1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

一緒に結婚式を作ってくれた最良のスタッフ
特に思い浮かびません!

本番
総合評価 4.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 -
たーたん2 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年10月)

挙式時の最終金額
3,077,393円 (79人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりからかなり現実的なオプションをつけていただいていたので、見積もりも本番もほぼ同額でした。
見積もりから上がった項目(A)は、お料理と美容関係(初期見積もりが甘かっただけです)と一部演出料金とエンドロールムービーでしたが、必要経費だったので不満はありません。
逆にAの費用が上がってしまったため、プロジェクションマッピングを諦め、エンドロール以外の映像やペーパーアイテムは自作し、会場装花のグレードを下げ自分で造花を持ち込むなど、できる範囲で節約(B)をしました。
AもBも50万円位だったでしょうか… 持ち込み料金がかからないものが思ったより多かったので助かりましたが、式場が用意する物の費用は割安感はあまりなかったです。
都民共済のプランを使用したのでかなり費用を抑えられたと思いますし、会場側も都民共済の利用に理解があることも良い点でした。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は白と青を基調にした綺麗なチャペルで綺麗なのはもちろん、人前式の私たちにとって十字架がちゃんとお花で隠してもらえることが大きなメリットでした。また、ゲストの席にクッションがきいており、席が斜めとなっているのもポイントが高かったです。ガーデンも都心の会場にしては十分かと思います。
披露宴会場はTheホテルウエディングという感じです。私たちは予算の関係で使用しなかったのですが、プロジェクションマッピングにも対応しています。

演出・オリジナリティ

私たちの無茶振りや唐突な提案にも真摯に対応いただき、さまざまなご提案をいただきました。結局私たちはあまり凝った演出をせず王道な式を挙げましたが、多くの選択肢を挙げていただいたプランナーには本当に感謝しています。

料理

料理にはこだわりたかったので、試食会にも親族含め4人で行き、当日はランクアップした満足のいくコースを提供できました。ドリンクも含めて、式後ゲストからお褒めの言葉をいただけて、安心しました。

スタッフ

担当のプランナーやスタッフの人柄で会場を決めたようなものなので、皆様の対応にはとても満足しています。特に担当プランナーには丁寧にサポートいただきました。また当日も介添えやメイクスタッフやキャプテン含めたスタッフの皆様が新郎新婦への気遣いをいただき、トラブルを乗り越えられました!本当に皆様には感謝しかないです。

立地・交通の便

多線が乗り入れる池袋駅から徒歩1分なので、アクセスは最高です。ゲストにとってはもちろん、打ち合わせにたくさん足を運ぶ新郎新婦にとっても、天候が悪くても(暑さ寒さ含む)すぐに着く会場というのは大きなメリットかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場とは関係がありませんが、一点だけ残念だったのが提携のお花屋さんです。レスポンスや案内資料が少し悪かったのと、当日両親に渡した花束が何本も折れていましたし、すでに枯れかけて色が悪くなっていたのもあったそうです。(親が悲しんでいたのが、結婚式での心残りです。)振り返るとお花関係は結構融通が利かない部分も多かった気がします。

たーたん2さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2022年10月21日

たーたん2様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
ホテルメトロポリタンをおふたりのたいせつな日の舞台にお選びいただき、誠にありがとうございました。
またクチコミへご投稿頂きまして、重ねて御礼申し上げます。

お褒めいただきましたガーデンチャペルにつきましては、八角形の形をしておりますドーム型となっておりまして、ステンドグラスから差し込む光がとても綺麗なチャペルでございます。
椅子が斜めに配置されているため、ゲストがお二人の方を向いて座っていただけますので、皆様にあたたかく見守っていただけますし、一体感も感じていただけたのではないでしょうか。

プランナーにつきましてもお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
おふたりの結婚式をより良いものにしよう、またおふたりとゲストの皆様の記憶に残る結婚式にしたいという気持ちで全力でお手伝いさせていただいております。

また、ご指摘をいただきましたフローリストのご案内やご対応に関しまして、残念な思いをおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘内容を真摯に受け留め、スタッフ一同精進する所存でございます。

おふたりの記念日やご家族のお祝い事など、戻ってきていただけるホテルとしてあり続けるために日々努力を続けてまいります。
今後もご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
心よりお待ち申し上げております。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたーたん2さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事