1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

東京で、リーズナブルなのにこだわり結婚式

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 4.00 4.50 5.00 4.00 4.00
ゆか2626 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年8月 (投稿2020年3月)

挙式時の最終金額
2,352,110円 (62人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりは80名で296万でした。
料理は12000円のコース(2000円ランクアップ)で、会場は悠久(設備料、機材費)、ビデオ撮影、ドレス二点の設定での見積もりです。
そこから参加人数が62名に減ったこと、ペーパーアイテムやムービー、カメラマン、ヘアメイクさん、ウェディングドレス、ドレス小物、タキシード、カラードレス用ブーケを持ち込みにしたことで値下がりしました。
値上がりしたものは、シャーベット、ビールの変更(それぞれ100円×62)、照明演出ハーモニーの追加(4万円)、カラードレスブランド料(2万円)、カメラマン持込料2名分(4万円)、ホテルアーリーチェックイン(1.2万円)でした。
最終的な支払いは2352110円でした。

※持ちこみのもの(ドレス、カメラマンなど)やウェルカムスペースグッズ、カラードレスの小物などは別に100万円ほどかかっています。

会場の雰囲気・設備

ホテルが建てられてからは30年以上経過しているのですが、何度か内装工事されており、とても綺麗です。
華美すぎず、落ち着いた雰囲気ですが、都会のホテルらしい洗練された印象もあります。
私はお手洗いの内装が好きでした。女性はメイク直しもすると思いますが、女優ライトのようなライトがついていて気分が上がります(笑)

一階のフロントにはソファも沢山あるので、打ち合わせの前の待ち時間、結婚式後にお友達との待ち合わせ、翌日に遠方に帰ってしまう家族とのおしゃべりなどでゆっくりさせてもらいました。

チャペルは木の温もりが感じられ、程よい大きさとバージンロードの長さで、一目で気に入りました。

親族控え室、ゲスト控え室も、綺麗で広いです。
見学の際はゲスト控え室の茶色のテーブルクロスがあまり好みでなかったのですが、全体的に調和がとれていて、後から写真で見ると気にならなかったです。

一階以外は全館カーペットなので、女性はヒールでも疲れにくく、当日も歩きやすかったです。

披露宴会場は悠久という一番広い会場にしましたが、天井が高く、高砂があり、結婚式らしい結婚式ができる会場です。背の高いウェディングケーキも映えるので、悠久で披露宴が出来て良かったです!

演出・オリジナリティ

挙式は人前式にしたのですが、自分自身が人前式に参列したことがなく、イメージが湧かないことを相談したところ、リングリレーを提案して頂きました。
ゲストも参加でき、アットホームなお式になり満足しています。
当日は、新郎入場→新婦入場→ヴェールダウン→ヴァージンロード→誓いの言葉→リングリレー→指輪の交換→誓いのキス→結婚証明書にサイン→友人代表2名にサイン→記念撮影→退場という流れにしました。

披露宴会場は、悠久という一番広い会場にしました。ライティングショーなど悠久だけの演出もありましたが、8万円します。私達はハーモニーというライティングのセット商品(4万円)にしました。メインテーブルの後ろが大きなカーテンになっているのですが、そちらを文字とデザインで照らすブルーミングライトは、写真映えするので取り入れて良かったです!

他にはオープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーを取り入れましたが、式場のものは高かったので、外部で注文しました。

カラードレスにお色直し後の再入場時、ゲストにサイリウムを振ってもらう演出を提案して頂き、取り入れました。暗くした会場の中でカラフルなサイリウムがとても綺麗で、取り入れて良かったです。
カラードレスの色当てクイズも取り入れました。

衣装・衣装小物

提携店は一つのみで、ホテル内と新宿の本店があり、どちらででも試着できます。新宿店の方がドレスの数はあります。
8月は他の月よりリーズナブルなプランで結婚式ができるのですが、衣装代はドレス一着目+タキシードでどれを選んでも10万円だったので、一着はこちらでレンタルしようと考えていました。提携店に気に入るドレスがなかったのですが、他店から取り寄せという形で、+2万円(12万円)でドレスを手配して頂けました。私はブルーグレーの胸元にスパンコールやラメが付いたカラードレスを取り寄せしてもらいました。担当の方が熱心に探して下さり、感謝しています!

