結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂」は、六本木・赤坂・麻布エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
麻布十番駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (374)
  2. 費用明細 (32)
本番
ましゅましゅ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年1月
投稿月
2016年4月
総合評価 4.43
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 3.50    

とにかく全てが最高でした!
ましゅましゅさん(麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂口コミ)

(3252文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

コスパは最高でした!!!
価格だけを見れば高い、、、と思われると思いますが(実際価格だけみるとお高い^^;)、
なかみを考えると、プラス80万はかかってもおかしくない素晴らしい式でした。

最初のフェアでほぼ即決したこともあり、プランナーさんをはじめ、全ての部の方々が、それぞれいろんなものをサービスしてくださり、結果、費用とはいい意味で大幅にかけ離れた豪勢な式でした。


映像》フェア特典で、挙式のムービーの3分ダイジェストが無料。しかし、後日友人とのパーティに使用するため、他に挙式のムービーをフルでお願いしたのですが、本来グレードアップのみで、ダイジェストはつかないところ、ダイジェスト2万相当をサービス。

写真》挙式会場のみ撮影という条件だったのに、支度部屋を出たところから撮影開始。挙式は退場後の広間での歓談までサービス撮影してくれました。まだ仕上がりは見ていませんが、打ち合わせ時のお話だと、30カットのアルバム契約でも、150ショット以上は撮影。更に、アルバムに掲載しなかった全ての写真をデータでくださるとのこと。
(先日完成品データを受け取りました。実に200カットが、入っていました。もちろん加工可能データで、一眼撮影です。もう、脱帽です。カメラワークも依頼通りのテーマで撮ってくださっていました。)

もちろん、加工可能データとのことなので、データ受け取り次第、写真屋さんなどでアルバム加工予定です。
他会場ですとデータがこの料金で150カットというのはなかなかないかと。

装花》披露宴会場装花は本来メインとゲストそれぞれ料金が発生するのですが、長テーブル式にしたため、メインは不要とお願い。快く受けてくださったばかりか、蓋を開けてみると、がっつりメインにもお花が大量に。もちろん、ゲストテーブル装花料金のみ。おそらく4万分くらいはサービスかと。
生花ヘッドパーツも、寂しかったらいけないと、当日料金以上に数本サプライズプレゼントあり。

持ち込み》ウェルカムオブジェや、両親へのプレゼント、数々の持ち込み品。当然交渉必須でしたが、結果、全て無料で受けてくださいました。
他会場ではメイク小物も持ち込み料取られるところもありましたが、ここは無料です。
細かいかもしれませんが、ドレスから見えるところのボディメイクも無料です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場、披露宴会場ともに素敵でしたが、
なによりも、挙式会場である教会が最高でした!!

非常に高いアーチ天井、長崎の大聖堂のようなステンドグラス。深紅のバージンロード。立派なパイプオルガン。何気にこのクラスのオルガン備えてる会場や教会はなかなかありません。
個人的には、牧師様のお立ちになる祭壇など、数々の装飾品が手の込んだ年代物であったことが、ポイント高かったです。
一般的に挙式のチャペルは白、または明るい色、というイメージだと思いますが、ここは、濃茶の木々の色に深紅のバージンロードという、かなり、オトナ向けの雰囲気です。
ワイワイ!というより、じっくり、しっかりとそして、本物志向の式を挙げたい方に向いていると思います。

披露宴会場は、少人数だったため、隣接の邸宅のルコフレを使わせていただきました。
こちらは挙式と打って変わって真っ白で可愛らしい空間。
地下、中二階、二階の、3フロアを全て自由に使用できます。地下にはコーナーソファーがあったり、会場レイアウトも完全に、自由。
自分たちでたくさんデコレーションしてもいいですが、そのままの雰囲気でも、充分ゲストにくつろいでいただける空間です。
ちなみに、こちらの会場では、必ず大きな表札(ウェルカムディスプレイ)を無料で作ってくださいます。
通行人の方にも自分たちの名前が、見えているのはちょっと恥ずかしいですが、なかなかないサービスかと思います。

演出・オリジナリティの満足度

サービス》もうもうもう、最高でした。
一言でいうと、プロ集団!!という感じです。
私たちは見学の時点で式のイメージがかなり固まっていたので、逆に扱いにくい部分があったと思うのですが、
できるできないではなく、
まずは、やってみようというスタンスでなんでも受けてくれました。
どうしてもできないことは、
こういった形なら実現可能というご提案でしたので、とても気分良かったです!

演出では、式場の方々からの超サプライズが!!

