1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 国際文化会館(International House of Japan)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

麻布十番駅徒歩5分、港区の名勝にも指定されている日本庭園が自慢の「国際文化会館」は1日1組限定の特別なウェディングが叶います。広大な庭園でのガーデンウェディングはキリスト様々な挙式スタイルが可能。登録有形文化財に指定されている本館のバンケットルームは一面ガラス張りの開放感ある会場。東京タワーも望める庭園でデザートビュッフェなどもお楽しみいただけます。都心とは思えない自然の中で幸せなひとときを。

最寄駅
麻布十番駅, 六本木駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (215)
  2. 費用明細 (49)
式場返信あり

美しい庭と美味しい料理
プランナーとのコミュニケーション

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 3.50 5.00 3.50 4.00 4.00
waratah さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

挙式時の最終金額
2,976,827円 (23人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積では2,111,340円ですが、最終的には2,976,827円となりました。(別にペーパーアイテム、プチギフト等は持ち込み)
値上がりした理由については、衣裳・料理・引出物が主な理由です。
お金をかけた部分については、料理と引出物に関しては参列者に直接関係する部分なので、満足してもらうことができたのではないかと思います。
逆に、初期見積の段階から、年内挙式ご成約特典と少人数特別プランを適用してもらうことができたので、会場使用料(-95,00円)、装花(-100,000円)、写真特典(-50,000円)、引出物特典(-50,000円)となっています。

結婚式場の雰囲気・設備

庭は本当に綺麗でした。建物と庭を気に入って選んだ会場だったので、満足しています。
天気に恵まれたので、庭で挙式をすることができました。
新郎新婦控え室が同室だったのには、驚きました。あと、国際文化会館はさまざまな用途でセミナールームを使っているらしく、新郎新婦控え室(4階)のすぐ隣は何かの勉強会で使われていました。1階や庭に移動するときはそのような場所を通るし、他の人に見られるのはあまり良い気持ちではなかったです。

演出・オリジナリティ

演出としては特に大きなものはしませんでしたが、国際文化会館のつくりを利用して、式の最初に登場するシーンと再登場シーンを工夫してもらうことができました。

披露宴に使う曲は、すべて自分で選ぶか、プランから選ぶかですが、ともにISUMからしか選ぶことができません。もし披露宴で使いたい曲がこれといってある人は注意が必要です。

衣装・小物

提携ショップが洋装は表参道、和装は銀座にありました。そのショップからしか選ぶことはできず、Google mapでのレビューはあまり良くなかったので少し心配でしたが、実際は二人とも満足いくものが選べました。ただし、このブランドのこれを着たい、というこだわりがある人の場合は向かないと思います。
担当者はどちらも良く対応してくださいました。
両家父のモーニングに関しては、体のいくつかのサイズを測って、faxで注文するという方式でした。いまどきfaxなのがちょっと不便でした。

料理

ゲストからもおいしいという感想をもらいました。
事前にメニューをコースで試食していた際に、二人が脂っぽいと思ったメニューがあったので、変更をお願いし、対応してもらうことができました。
また、それぞれの食事の対応(細かく切る、肉以外に変更)など細かく一人一人に対応してもらえました。
実際にわたしたちが会場で食べる時間はお色直しのために席を外さなければならず、限られていましたが、あとで控え室でいただくことができました。

式場スタッフ

プランナーの方は、とても明るく経験豊富なようでした。しかし、打ち合わせの段階で、メールの返事が非常に遅く、催促のメールをするか、電話をこちらからかけるかしかコミュニケーションの方法がなかったので、困りました。緊急事態宣言のもと、ほとんどがzoomでの打ち合わせでできたことは良かったのですが、その分、メールでのコミュニケーションなどをしっかりして欲しいと思いました。
また、当日の流れも実地で確認していたわけではなかったので、わからない部分が多かったです。例えば、登場から挨拶へのタイミング、乾杯の挨拶をしてもらうタイミングなど、次何をするかの私たちへ一言伝えてもらいたかったです。もちろん、式の流れは見ていますが、どこで、いつ行うのかというのは、その場でリハーサルをしていたわけではなかったので、掴みづらく、披露宴の間に戸惑うことが何度かありました。

当日の介添人はメイクのスタッフでしたが、とても細やかに気遣いのできる方で、とても安心して過ごすことができました。
撮影のスタッフは、カメラマン2人(アルバム用とスナップ用)とビデオマン1人がいましたが、結婚式の写真として撮りたいものが明確にあり、細かいポージングの指示がありました。参列者の中に乳児1名がいましたが、和むようにアンパンマンを使ってカメラの方に向かせようとしたりしてくださいました。招待客は親族のみで、年齢が高めでしたので、写真撮影時間が少し長く、疲れている、あるいはそこまで興味がないかも?という印象でした。
(まだ実際の写真・ビデオの出来は見ていないのでなんとも言えませんが、良いものができているのではないかなと思います。)

立地・交通の便

式場の立地は良いが、麻布十番駅からは急な坂を登る必要がある。また、一番近い出口だと、途中から階段しかない。
ただし、六本木駅からも徒歩10分くらいだし、恵比寿駅からもタクシーですぐ。
当日は、選挙の前の週だったためか、ヘリコプターの音が式の最中にものすごく聞こえて、正直神主さんの声が聞こえなかった。

式場からの返信

国際文化会館

スタッフ一同 より

返信日:2021年11月25日

waratah さま

この度はご成婚誠におめでとうございます。
先日は数多くの会場より国際文化会館を
お選び頂き心から感謝申し上げます。

登録有形文化財を名建築士がゲストの
おもてなし空間として
設計しており2千坪ある旧岩崎邸の庭園を
館内から観賞できるよう
大きな窓が沢山使用されております。

美味しい食事と絶景は
最高のおもてなしへと繋がります。
ゲストの皆様にはお楽しみいただけましたでしょうか。

また、スタッフに関しまして沢山のうれしいお言葉
ありがとうございます。頂きましたお言葉を今後も
励みにしてまいります。

このたびは、おいそがしいなか
素敵な口コミをご投稿いただきまして
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

結婚式場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwaratahさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 国際文化会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 4人~120人
TEL・予約
通話無料0078-6011-701992
国際文化会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日を除く)※不定期で水曜定休あり 詳しくはお問い合わせください
受付時間 平日 11:00~19:00 土日 9:00~19:00
住所 東京都港区六本木5-11-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事