神保町駅より徒歩3分、都会の喧騒から離れた一ツ橋にある「如水会館」。ナチュラルな色で統一されたチャペル「ペガサス」。アーチ型の窓からは街路樹が見渡せ、やわらかな自然光が差し込みます。神殿での神前式やガーデンチャペル、人前式なども可能。開放感のある「松風の間」では庭園での記念撮影、デザートビュッフェをお楽しみいただけます。「一橋クラブ」は皇居を一望できるクラブを一日一組限定で貸切り。クラシカルな会場で大切な方との幸せなひとときをお過ごしいただけます。

最寄駅
神保町駅, 竹橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (122)
  2. 費用明細 (22)
下見
のん1027 さん (女性)
下見時
20代前半
訪問日
2016年3月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.00
費用 3.50 設備 3.50
演出 3.00 料理 4.50
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 -    

プランナーの人の良さそして料理
光が少なく、古いスタイル
のん1027さん(如水会館(じょすいかいかん)口コミ)

(2469文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

下見に行ったのが初めてです。高いか安いかもわかりませんでした。
しかし、和服でも洋服でもウェディングの衣装代金の持ち込み料がかからないのは大きいと感じました。
どうして母のウェディングドレスが着たい、やあのブランドのドレスが着たいのに結局着れず終いだったという話はよく聞きます。
グランドピアノもプラン内に入っている事も素敵だと思いました。入場、退室、最後の親への挨拶などで手紙を読みながら生演奏されたら、涙ぐむ事間違いなしです。感動的な演出だと思います。

衣装や小物は下見1回目では見ていないので、よく分かりません。パンフレットでは何個か載っていました。新しい感じや古い感じなど載っており自分も着たくなりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私は和婚希望でこの式場選びました。下見1回目です。130人希望なので宴会場の使用です。部屋は本来もっと入るので狭いとは感じませんでした。しかし、宴会場仕様なので結婚披露宴といった明るさはあまり感じません。昔のスタイルの結婚披露宴場といった感じです。後から聞いたのですが、100名以上超える希望は年に5回くらいしか無いそうです。なので今ある結婚式場で規模がおおきいのはずかしいと言うことでした。
またチャペルは80人くらい入れるのですが、神前式は40人程でした。両家合わせて40人なので20人20人になります。私たちの結婚式では小さめだなと感じました。
いわゆる結婚式といった部屋も見ましたがとても可愛らしかったです。

演出・オリジナリティの満足度

昔はキャンドルサービスが主流でした。
今は費用もかからない各卓写真が主流との事。みんなとの写真も撮れるので良いと思います。
またピアノが使用できます。ピアノはグランドピアノなので、豪華に感じました。
グランドピアノはプランの中に含まれています。使っても使わなくても、費用が変わらないので、どうしても使用したいという人には最適だと思います。グランドピアノの生演奏でおいろなおしの後の再入場するカップルも多いそうです。費用はかかってしまうが、人生一度なので、素敵だなぁと感じました。
また余興で使うひな壇も、プラン内に含まれています。130人程度で披露宴をするつもりです。段差が無いと余興が見れ無いので、ひな壇の必要性を感じました。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装を見ていないので、分かりません。

料理の満足度

一番下のランクの料理を3品食べました。(15120円)「ひらめのポービエット ウニ入りソース」「スモークサーモンとすずきの香草マリネ」「コンソメスープ 野菜入り」ひらめのポービエット ウニ入りソースのソースが濃厚でした。パンがお替り自由なので、ソースがある限り、パンを食べ続けるという延々続けてしまいます。スモークサーモンとすずきの香草マリネは普通に美味しいといった形でした。コンソメスープはコクがあまり感じられず、いまいちといったところでした。スープが引っ掛かり、1ランクあげました。
1ランクあげた商品は「ハマグリと白魚のさっぱり味のスープ」でした。このランクは17280円です。このスープはあっさりと書いてあるが、とてもコクがありおいしかったです。生クリームを上からかけることによって、混ぜる時と混ぜないで食べた時の差を感じることができました。
セレクトメニューでは「牛フィレ肉ステーキ・フォアグラ添え」「デザートバリエ」を食べました。ソースは2週間も煮込んでいるそうです。お肉が柔らかくて食べやすかったです。デザートバリエでは入刀するケーキ、アイス、フルーツを食べました。ケーキは、スポンジに水水しさがありました。アイスもイチゴがおいしかったです。

式場スタッフの満足度

担当の方は20代中盤の女性の方でした。私たちが下見初めてというと流れを話してくださいました。その後、お部屋の雰囲気を見たりしました。
その際結婚式を挙げている人達を見る事が出来ました。あちらの邪魔にならないように、見る事が出来たのでイメージが湧きました。
また自身の結婚式を先月挙げたというエピソードを話してくださり、緊張感が少し消えていきました。
シェフの方がお喋りでした。色々、ご飯の説明をして頂きました。もし自分がこの式場を選んだら、ご飯の説明をシェフにして頂きたいなと思いました。ご飯担当のシェフはとても自分に自信がある感じで、ケーキ担当のシェフは、「微力ながら~」といったとても下から目線で面白いと感じました。
どちらのシェフも感じが良かったです。

立地・交通の便の良さ

駅から近いです。遠方からくる友達や親戚などには東京駅がとても近くとても便利だと感じました。またメトロだと竹橋駅が近く2つの駅から近いので便利です。またメトロとJR 2つの路線が近いので遠方だけではなく近辺や東京西部からも来やすいと感じました。
東京駅や竹橋から会館までは坂もなく、非常に歩きやすいと感じました。着物の靴やヒールでも歩きやすいと思います。
近くには皇居があります。桜の季節に下見に行ったのですが皇居が解放されていました。皇居の開放はある一定の時期のみになっています。しかし如水会館では、二次会などにも使われる松屋サロンから皇居が見えます。もう少し歩くと千鳥ヶ淵や靖国神社も近く雰囲気が良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分自身が披露宴や結婚式の人数が多いからです。どの結婚式場の口コミを見ても人数は60ー80人がほとんどです。多くて95人。100人を超える口コミは無いのが現状です。少しでも大人数を検討している人の手助けになればと思いました。

また社会人3年目で結婚します。あまり貯金が無いので、できる限り費用を抑えたいと思っています。花も外部委託をしても手数料がかからないそうなので費用を抑えたいと思っている人向きだと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのん1027さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 如水会館
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 東京都千代田区一ツ橋2-1-1
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集