1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 太閤園
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

水と光と緑のオアシス「太閤園」は大阪城北詰駅より徒歩1分の好アクセス。広大な敷地の中でプライベートな空間でのウェディング。2つのチャペルは、アンティークなパイプオルガンの音色が奏でるガーデンチャペルと無垢な白壁に自然光が降り注ぐ木のチャペル。雰囲気のちがう神殿での神前式などおふたりのスタイルにあった挙式が可能。披露宴はゲストハウスや料亭など、大切なゲストをおもてなしするためのイメージに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
大阪城北詰駅, 京橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (814)
  2. 費用明細 (124)

雨でも映える幻想的なウェディング

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
こるだ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年3月 (投稿2021年3月)

挙式時の最終金額
1,582,216円 (18人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

18名で158万円になりました。見積をいただくごとに人数が減っていったので、当初の見積もりとは比較がしづらいのですが。ペーパーアイテムや引き出物をすべて太閤園以外に外注したため、見積もり外で20万円くらいかかっています。また、値引きについては、式場側で不手際があったため衣装プランを11.5万円お値引きされているほか、式場関係者の友人の紹介で契約したため、オープニングムービーの上映機材費とデザートビュッフェがお値引きされています。
太閤園さんは少々お高いですが、当日までに根気よくドレス選びに付き合ってくださったり、スタッフの皆様がこちらの要望を叶えてくださったりと、値段相応の満足感がありました。この式場に任せておけば間違いありません。

結婚式場の雰囲気・設備

庭園の美しい格式高い式場です。町家や歴史のある建物や緑が好きで、ここに決めました。売却が決まりとても残念ですが、老舗でとても有名な式場ですので、ゲストには式だけでなく庭園を見るのも楽しんでもらえたようです。
チャペルは最近リニューアルされて白と緑が基調のお洒落な雰囲気になっていました。出入口に庭園が広がっており、退場の際は緑が映えてとてもきれいな画になります。当日はあいにくの雨でしたが、「明るいチャペルとしとしと雨のコントラストが美しくて、退場のときは涙が出た」とゲストに褒めて頂きました。

披露宴会場は淀川邸の紹鴎の間を選びましたが、遠方からのゲストにも納得してもらえるような美しく格式の高い建物に満足しています。自身がゲストで訪れたどの式場よりも、歴史の重みと迫力を感じました。クラシックホテルが好きな人にも絶対おすすめです。
紹鴎の間では、雨天でなければお庭からの入場ができますが、和装がとても合います。私は色打掛を着ました。外からのサプライズ入場に、親族も感動していました^^

演出・オリジナリティ

コロナ禍のため、当初予定していた60人規模の結婚式を諦め、親族のみの小規模な結婚式に変更しました。しかし、どうしても友人にも来てほしいという想いから、挙式のみ任意で友人を招待しました。その結果、約30人の友人が来てくれることに!けれども、当日はあいにくの雨予報。庭園での写真撮影が不可能でも、披露宴の時間が削られてもいいから、せっかく来てくれた友人と写真を撮りたいと前日のうちに我儘を伝えたところ、屋内で友人と写真を撮る時間を設けてくださいました。とても嬉しかったです。

また、このご時世に挙式だけという短い時間に来てくれる友人に、少しでも楽しんでもらいたくて、挙式+αになるよう工夫しました。
一つ目は、ムービー。元々は披露宴で流す予定でしたが、親族のみの披露宴に縮小したため、本来であれば挙式のみのゲストには見てもらう機会がありませんでした。ですが、プランナーさんのご厚意でオープニングムービーを待合室で流してもらいました。
その他プロフィールムービーなどの動画は、参列者がネットで見れるようにQRコードを掲載したポストカードを当日配り、家で楽しんでもらえるようにしました。

二つ目は、ブーケトスならぬ肉トス。エンタメ性のあるイベントを加えたかったので、二人でお肉のぬいぐるみを投げて、受け取った人にブランド和牛をプレゼントしました。珍しいと、楽しんでもらえました。

衣装・小物

提携ショップが5つと多いです。私はそのうち4つに行って大量に試着しましたが、洋装・和装ともに太閤園に入っているビアンカスポーザさんに決めました。ビアンカさんは本当に丁寧な接客をしてくださいます。私はコロナで結婚式を一年延期することとなり、さらに二次会ができなくなったので派手なカラードレスを着る機会がなくなってしまいました。そのため、当初決めていたドレスより華やかななものが着たい!と延期後に再度ドレスを探すことにしたのですが、好みをヒアリングしたうえでとってもかわいいドレスを取り寄せて下さいました。一生に一度だからと、何度も足を運び時間をかけましたが、嫌な顔一つせずに接客してくださり、心から感謝しています。お店に置いているもの以外もたくさん取り扱っていらっしゃいますので、好みのドレスの写真を持っていくなどして、気軽に質問するといいと思います。運命のドレスに出会えました!

料理

予算があったため、一番安い14000円のコースにしました。しかし、量が少ないように感じたため、茶わん蒸しとデザートブッフェを追加しました。その結果、量はちょうどよかったです。どれも美味しかったと好評でした。
赤飯は枡のようなものに入って包装されていたので、食べきれなかった人はお土産に持って帰ることができました。母が、コロナを心配して来れなかった親族にもお土産に渡しており、とても喜んでいたとのことです。私も翌朝いただきましたが、こんなに美味しい赤飯は食べたことがありません。

式場スタッフ

太閤園のスタッフ様に一貫して言えたのが、「こうしてほしいと言いやすい雰囲気」でした。これが本当に助かりました。
プランナーの方は、「やりましょう!」と一緒に楽しんでくださる方なので、相談しやすかったです。メイク美容の方は「お好み言ってくださいね~」と何度も言ってくださったので、正直にメイクの色など指定ができて安心しました。介添の方は、あいにくの雨天の中、雨がやんでいる時間にすかさず給水マットを取ってきてくださり、諦めていた庭園での撮影を叶えてくださいました。全員の連携プレーに感動しました…。プロの仕事を見て、太閤園にしてよかったと心から思いました。

立地・交通の便

最寄り駅の大阪城北詰駅から徒歩1分ほどです。ただ、JR東西線は大阪駅を経由する場合、北新地駅を使用せねばならず、利便性はあまり良くないと思います。近くの主要駅である京橋駅からは徒歩10分ほどかかり、少し遠いので気になりました。
新幹線に乗って遠方からくる親族には、タクシーチケットを送付しておき、新大阪駅から太閤園までタクシーで来てもらいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

天候に左右される式場ではありますが、雨の太閤園、驚くほどにきれいですよ!!!どうかこれから式を控えている花嫁様、安心してくださいね。私は毎日祈り続けましたが、朝から雨で、「今後晴れの日は毎日後悔で泣くんじゃないか」と最悪な気分でしたが、太閤園のロビーからお庭を見て安心しました。雨の太閤園のお庭が、本当に美しかったんです。
屋内の撮影場所もたくさんあって、思っていたより雨が気になりませんでした。「お庭で撮れないなら、絶対藤の間で撮りたいです!!!」と当日伝えたら撮影してくださいました。披露宴後の後撮りでは神前式で使う豊生殿でも撮りました。雨に備えて、HPにたくさん施設内の写真が載っているので、撮りたい場所をイメージしておくのがおすすめです。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこるださんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 太閤園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大阪府大阪市都島区網島町9-10
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事