1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. パル法円坂(ぱるほうえんざか)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアの専門式場「パル法円坂(ぱるほうえんざか)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
森ノ宮駅, 谷町四丁目駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (10)

コスパ◎でオリジナルなウエディングを!★

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
ハーゲンダッツ さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2013年5月 (投稿2014年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

設備の整った専門の式場で、知識と経験豊富なスタッフのもと、
かなりリーズナブルな価格で自分のやりたい結婚式が挙げられます。
持ち込み料がかからないので、自分たちで頑張った分だけ費用は抑えられます★

料理・衣装・映像関係など、質は間違いないですが、
他の会場と比較すると総合的に低価格な設定にしておられるので、
本当にコストパフォーマンスは高いです!!

自由度が高いので、もちろんスタンダードな内容の結婚式もできるし、
自分たちでどんどんアイデアを出して、挙式や披露宴をオリジナリティ溢れるものにすることもできます。

会場の雰囲気・設備

〈挙式会場〉
チャペルが2年程前に改装されたようなので、綺麗です!
茶色のベンチと赤いバージンロードが印象的な、アンティークな雰囲気のチャペルです。
天井は低くこじんまりとしていますが、全体的にパンフレットやホームページの写真で見たままなので、
写真と全然違う!ということはありません。

個人的には、挙式中にゲストの赤ちゃんがもし泣いてしまったりして席を外したときに、
別スペースから挙式の様子をちゃんと見れる小さな小窓が設置されてある点が、
気遣いがあって素晴らしいなあと思いました★

私は人前式をしたので、十字架を隠してもらいました。
ステンドグラスなどがなくシンプルな分、チャペルで人前式をされたい方には向いていると思います!
ちなみに全体で54名ほど招待しましたが、まったく狭くなかったです。

〈建物全体〉
1階に喫茶スペースがあるのでお茶もできるし、
休憩場所もあるので、早く着いたとしても待つ場所には困らないと思います。
割と昔からある式場のようなので、よく雑誌で見る真っ白なお城のような建物ではありませんが、
清潔にお手入れされていて、古さはそんなに気になりませんでした。

〈披露宴会場〉
スパーツィオという別館の会場を使用しましたが、
唯一窓があり、天井が高く開放的なところが気に入って決定しました。
隣の建物で移動もすぐなので、別館でもまったく苦になりませんでした。

支度部屋やお手洗いなども別館内の同じスペースにあり、
1番よかったのは小さい子連れのゲストが休憩できる部屋があったことです。
また、披露宴会場にあらかじめベビーベッドも用意してもらえたので、
ゲストにはすごく喜ばれました!

1日に2~3組しか式を行わないそうで、他の花嫁さんと会うことはありません。
また、披露宴会場のある階がすべて別なので、その階を貸切にできるところが
ゲストにも気を遣わせず、自分たちも知らない人と会わずに済むのでよかったです!

演出・オリジナリティ

私たちは人前式だったので、披露宴のほか、挙式の進行もすべて自分たちで決めました。
もちろん、プランナーさんや司会の方が一緒に考えて下さるので、
めちゃくちゃ変な演出になるということは絶対ないです(笑)
「これ、やってみたいけど…」という気持ちが少しでもあれば、
伝えてみると、うまく形にできるようアドバイスしてもらえるので心強かったです。

演出や、それを行う順番など、たくさん考えて、やりたいことを全部やりましたが、
ゲストの方から「こんな結婚式は初めて!すごく思い出に残って、よかった!」と
たくさん言っていただけたので、オリジナルな結婚式ができたと思います★

衣装・衣装小物

式場と提携しているドレス屋さんでレンタルしたので、
そこまで衣装合わせのたびに足を運ぶ必要がありましたが、
堀江にお店があるので行きやすかったです(大阪府内の他の場所にも何店舗かあるようです)。

ドレスの数が多いので、事前に色や形など希望を聞いてもらい、
それに合うようなものを最初に何点か用意してくれています。
もちろん気に入るものがなければ、何回でも色々なドレスを試着させてもらえます。
小物も数種類の中から気に入るものを選べたので、満足でした。
お値段は提携の特典で、特別価格で借りられました。

また、父のモーニングに加え、親族の着物や振袖、その小物、略礼服もすべてレンタルできたので、
一度に同じ業者さんに頼めたこともとても便利でした。

料理

試食会に行き、実際に食べたうえでメニューを決めました。
Aコース○○円、Bコース○○円、とかではなく、
前菜やスープなど1つずつ選べるので、予算に合わせて決めることができます。
私たちはお肉などランクアップしましたが、
もししなくてもちゃんとボリュームはあるし、味はどれも本当においしいです。

中でも鯛のお茶漬けはかなりお勧めです!
ほぼ全員のゲストが絶賛していました!!
また、お料理の評判がとてもよく、
式が終わってから色々なゲストからお料理おいしかった!と声をかけてもらい、
「今までの結婚式の中で1番おいしかった!」と言ってくれる人もいました。

本番中は食べられませんでしたが、終わってから半分ほど頂くことができ、
お腹がすいてたのですごく嬉しかったです(^^)♪

スタッフ

プランナーさん以外にも、社長さん始めたくさんのパルのスタッフさんが顔を覚えて下さり、
建物に入るといつも笑顔で明るく声をかけて下さったので、
打ち合わせで足を運ぶたびにとても気持ちが和みました。
まったく事務的なところがなく、とにかくアットホームな雰囲気です!

司会者の方も親身に話を聞いて下さり、事前に細かい点も確認してもらえたので
とても安心して当日を迎えられました。
当日初めて会うスタッフさんも、不満はまったくありませんでした。

余談ですが、ゲストに某有名ホテルの元ヘアメイクさんがいたのですが、
私の髪のセットや親族の着物の着付けを見て、「ここのヘアメイクさん上手!」と言っていました。

立地・交通の便

駅からは少し距離があるので、ゲストにはシャトルバスを利用してもらいました。

会場は駅近ではないですが、森ノ宮は天王寺からも梅田からも出やすく、
また谷町線との間にあり、そちらからも来れるので不便ではないと思います。
大阪市内にありながら駐車場完備な点も、車で来るゲストが何名かいたので安心でした。

ちなみに二次会を心斎橋で開いたので、地下鉄で森ノ宮から一本で行くことができて、
その点は案内しやすかったです!

ハーゲンダッツさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてハーゲンダッツさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 パル法円坂
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大阪府大阪市中央区法円坂1-1-38
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事