1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

会場、料理、サービス、全てが最上級です♪
不満がひとつも見つかりません!

下見
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
事実婚@夫婦別姓の法制化まち さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2019年1月 (投稿2019年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

埼玉県民共済のk-PREMIUMプランを使って、90名で300万円ちょうどでした。
(別途、引き出物や衣装を県民共済で頼むことになります)

使用料のかかる富士の会場を選んだのと、グランドピアノの代金も入っていますので、他の会場ならば更に安くなると思います。

これだけのサービス、料理の美味しさ、美しい会場でこの値段は安いのではないでしょうか。
プラス100万円くらい高くなると思っていたので驚きでした!

会場の雰囲気・設備

ホテルのロビーなど建物全体は少し古さ(良い意味で重厚感)を感じましたが、教会、披露宴会場はとにかく綺麗で神秘的です。

演出・オリジナリティ

【模擬挙式】
新郎新婦がそれぞれご両親と出てきて、身支度を整えるのは割りとありがちですが
バージンロードの先に待つ新郎へ、新婦のお父さんが「お願いします」と娘の手を取って渡す…
目の前で見て泣くのを堪えきれませんでした!
新郎新婦の「はい、誓います」の言葉もよかった!
(定番かと思いきややらない会場もあったので)
ニコニコ気さくな牧師先生がチャーミングです。

【模擬披露宴】
ブライダルフェアで拝見しました。
・プロジェクションマッピング(富士の会場のみ)をはじめ光と音の様々な演出
・スタッフに扮した歌手の方が突然歌いだすスタッフシンガー
・ピエロさんが出てきたり、おっきい風船の中にお色直し後の新郎新婦が入っていたり
・ラストは天井からハートの形のかざり(発泡スチロール)が降ってきたり

キャンドルサービスもバリエーションが様々で、いろんなことが出来ると感じました。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

県民共済で借りる予定なので見ておりませんが、模擬挙式のときの花嫁さんが着ていたドレスはとても素敵でした!

料理

・ウェルカムドリンク3種
・前菜の食べ比べ
・パン
・フカヒレ入りカリフラワーのクリームスープパイ包み焼き
・お肉料理の食べ比べ
・Suicaのペンギンケーキ

すべて美味しかったですが、クリームスープとパン、Suicaのペンギンケーキが気に入りました(^○^)かわいかったー!

プランナーさんいわく
パンはその日の気温や気候に合わせて粉の量を変え
お料理は低温調理のもの、高温調理のもの、それぞれ厨房を分けているそうです。
別のホテル会場の方が見学に来るほど、高いレベルを兼ね備えているとのことです。

お料理のプランも様々で、自分達で前菜から好きなものを組み合わせていくスタイルも面白いです。

スタッフ

5段階評価で10を付けたいくらい!笑
全てのスタッフの方が素晴らしい応対でした。

どちらの式場でもまずは名前~理想の挙式スタイルなどをアンケート用紙に記入しますが
こちらは一切記入がなく、プランナーの方が私たちとコミュニケーションを取りながら聞き出してくれます。

アンケート用紙だとどうしても、『アットホームにしたい』や『感動的にしたい』など、型にはまった回答になりがちですが
直接言葉でやりとりすることで私たちだけのこだわりをお伝えできるし、あぁやっぱり私たちはこうしたいんだな、というのがよく見えてきました。
「その案すてきですね!」とたくさん言っていただきテンションも上がりました笑っ

見学時のエスカレーター、エレベーターの乗り降りの案内も大変スマートで、心遣いを感じます。
接客スキルはさることながら、プランナーさんたちの知識量もとにかく豊富です。

私は声楽科を出ているのですが、他会場も含め3件みた模擬挙式の中では、こちらの聖歌隊の方々が一番お上手だと感じました。4人編成なので厚みもあります。

模擬挙式&試食会をへて、こちらで式をお願いしようと即決しました。

その後ブライダルフェアにも参加し、多くのスタッフの方とやりとりさせていただきましたが
みなさん大変明るく親切で、スタッフの方同士も仲が良いんだろうなぁと感じました。
みなさんの暖かさが滲み出ている、素敵な会場です。

契約時にいただける、様々な得点が永久に使える会員カードも『式が終わってもまたいつでもきてね!』と言っていただけているようで、大変嬉しくなりました(´▽`)

立地・交通の便

JR池袋駅のメトロポリタン口からすぐです。
改札を出てからどこに進めば良いのかやや迷いましたが、1階に降りるとすぐに見えてきました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

事実婚@夫婦別姓の法制化まちさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2019年3月8日

どんちゃん☆様

この度はおめでとうございます。また、数ある結婚式場の中からホテルメトロポリタンをお選びいただき、ご見学にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
この度はさまざまな面でお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。大変嬉しく思うとともに、このようなお言葉はスタッフの大きな励みになります。

ホテルメトロポリタンをおふたりのたいせつなご結婚式の舞台に選んでいただき大変光栄に思います。素晴らしいご結婚式になるようスタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

嬉しいお言葉の数々、誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

口コミに関連する公式写真

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて事実婚@夫婦別姓の法制化まちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事