つける前に、
コレステロールが、これ(マヨネーズ)で増えそうです。」と感想を言ったので、
会場が大ウケでした。笑

⑦挙式の際、リボンワンズに鈴をつけたものを、ゲスト分、自分達で作りました。
正直、ゲストの人数が多かったので、とても作業が大変でしたが、
好きな色のリボンを選べるので、自分好みのリボンワンズが完成できました。
鈴を付けたので、ゲストの方からの承認の合図を
鈴を鳴らして承認してもらうというかたちにしました。
鈴には、子孫繁栄、幸福等の意味もあるので、ゲストの皆さんは、
自作したリボンワンズを喜んで持って帰ってくれたのも、嬉しかったです。
(置いて帰られたら、哀しいなぁ・・・と内心思っていたので、感激しました。)

衣装・小物の満足度

太閤園は、4社と提携していて、その中から1社決めることになっています。
特に、太閤園コスチュームさんとタカミブライダルさんがおすすめです。
私は、タカミブライダルさんに最終的に決めました。
タカミブライダルは、元呉服屋さんとあって、品揃えがすごい!!
掛下なども、種類が豊富で、また、
「花嫁様が納得するまで、衣装合わせにお付き合いします」と
笑顔で言ってくれたのも、嬉しかったです。

和装は、普段着なれていないせいか、迷いに迷ってしまい、自分で決めかねてしまい、
客観的な意見で決めようと、カラーアナリストの先生にお願いしました(有料)
たまたま友人の友人に、
カラーアナリストの先生がいるとわかりでお願いしました。
これは、かなりお勧めしたいです!!
自分の好みと客観的に見て、似合う色は、必ずしも一致しているとは限らないからです。
また、ライン診断というのも一緒に診てもらいました。
私の体型には、「柄は大柄向き、髪型は、アップ・・・」などもアドバイスを頂きました。
花嫁は、360度色んな角度から見られます。
どこから見ても、綺麗に見えるようにこだわりました!

料理の満足度

太閤園は、会場によって料理が違うらしく、私は、フレンチが食べたかったので、
「リュクセレ」という普段レストラン営業もしている会場にしました。
太閤園もスタッフも、スタッフ自信が太閤園で式を挙げるときは、
料理がフレンチだからという理由で「リュクセレ」の会場が多いとのこと。
友人達から、「さすがだね!料理も美味しかったよ~」との感想をもらえました。
私も、最初の2品まで、メインテーブルで出して頂いて、残りの料理は、披露宴後
ブライズルームで出してもらえました。
また、デザートビュッフェも、好評でした。

式場スタッフの満足度

太閤園のスタッフは、皆さん優しくて、対応もいいです。
スタッフの質は高い方だと思います。
藤田観光という大きなグループが運営しているだけあって、教育が行き届いているのかもしれませんね!

私は、自分結婚式にかかわって下さった担当者やスタッフの方に、
とても恵まれていたなぁ(*^。^*)と思っています。
それは、ひとえに、結婚式に携わるお仕事をされている方々の
プロとしての意識の高さが、私をそう思わせてくれたんだと思います。
披露宴に来てくれたゲストだけでなく、スタッフの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

立地・交通の便の良さ

太閤園の園内に入るとここは大阪市内にあるとは思えない都会を感じさせない雰囲気があるにもかかわらず
立地も交通アクセスも、とても優れています。
JR京橋駅、地下鉄京橋、京阪京橋からだと、少し歩きますが、十分歩ける距離です。
JR東西線の大阪城北詰駅は、歩いて、1分!!
また、京橋は、お店が多いので、2次会、3次会のお店選びしやすいというメリットもあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お式が始まる前に、スナップ撮影を依頼していたのですが、
庭園だけでなく「淀川邸」(太閤園の中でも格式の高いことで有名な会場)でも、
写真撮影をしてくれました。
楽しい撮影になりました。
(※淀川邸で披露宴が入っていると撮影ができない場合もあるそうです)

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

太閤園

ブライダルコーディネーター Tより より

(返信日:2016年6月16日)

すがりんこ 様

この度は、ご結婚式誠におめでとうございます。
すがりんこ様の大切な一日に太閤園をお選びいただけました事、感謝申し上げます。
いただいたご感想をスタッフ一同とても嬉しく拝読させていただきました。
私どもスタッフやお料理に関しましてお褒めの言葉を頂戴し大変嬉しく思っております。

太閤園のプランナーはお二人がご納得いただけるまでじっくりご相談をさせていただいた上で結婚式をご決定いただいております。
ささいな疑問や不安などはご遠慮なくご相談いただければ幸いでございます。

すがりんこ様のご結婚式のように喜んで頂ける結婚式を今後もプロデュースしていきたいと思っております。
お二人の思い出の場所として、是非今後もお気軽に太閤園にお越しください。
またのご来園を楽しみにお待ちしております。
この度は素敵な口コミのご投稿、ありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてすがりんこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 太閤園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 祝日を除く火曜日 受付時間: 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-568633
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-518427
太閤園のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火曜日
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
住所 大阪府大阪市都島区網島町9-10
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集