1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 国際文化会館(International House of Japan)
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

麻布十番駅徒歩5分、港区の名勝にも指定されている日本庭園が自慢の「国際文化会館」は1日1組限定の特別なウェディングが叶います。広大な庭園でのガーデンウェディングはキリスト様々な挙式スタイルが可能。登録有形文化財に指定されている本館のバンケットルームは一面ガラス張りの開放感ある会場。東京タワーも望める庭園でデザートビュッフェなどもお楽しみいただけます。都心とは思えない自然の中で幸せなひとときを。

最寄駅
麻布十番駅, 六本木駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (367)
  2. 費用明細 (78)

初期見積から必ず上がるでしょう (投稿者waratahさん)国際文化会館(International House of Japan) 費用と料金

waratah さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2021年10月(投稿 2021年11月)
本番
最終金額 2,976,827 (23人)
出席者単価 129,427 円
見積金額 2,111,340 円
見積差額 + 865,487円(41.0%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

初期見積から必ず上がるでしょう

式場返信あり

値上がりしたポイント

1) 料理
初期見積では、12,000円/人のコースだったが、18,000円のものに変更した。
式の前、7月にコース二つ(和洋折衷とフランス料理)を試食し、変更した。
食事以外の料理(ケーキなど)を提供しない予定だったのと、招待客には料理を楽しんでもらいたかったので、二人の希望どおりだった。

2) 引出物
初期見積では、3,000円/人だったが、5,800円のカタログギフトに変更。
親族のみで、ご祝儀がほとんどひとり50,000円以上だったので、適切な変更だったのではないかと思われる。

3) 衣裳
初期見積では、和装(色打掛)が260,000円だったが、選んだ色打掛は+340,000円だった。
衣裳選びに行くとわかるが、特に着物は値段によってデザインや刺繍の細やかさがかなり異なるので、どうしても値段が張ってしまうと思われる。
満足のいく色打掛を選ぶことはできたが、高かった。
和装小物の注文(買取式)、衣裳の保険制度(「衣装あんしん制度」保険に加入するかどうかは自由だが、不意の事故などに備えるため)など、初期見積には含まれていないものが必要だった。
また、ドレス小物は別料金なので、パニエ(ドレスの中に入れて、ふんわりと見せるためのもの)やパンプスなどそれぞれお金がかかった。
さらに、両家父のモーニング・保険や母のヘアメイクなど、初期見積以降に必要となって追加されたものもあった。

4) 写真関係
写真を何枚撮るのか、どのアルバムにするのかで費用が上がった。
初期見積は、ほとんどが最低価格のもので計算されているため、それぞれの担当者と打ち合わせしていくうちに、費用が上がっていった。
また、式中のビデオ撮影もお願いしたので、初期見積にはない費用が追加された。

値下がりしたポイント

参加者数
30人で初期見積をしたが、実際の招待客は21人(+乳児1名)だった。

1)司会・ケーキなど
司会者やケーキ入刀など、二人が必要とない演出はいっさい取り入れなかった。

2) ペーパーアイテム
式場では外部委託できるものがほとんどなかったが、ペーパーアイテムだけは良かったので、favoriという会社に依頼して作成した。

3) プロフィールビデオ
プロフィールビデオは自分で作成したため、DVD化するためのソフトとDVD-Rの費用のみで済んだ。

4) 飲物代
ドリンクAコース(飲み放題)は4,500円/人だったが、コースにしなかった。
緊急事態宣言開けすぐで、4人以下のテーブルでないと酒類の提供ができないと言われたため、アルコール類を提供しなかった。
ノンアルコールでそれぞれ注文してもらう形にし、合計金額が58,900円となったので、コースにするよりは安く済んだ。

5)装花
初期見積ではそれぞれ単品で計算されていたが、お得な組み合わせプランがあったため、それを適用してもらった。
プランの中で、いらないものがあれば、ほかの用途に使ってもらうことができたので、その中から贈呈用の花束も作ることができた。

アドバイス

1. 初期見積と最終的な請求額の差
初期見積は最低限です。打ち合わせをするたびに高くなる可能性があります。
もしどのぐらい金額が上がるか不安であれば、ある程度、初期見積もりをしてもらう段階で、高いものを選んだ場合は、どのぐらいの合計金額になるのかというのを確認しておくことをお勧めします。
2. ほとんど持込ができません
ペーパーアイテム・プロフィールビデオ・プチギフト以外は持ち込みできません。

式場からの返信コメント

国際文化会館(International House of Japan)

返信日: 2021年11月20日(土)

waratah さま

このたびはご結婚まことにおめでとうございます。
また、大切な晴れの日の舞台として国際文化会館を
お選びいただけましたこと、大変光栄に存じます。

いただいたご意見を元に、ホテルで行う上質かつシンプルな
ご少人数プランについても検討して参ります。

今後もぜひ、お気軽にお越しいただきおふたりにとって
さらに大切な場所であり続けることができれば幸いです。

この度は、おめでとうございました。幸
せ溢れる日々でありますよう、心より願っております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2021年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwaratahさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    ランタンの演出・スイーツビュッフェを追加した際値上がりしました。 ブーケを初期の見積もりのままお願いすると少し小さく寂しいとおもったので1万円ほどプラスしてボリュ-ムを足してもらいました。お花...

    kasyumin さん
    挙式 2024年3月(投稿 2024年4月)
  • 本番

    ・料理の増額  -デザートのランクアップで500円/人 -ドリンクのグレードアップ ・衣装の増額  -両親の着物やモーニングの追加による増額  -ドレス・タキシード・和装(新婦)...

    うめねり さんの費用明細(本番)
    うめねり さん
    認証済み
    挙式 2023年7月(投稿 2024年1月)
  • 本番

    料理に1品追加したこと、両家の着付け代、ビデオ代が追加されて費用が増えました。ここには掲載してませんが、引き出物はヒキタク、会場宿泊費などで50-60万を別に支払いしました。遠方の親戚がいて引き...

    11yyyyy11 さんの費用明細(本番)
    11yyyyy11 さん
    認証済み
    挙式 2023年12月(投稿 2023年12月)
  • 本番

    衣装のランクアップや両親の衣装レンタル代で値上がりしました。 写真や映像も追加したことで値上げとなりました。オープニングとプロフィール動画は手作りして、余興の動画も友人に作ってもらいましたので...

    Mzkchi さんの費用明細(本番)
    Mzkchi さん
    挙式 2023年9月(投稿 2023年11月)
  • 本番

    初めての結婚式で何の知識もなく最初の見積もりでは最低限の項目が抜けていることもわかりません。 打ち合わせを重ねる度に必要経費が増えていった印象です。100万くらいは余裕をもって考えておいた方が...

    SN0214 さんの費用明細(本番)
    SN0214 さん
    認証済み
    挙式 2023年10月(投稿 2023年10月)
本番の費用をもっと見る(26件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 国際文化会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~120人
TEL・予約
03-3470-4617
国際文化会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日を除く)※不定期で水曜定休あり 詳しくはお問い合わせください
受付時間 平日 11:00~19:00 土日 9:00~19:00
住所 東京都港区六本木5-11-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事