1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

美しい庭園と椿山荘のネームバリュー

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 3.00 5.00
ロビン0525 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2023年4月 (投稿2023年5月)

挙式時の最終金額
4,710,292円 (79人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

80名で470万円ほどでした。持ち込んだペーパーアイテムや引き出物、その他雑費等も入れたら550万円ほどだったと思います。
もちろんもっと安い式場もあるとは思いますが、椿山荘のネームバリューを考えたら相応のお値段なのかな?と思いました。

会場の雰囲気・設備

個人的には神前式がいいと思っていたのですが、新郎の希望にてチャペルルミエールで挙式しました。挙式会場から見える緑や滝、挙式終了後のフラワーシャワーなど、神前式と比べることはできませんが写真映えがよくて写真を見返すたびに幸せな気持ちになります。
披露宴会場は比較的新しい会場の胡蝶にて、約80名で披露宴を執り行いましたが、ゆったりとした広さに大きなシャンデリア、ドアを開けると綺麗な庭も見えて、ラグジュアリーな気分を味わえました。

演出・オリジナリティ

新郎が余興にて寄席をするというちょっと変わった演出をさせていただきました。寄席をする際の座布団と、座布団を置く台を用意してもらえるかが心配でしたが、ちゃんと想像どおりのものを用意していただき、寄席は大成功、ゲストの方々からも評判がよかったです。

衣装・衣装小物

最初からだいたいのイメージはあったので、提携のショップ:タカミブライダルさんで衣装はすぐに決定しました。イメージを伝えたらすぐに理想通りのドレスが出てきたので、普段着を買うよりも早く決定できたように思います。笑
どこもそうだと思いますが、土日の予約はとりづらい傾向にあるので、特に衣装へのこだわりの強い方は早目に動き出すことをおすすめします。

料理

最初の見積もりでは最安の15000円のコースでしたが、本番では19000円のコースにしました。
15000円コースも美味しそうには見えたのですが、品数が少なかったため悩んだ末にランクアップ。できれば15000円のコースに1品か2品追加して提供したかったのですが、そういったことはできないようです。19000円のコースは高いだけあって写真映えする盛り付け&ボリュームでよかったです。結局ほとんど食べることが出来なかったので、味のほうのコメントは控えさせていただきます。

スタッフ

プランナーさんはバリバリのキャリアウーマンという印象の方で、最初は少し壁を感じたりもしましたが、印象のとおり仕事はきっちりやってくださるタイプの方で大変ありがたかったです。
ヘアメイクに関してはリハーサルメイクをやった時にヘアセットがうまくいかず、心苦しさも感じつつも担当を別の人に変えてもらいたいとお願いしましたが、嫌な顔ひとつせずに対応してもらい、2回目のヘアリハーサルまでしていただきました。その甲斐あって自分の理想以上のヘアメイクで本番を迎えることができ、ゲストからもお褒めの言葉もいただき、満足のいく仕上がりになりました。装花も安い予算の中で立派な装花にしていただいて、テーブル装花を持ち帰った人からも喜びの声をいただいたり、その他カメラマンさんや介添人さん、披露宴のスタッフさんも、皆さん本当によくやってくださって、思い出に残る素敵な1日となりました。
ただ、100点満点にならなかったのは、司会者のことです。司会者の方との打ち合わせがあまり取れなかったせいかもあるかもしれませんが、こちらが言ってほしい文言を言ってくださらなかったり、最初のプロフィール紹介文なんかはものすごいカミカミで目も当てられないほどの噛み具合でした。ゲストの方からも「◯◯君(新郎)が司会やればよかったんじゃないのー笑」と揶揄されたほど。人間なのでミスすることはあるかと思いますが、許しがたかったのはその司会者が他の司会者さんよりも少しお高いお値段だったことです。1番安いグレードの司会者さんで8万円でしたが、それよりも少し高い司会者を選んだにも関わらずカミカミの司会進行…。終わった後に司会者代を返金するよう交渉しようかと思ったくらいでしたが、せっかくのめでたい日、しかもプランナーさんたちにはなんの罪もないので感謝の言葉だけを伝えて終わりました。今はだいぶ時間もたって笑い話になってますが、これから挙式される方は司会者を慎重に選ぶことをおすすめします。

立地・交通の便

最初からわかっていたことですが、最寄り駅からやや遠く道のりも坂道なので、駅から徒歩できたゲストには負担になってしまったかなと感じました。ただ東京23区にありながら緑の多い大庭園が見れるとあって、ゲストにもちょっとした旅行にきたような気分を味わってもらえることができるというのはいいところだと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

80名での挙式でおよそ500万、という金額にブルーになった時期もありましたが、これだけの大金を払っても少しも後悔ないくらい一生の思い出になりました。
結婚式を挙げてみてわかったことですが、大切なことは3つ、来て欲しいゲストはなるべく全員呼ぶこと、ゲストに満足してもらえるようにちゃんと準備すること、そして結婚式場のネームバリュー(笑)だと思います。
「2人はどこで結婚式あげたの?」
この質問はこの先色んな人に聞かれる可能性あるので、どこそこ?知らない、と言われるよりかは、あの有名な◯◯ね!って話盛り上がるほうがきっといいかな、と個人的には思います。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン より

返信日:2023年6月13日

ロビン0525様

このたびはおめでとうございます。
ホテル椿山荘東京を新たなスタートの場としてお選びいただきましたこと、心より感謝いたします。また、素敵な口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます!!

特にチャペルについてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!!
チャペルルミエールは光や緑を感じていただけるチャペルですので、参列経験が多いゲストの方も、とても感動してくださるチャペルです。

目の前に大きく広がる窓からは緑が見え、自然光が降り注ぎ、ベール越しの新婦様の表情も素敵にお写真に残していただけます。天井は高さがあり、とても開放感があります。雨天時も美しい緑の中で挙式を行っていただけます。
東京の結婚式場にこれだけの自然の空間があることをゲストの皆様は想像されていないので、入られた瞬間にとても驚かれることが多いです。
まるで非日常な空間に引き込まれるようでございます。

チャペルからは滝もご覧いただけて、光があって水があって緑があって、とても癒やされる空間です。 森の中で結婚式をしているかのようです。 また、当日は滝の音と生演奏により、大切なお時間がより感動的なものになります。

駅の目の前という立地ではございませんが、新郎新婦はもちろんのこと、お越しいただいたゲストの皆さまにゆったりとした緑のなかでお過ごしいただけます。その癒しのお時間をぜひお楽しみいただきたく思います。

司会者につきましては、ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。頂戴したご意見をスタッフ間で共有し、今後同じことが起こらないように気を引き締めて参ります。

このご結婚式をスタートに、今後はご家族皆さまの記念日などをお祝いするホテルとして、帰ってきていただけましたら幸いでございます。
末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてロビン0525さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事