ウェディングドレスは全く別のお店で自分で手配しましたが、ヘアメイクも外部でお願いしたので、ドレスの持込料はかかりませんでした。(ヘアメイクを外部の方にして頂くとなると、ホテルの美容室は使えず、客室を使うことになり、衣装の管理は自分たちで行わないといけないため、持込料はかかりません。その分客室のアーリーチェックイン費用がかかります。)

「持ち込みの場合は、届いたらすぐに全ての物が揃っているか確認して下さいね」、と衣装担当の方に教えてもらっていました。タキシードも他店で持ち込んだのですが、結婚式前日に届いたタキシードは、なんとシワシワでした!衣装担当の方の言葉がなければ、中まで確認していなかったと思います。すぐにレンタルしたお店に連絡を取り、当日は無事にシワのない状態のタキシードを着ることが出来ました。
知識も対応も◎の衣装担当さんに担当して頂けて良かったです!

料理

食のエドモント、と呼ばれるだけあり、どのお料理もとても美味しかったです。
式場見学の際に、サーロインステーキを試食させて頂いたのですが、それがとても美味しく、当日も絶対メニューに入れたい!と思いました。
こちらのホテルのお料理14000円のコースは、他のホテルだと17000円相当ということで、リーズナブルなのにとても美味しいので、大満足です。
当日あまり食べられなかったことだけが残念ポイントです(笑)

ステーキ以外にも、エドモント伝統のコンソメスープ、フォワグラのリゾットコロッケ、抹茶のムース、などなどどれももう一度食べたいお料理ばかりです。

スタッフ

プランナーさんはベテランの方で、いつもニコニコ笑顔で丁寧に接客、対応して頂きました。こだわりが強い私の質問やリクエストに、常に真摯に応えて頂きました。
打ち合わせはいつも長丁場になってしまいましたが、嫌な顔一つせずいつも親身になって下さいました。
初回の打ち合わせの前に、私たちがどんな結婚式をしたいか、どんなことを相談したいか、を前もってお伝えしたところ、初回の打ち合わせで考えてくれたものを提案して下さるなど、毎回スムーズに打ち合わせが進んでいきました。

当日の責任者の方はプランナーさんとは別の方で、当日初めてお会いしましたが、この方も笑顔が素敵で真摯に対応して下さる方でした。家族からも、「あのキャプテンの人、笑顔が素敵で、すごく良い人だったね!」と言ってもらえました。
介添えさんもとてもよく気がつく方で、安心して当日を過ごせました。

ここのホテルのスタッフの方々とお会いしていると、いつも心が洗われる思いでした。
式場見学のときには、責任者の方に対応して頂いたのですが、この方の育てたスタッフだから、こんなに良いスタッフが育つのだろうな、と思うようなお方です。
本当に、結婚式のプロの方々だな、と思います。

立地・交通の便

JR飯田橋駅から徒歩7.8分の場所にあるので、式場との打ち合わせの際は行きやすく便利でした。
神楽坂にも近いので、打ち合わせの後はいつもイタリアンや焼き鳥屋さんなどで食べて帰っていました。
周辺は静かな環境で、ホテルの裏にはアイガーデンという緑のある広場もあるので、結婚式当日はそちらで撮影もできました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちはドレス、タキシード、カメラマンさん、ヘアメイクさん、映像、ペーパーアイテム、テーブルナンバーとほぼ持ち込みにしましたが、快く対応して下さいました。とても満足のゆく結婚式になり、感謝しています。
そして当日はホテルの方の素晴らしい接客で、ゲストの方にも安心して楽しんで頂きました。本当にありがとうございました!

ゆか2626さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2020年3月19日

ゆか2626 様

この度は、おふたりの大切なご結婚式の会場にホテルメトロポリタン エドモントをお選びくださいまして、誠にありがとうございました。
また、とても素敵な口コミをご投稿いただきましたこと、 重ねまして御礼申し上げます。
たくさんのお褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同とても嬉しく拝読いたしました。

衣裳室スタッフにつきまして、大変嬉しいお言葉を賜りましてありがとうございます。
晴れの一日を過ごすお衣裳は、ご新婦様にとって特別な思いが溢れるアイテムのひとつですね。
お気に入りのアイテムに囲まれて過ごす一日を、少しでも思い出深いものにしていただけるよう、お衣裳選びを通じて精一杯お手伝いさせていただきました。
また、準備にハプニングはつきものでありますが、落ち着いてご対応いただけるようプロの目線をもってアドバイスしおふたりにとって最良のご選択をしていただけるよう尽力しております。

