1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

ゲストへのもてなしをホテル婚でしたい方へ
何一つ思い浮かびません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
sumikkogurashi25 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
1,971,868円 (45人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

遠方からくる親族や両親のホテル宿泊込みで会場に支払ったのは50名で200万円ほどです。これとは別で都民共済に30万円ほど支払っています。都民共済は衣装4着と引出物代です。下見時とあまり差がありませんでした。
減らしたのはウェディングケーキを3段からイミテーションにしました。料理が満足感のあるコースかつケーキが出てくるのでイミテーションにしました。また、アルバムをやめてデータのみもらうプランにして写真代が減りました。こちらは別途自分でアルバムを外注予定です。
増えたのはライトオプションです。高砂やゲストテーブルにライトを当ててもらうオプションをつけました。ゲストのスマホで撮った写真も顔が明るくなってきれいに撮れています。こちらのオプションはつけてよかったです。
また会場装花のうちメイン装花をグレードアップしました。会場が広く高砂も広いので当初のものだと寂しい印象になりそうだったので、上げました。また、ケーキ装花を追加しました。こちらもあってよかったです。
持込にも柔軟に対応していただけるので、持込料は発生していないです。席札、席次表、プロフィールブック、オープニングムービー、プロフィールムービーなどは自作して持ち込みました。ムービーの再生も音響さんがうまくやってくれたみたいで、ゲストから自作と分からなかったと言われて嬉しかったです。

会場の雰囲気・設備

ホテルの高級感があります。私たちが利用した万里の会場だと披露宴含めてゲストは2階の婚礼でしか使用しないエリアで完結できます。ただ1階はホテルのチェックインの方など多くの方がいて、結婚式の雰囲気と少しちがう感じがあります。私たちは特段気になりませんでした。

演出・オリジナリティ

ゲストに負担をかけたくないという思いのもの演出は考えました。友人と家族のみのアットホームな会でした。人前式で行い、ウェディングツリーを自作して全員から署名をもらいました。こちらの結婚証明書を披露宴で高砂横に飾ったのですが、それは司会者さんからの提案でした。ゲストが写真を撮影するスポットにもなり好評でした。
余興は抽選会を行いました。今回ゲストが約50名ということで、トランプを活用しました。受付時に一人1枚渡しおき、新郎側は黒、新婦側は赤で配布しました。それぞれ紙袋に入れて、旅行券、スタバのコーヒーギフト、お菓子の詰め合わせの3種類用意して渡しました。抽選の際にはゲストも盛り上がり、写真撮影チャンスにもなってよかったです!
またシェフの料理説明演出をしてもらったのですが、こちらは結婚式の参列経験が多いゲストからも「こんな演出初めて」と多くのお褒めの言葉をいただけました。ご協力いただきありがとうございました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

都民共済のハッピープランを利用して今回、契約をしたので都民共済の衣装室を利用しました。

料理

ゲストへの料理をおいしいものを提供したいtという思いが二人で一致しており、その思いとマッチするコンセプトであるエドモントを選びました。複数のコースの中から一部のメニューを入れ替えることもできるので、試食会で食べておいしかったスープと、デザートのケーキを他のコースと入れ替えました。差額が生じる場合は追加料金がかかりますが、私たちのパターンでは数百円程度でした。
ゲストからも大好評で、個別に料理がおいしかったと感想が届くくらいでした。また、披露宴のみで提供される焼き立てのパンがあるのですが、義兄は6個も食べたそうです(笑)それくらいおいしいのでおすすめです。

スタッフ

見学で対応していただいたスタッフの方がとても丁寧な対応をしていただいたことが決め手の1つでした。その後のプランナーの方もメールのやり取りはスムーズに返信をいただけました。また、驚いたのが司会者の方との打ち合わせで演出の提案をいただけたことです。ヘアメイクもホテルの美容室なのでクラシカルな雰囲気でしたが、とても素敵に仕上げていただき、普段外見のことを褒めない家族からも褒められました。

立地・交通の便

水道橋、飯田橋どちらの駅からも近く、遠方ゲストが利用する東京駅からのアクセスもいいので、あらゆるゲストにとって来やすい場所です。また、建物の色が特徴的なので遠くからでも場所が分かりやすいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

出会ったスタッフの方々みなさんプロ意識が高く、さすがのホテルだなと感心しきりでした。音楽の流すタイミングなど細かい要望も聞いていただけましたし、演出も大満足です。心残りなことはあっという間な時間で料理を全然食べられなかったこと、式後に階段以外でも写真をもう少し撮れたらよかったなと思いました。

sumikkogurashi25さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼スタッフ一同 より

返信日:2023年12月22日

sumikkogurashi25 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。

素敵なご結婚式を開催することができまして、私たちスタッフも安堵しております。今後、定期的にふたりにお会い出来なくなることが、寂しい気持ちでいっぱいです。

「ゲストへのもてなしをホテル婚でしたい方へ」とおすすめいただき、誠にありがとうございます。ご見学時からおふたりは、「自分たちにかかる費用は抑えてでもゲストの方をもてなしたい」とお話くださいましたね。おふたりのご希望に寄り添えたと思い、大変嬉しく思います。

まずはコストパフォーマンスに関しまして、ご評価いただきましたこと嬉しく思います。都民共済の「ハッピープラン」は、価格設定がとてもリーズナブルなプランでございますので、おふたりのご希望に合わせながらアップグレードをすることができ、ご予算も抑えることのできる、とても人気なプランでございます。多くのご新郎ご新婦様からコストパフォーマンスに関して、素晴らしいというご評価をいただいておりますため、皆様にもご安心して様々なアイテムをお選びいただけます。おふたりもご自作アイテムなどをご用意いただきオリジナリティ溢れるご結婚式でございました。

sumikkogurashi25 様にお選びいただきました披露宴会場「万里」は、『スタイリッシュモダン』をコンセプトとしていて、どのようなスタイル、コーディネートにも合わせやすく、おふたりらしい『カラー』を表現しやすい会場でございます。当日は『オレンジ』をベースにした会場装花がとても秋らしく、ご披露宴会場を彩っておりましたね。また、照明商品「アンサンブル」もご活用いただき、フェイシャルライトやテーブルライティングをご利用いただきありがとうございました。素敵なお写真が取れたとのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思います。

都内に多くの結婚式会場があるなか、おふたりが当ホテルにご来館くださったきっかけは、お料理でございました。
当ホテルは【食のエドモント】と称されるほどお料理に力を入れている会場でございます。日本人で初めてミシュラン星を獲得した“中村勝宏”という著名なシェフが開業当初より腕を振るっていた所以もあり、今日まで口コミでもお料理の評価を高くいただいております。多くのご新郎ご新婦様並びにゲスト様にご納得いただけるお料理をご提供しております。

また、「エドモントスタッフ」におきましても、光栄なお言葉を頂戴いたしましたこと、とても嬉しく思います。どのホテルスタッフもおふたりのご結婚式当日を「思い出に残る素敵な一日へ」と、心を込めてお手伝いをさせていただきました。ホテルメトロポリタンエドモントでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、新郎新婦様と共につくりあげていきたいと考えております。

ご新郎ご新婦様にとって、一生に一度のご結婚式。
改めまして、おふたりの大切なご結婚式会場にホテルメトロポリタンエドモンをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。
これからもおふたりが思い出の場所として、おふたりの記念日や特別な日にレストランを
ぜひご利用いただければと存じます。
挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、遊びにお越しください。
結びになりましたが、ご両家様の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsumikkogurashi25さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事