わたしたちは、親族のみのいわば家族婚でしたので、
挙式のあとは会食でした。

ただ、自分たちが入場したり退場するときに声掛けだけしてほしくて、その部分をお願いできないかと話したところ、
無料で、声掛けのみでしたらしていただけるとのことでした。
ただ、プロの司会者ではないただのスタッフのため、司会スキルは期待しないでほしいとなこと。
求めていたのは合図とタイムキーパーでしたので、喜んでお願いしました。

当日、、、、

なんと、私達の目の前にいらしたのは
明らかにプロの司会者さんでした。

ケーキカットなどのイベントの盛り上げ、
トークでの中継ぎ、
テーブルラウンドの段取り介添え、
両親への手紙のフォロー、
さらには両親へのプレゼントの意味合いを説明してくださり、
突発的なイベント追加も当たり前に盛り上げてくださり、
タイムキーパーとしても完璧。

もう、これは、
普通かなりのご料金を出してお願いする、レベルの仕事でした。

全て終了した後、
サプライズで、プロの司会者さんをご用意してくださったことをお礼すると、
返ってきたのは笑顔と、

あくまで、私は素人ですから。つたない進行でしたが、、、

ということば。

ここには書ききれませんが、他にも数々の演出サプライズプレゼントがありました。

ここの、スタッフさんたちは、
正に

職人

です。

衣装・小物の満足度

いい意味でも悪い意味でも、衣装の料金は一般的です。
当初、プラン内のドレスを考えていましたが、結果的にドレス、タキシード、ベールなど小物全てを大幅にグレードアップしたため、12万ほどのプラスとなりました。

ただし結果的に、運命のドレスといってもいいような衣装を使用できました。
ロイヤルウェディングばりのロングトレーンのドレスに、3メートルの重厚感のあるロングレースベールをこの料金で使用できたのはよかったかと。

料理の満足度

料理》実費を支払いフルコースを試食して決めたのですが、良かったです。
プリフィックスから選択するシステムで、バランスをとりながら、コースを組み立てられました。結果、1人1500円ほどのグレードアップでしたが、ほとんど基本コースだったにもかかわらず、ボリューム満点でした。
細かいかもしれませんが、試食の時よりも、当日は一品一品の量が増えており、さらに全てに花びらの装飾がされていました。とても華やかでうれしかったです。
ウェディングケーキがサービスだったので、無料だし大したこと、、、と思ってたら、予想外に大きなケーキで、フルーツが見本より多くのっていました。
味は当然美味しかったです!!

式場スタッフの満足度

本当は10点をつけたいですが、5点までしかないので、、、。

最高!!!!としか言いようがありませんでした。

ホストである新郎新婦のやりたいことと、ゲストに喜んでもらえることを、全力で作り上げてくれました!!

立地・交通の便の良さ

閑静な住宅街の中にあり、非常に静かです。少し高台にあるので、喧騒から隔絶された雰囲気があり、とても雰囲気がいいです。
ただ、かなり坂を登る必要があるので、ヒールのゲストにはかなり辛いと思います。

私たちは、目上のゲストばかりだったので、会場ご用意の無料シャトルバスや、タクシー手配など行いました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 10
お気に入り

式場からの返信コメント

麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂

(返信日:2016年4月13日)

ましゅましゅ さん

ご結婚おめでとうございます。
また、ご満足頂けたご様子でとても嬉しく思います。

メアリーウエディングでは、お越し頂きましたすべての皆様に
ご満足いただきたいと思い、心のこもったサービスで
皆様をお迎えしております。

スタッフひとりひとりがお祝いする気持ちを大切にし
おふたりの結婚式のお手伝いをさせて頂けることにとても
感謝しております。

これからもましゅましゅさんのように皆様に喜んで頂ける
結婚式をお手伝いさせていただきたく思っております。

素敵なクチコミありがとうございました。
スタッフ一同心より御礼申し上げます。

ましゅましゅさんのご多幸を心よりお祈りいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてましゅましゅさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    少人数向けのプランとして、10名で78万程。初期見積もりは基本的な内容ですので、ここから自分で追加していく形になります。衣装などもプラン内ではおさまらないことが多いかと思います。個人的には最終的に130...

    mizik さん 認証済み
    挙式2017年12月(投稿 2017年12月)式場返信あり
  • 本番

    見積もりは港区界隈三軒見た中で一番高かったです。特にアルバムは相場より高いかなと思います。ただ思い入れのある場所とスタッフの方々にとてもお世話になったので値段相応だと感じております。 初めて伺った...

    ウェディングケーキだけはこだわりました
    すだち12 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年10月)式場返信あり
  • 本番

    当初よりはかなり上がります。それは覚悟したほうがいいです。また、パック料金で契約したため、外注で安く済ませるということがあまりできませんでした。一番上がったのはドレスで、気にいるものはやはり高いものが多...

    46hina96 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~110人
TEL・予約
通話無料0066-9680-517766
麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日定休
受付時間 10:00~20:00
住所 東京都港区元麻布3-13-10
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事