また、人前式においてリングリレーを採用されたのですね。
リングリレーはなかなか体験できない演出でございますので、ご参列いただいた皆様にとっても思い出深い挙式になったのではないでしょうか。
人前式では、リングリレーのようにご列席者様にご参加いただける演出やイベントを取り入れることも可能ですので、まさにアットホームな挙式をイメージされている新郎新婦様にはぜひおすすめしたい挙式スタイルです。
ゲストと一体となって挙式をしたい!というご希望が叶うかと存じます。

また、披露宴会場についても、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しまして大変嬉しく思います。
ゆか2626様にご利用いただいた「悠久」はエドモントで最も天井が高い会場のため、開放的で華やかな雰囲気が特徴的です。

ゲストの皆様がご入場された際のインパクトも大きく、最大で170名様まで収容可能なため、たくさんのゲストをご招待される場合でも、新郎新婦様が通る導線はしっかり確保ができますので、ゆったりと一日をお過ごしいただけます。
メインテーブルうしろのジョーゼットスクリーンは、天井高を活かした設備となっておりますので、より華やかに、ご披露宴の主役らしい新郎新婦様のお姿をゲストの皆様にお披露目いただけたかと存じます。

ゆか2626様は照明演出もご利用いただき、さらに会場全体が印象的な雰囲気になりましたね。
カラーコーディネートだけではなく、照明効果によっても大きく雰囲気を変えることができるため、イチオシの演出のひとつです。
今回のように会場内にお写真映えするポイントがあると撮影する楽しみも増えますね。
ゆか2626様にも素敵なお写真をたくさん残していただけたことと存じます。

エドモントはたくさんのお客様に支えられ、本年で開業35年目を迎えることができました。
良き伝統は活かしつつも、ゲストの皆様にご利用いただく施設は常に快適に、安心感を持ってお過ごしいただけるよう、定期的に改装を実施し、設備の改善に努めております。
ゆか2626様にもご評価いただいたお化粧室など、普段は見落としがちな設備にもしっかりと目を配っております。
ご披露宴会場フロアのご婦人用化粧室には、座ってご利用いただけるパウダースペースも完備しておりますので、ゆったりとご利用いただけたのではないでしょうか。

また、お料理についてもたくさんのお褒めの言葉を賜りましてありがとうございます。
私どもは、35年の歴史のなかで、「食のエドモント」と称されるほどに成長してまいりました。
本口コミサイトのランキングでも高いご評価を頂戴し、ご成約いただくほとんどの新郎新婦様が「試食をしてお料理が美味しかったので」とお話しくださいます。
ご披露宴でご提供するお料理は一般的に、どうしても進行が優先になりがちのため、お料理の一番おいしいタイミングを過ぎた段階で提供することになってしまうとことが多いなか、エドモントでは出来立ての状態をすぐに提供できる環境を整え、温かいお料理は温かいまま、お料理の熱が冷めていないベストタイミングでゲストの皆様に提供することを徹底しております。
パンはコース料理の大事な脇役すので、生地から仕込み、披露宴開宴のタイミングにあわせて焼き上げております。
コース料理との相性もしっかりと吟味し、お料理を引き立てるよう計算された特別なレシピで作れられております。
いつかゆか2626様のお知合いの方がエドモントでお式をされるような機会があった際には、ぜひ心ゆくまでお食事をお愉しみくださいね。

加えまして、私どもスタッフへも大きなご信頼をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご結婚式披露宴は、披露宴会場やお料理、演出と様々なアイテムで構成されますが、そのご準備と当日を創り上げるのは、やはり人でございます。
大切なその日をどうお迎えいただけるか、どうお過ごしいただけるか、そこで重要な役割を果たすのは、携わらせていただく私どもスタッフだと思っております。
その点をスタッフ一人一人が肝に銘じ、心を込めてお手伝いさせていただいておりますので、この度、ゆか2626様よりスタッフへの心温まるお言葉の数々を拝見し、とても嬉しく、また有り難く思っております。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
末筆となりましたが、ご両家の益々のご繁栄と末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆか2626さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事