1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

立地、会場、料理、スタッフ全てが完璧!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
ran39 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年12月 (投稿2019年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

やはり安くはない大きなお買い物です。ただ申し込みをして準備期間が約1年あったので、目標を掲げて準備ができたのが良かったと思います。早めに申し込むことも色んな点で良いなと感じました。あとは半年に一回大きなフェアがあり、そこで注文すると少し優待になるイベントもあるので参加したほうがいいと思います!

会場の雰囲気・設備

チャペルは珍しい8角形の独立型で、初めて見た時から印象的で忘れられなかったです。ここで挙式をしたら絶対に素敵だなと確信しました。大聖堂のような豪華すぎるチャペルはもともと希望ではなかったので、バージンロードの長さも程よく当日はあまり緊張せずに歩けました。
披露宴会場はホテルらしさと高級感を重要視し、こちらもかなり写真映えする雰囲気で大満足でした。
移動は基本的に全てエレベーターで、距離もそんなにないのでゲストにとっても楽な点が良かったです。

演出・オリジナリティ

とにかく人と違うことをしたいというのが私たちの希望だったので、選んだ披露宴会場でしかできないフォーサイドシアターは絶対にやりたいと思っていました。ゲストからも、こんなことできるのすごいね!初めて見たよ!と言ってもらえて良かったです。プランナーさんも、一方的に商品を販売してくるのではなく私たちの希望と予算を聞きながら一緒に考えてくださったのがすごく安心したのと、一から作り上げていく感じがあって毎回の打ち合わせがとても楽しかったです。再入場でビールサーバーを背負った新郎にはゲストも大盛り上がりでノリノリでした(笑)

衣装・衣装小物

お店に飾られているドレスの数に限りがあるので、そこにないものの場合は次の試着の時までに取り寄せてくれます。着たいドレスのイメージを伝えたらほとんどのものを1回は試着することができたので、そこから絞って絞って当日の1着を決めることができました。ただ欲を言うのであればもう少し試着スペース、お店のサイズが広ければ良かったかなと思います。

料理

新郎が料理人ということもあり、来てくださるゲストも調理関係の方が多くかなりプレッシャーだということを伝えたら、シェフと直接お打合せしてみませんか?とプランナーさんが提案してくださって、お時間をいただき納得のいくまで料理について考えることができました。本番前に試食会にも参加して様々なコースの食べ比べができたのも大きかったです。特にこだわったのはローストビーフの入刀で、お世話になった方にローストビーフのサンクスバイトをしました。ゲストにも、こんなにホスピタリティーを感じた料理は初めてと言っていただけて改めて料理の大切さを感じました。

スタッフ

担当プランナーさんは、私たちのワガママにいつも笑顔で対応してくれてメールの返信も迅速で常に安心でした。当日も緊張している挙式前にご挨拶に来てくださり、お顔を見れただけでホッとするような存在の方でした。毎回の打合せが終わってしまったのがすごく寂しかったです。
介添えの方は、歩きにくさの気遣いやお食事を一口サイズにしてくださったりなど細かい気配りを感じ、ヘアメイクの方はリハーサルと当日が同じ方だったので思い通りの形になり大満足でした!ヘアメイクがすっごく可愛かったと友人たちに言ってもらえたのは美容スタッフの方々のおかげだと思っています。

立地・交通の便

池袋駅から徒歩1分で、来てくれたゲストにもすごく感謝されました。特に足の悪い祖母の為でもあったので、立地重視で選んで良かったです。池袋駅自体が東京駅や新宿駅と違ってそんなに複雑ではない部分も選んだ理由の一つでもあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最初は結婚式をすることにあまり乗り気でなかった新郎でしたが、終わってみると本当に楽しかったようで、もう一回やりたい!としばらく言っていました。エンドロールムービーなどは未だに見返しています(笑)私たちにとって本当に大切な1日になったので、その想い出をメトロポリタンさんでできて良かったです。参考になるかは分かりませんが、悔いのないように式場を決めていただきたいです!

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2019年4月11日

ran39様

この度はご結婚誠におめでとうございます。 また、数多くある結婚式会場に於いて、ホテルメトロポリタンをご利用いただき、誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

口コミへのご投稿まで頂戴し感謝申し上げます。 貴重なご意見やご感想を拝読させて頂きました。たくさんのお褒めのお言葉まで頂戴してしまい、ありがとうございます。

ran39様の結婚式のお手伝いができ、私どもも楽しく打合せをさせていただきました。おふたりはもちろん、ご列席の皆様も、お手伝いさせていただいた全てのスタッフもみんなが笑顔の結婚式になりましたことを心から嬉しく思います。
これからもお2人のように素敵な結婚式のお手伝いをスタッフ一同心を込めて全力でサポートして参ります。

今後はお2人にとっていつまでも思い出のホテルとして、いつでも遊びにいらして下さい。 心よりお待ち申し上げております。

この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてran39さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事