1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアのチャペル・教会「麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
麻布十番駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (381)
  2. 費用明細 (35)

大人女子にも合いそうな理想どおりの教会
料理・立地・ゲスト控え室・スタッフ・予算

下見
総合評価 1.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 2.50 1.50 1.00 1.00 1.00 2.50
キティ2 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2016年1月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

すべて一番下のランクのものしか見積もりに入っておらず、当初の見積もりどおりに挙げることは不可能。料理のスタンダードランクはメイン料理が豚なので確実に値上げになる。お料理ごとに組み合わせ可能ということだが、スタンダードコースで通すことは無理だと思う。また、ドリンクメニューは見ていないので詳しくはわからないが、ここも値上がりする可能性を踏まえてきちんと見せてもらうとよい。最近の結婚式はカクテルやオリジナルドリンクなど工夫されていてとにかく選択肢が豊富。
ドレス・装花等も値上がりすることが予想される。送迎バスが無料でついてくるのは嬉しいが、駅からの道のりを考えると送迎バスをつけないという選択肢はありえない。

会場の雰囲気・設備

チャペルは色調がシックで天井も高く、ステンドグラスが美しい。長いトレーンのドレスを活かせる五段の階段や赤じゅうたんのバージンロード、まさに結婚式のチャペルといえばこれ!!と、女性が一目ぼれする憧れの教会。
一方、披露宴会場はステンドグラスの装飾がケバケバしくあわせる装花とドレスにかなり制限がありそう。よく言えばゴージャスということなのだろうが、部屋全体の色の印象が決まってしまいテーブルコーディネートが難しい。こちらのチャペルに憧れる女性が好む披露宴会場なのか疑問。

演出・オリジナリティ

これといった提案はしてもらえませんでした。チャペルを出てすぐのガーデンでフラワーシャワーとブーケトスがおすすめの演出のようです。定番中の定番をしっかり出来るといったところでしょうか。

衣装・衣装小物

小さなショップにドレスがたくさん置いてありました。店頭にあるのはごく一部とのことなので、なにかしら気に入るものは見つかるのではないでしょうか。ただ、試着時間が平日2時間、休日1時間と決まっているため何度か通うことになる。

料理

お魚料理は生臭く濃いソースでごまかしているといった印象。添え物の春菊も本来の苦味ではなく焦げ付いたような苦味があり美味しくない。せっかく一皿に4つ別に盛り合わせされているのになぜ同じソースを全体にかけているのか・・すべて同じ味になってしまい変化を楽しめない。肉料理の前ですでに重い。
お肉料理もフォアグラが小さいうえに生臭く写真とまったくの別物でこちらも味付けが濃い。これまで何度かフォアグラを食べたことがあるが生臭さを感じたのははじめてだった。普段ラム肉やジビエが大好きでよく食べるが、そんな私でも臭くて残してしまったくらい。
デザートは美味しかったが甘すぎて食べ切れなかった。
全体として味付けがとにかく濃すぎてドリンクが進んでしまう。結果的に水分でおなかがいっぱいになった。ちなみに魚もお肉も一番ランクの高いものだそう。最高ランクにしては盛り付けが大人しいかな。あと、料理を運ぶ人からタバコのにおいがした。そんなこと初めてだったので意識の低さに驚いた。

スタッフ

本物の教会であることを強調するわりにはこれといったためになる話は聞けず、式場や建物・カトラリーがいかに優れているかの話しが長く、他の式場を見下しているような印象を持った。「どれだけ美しいトレーンのドレスを選んでも、この階段がない他の教会では無意味です」等。わざわざ他の式場を引き合いに出さずとも「こちらの教会は階段があるので長いトレーンがよく映えます」という言い方でよいのでは?
プランナーの態度も大きな疑問が残る。見積書をサッと手渡すと「どうっすか、高いですか、あ、さーせん」とこちらは目も通しておらず何もしゃべってないのに言われた。私たちのなれそめを聞いては「いたって普通ですね」とか「それは珍しいパターンですね、面白い」と小馬鹿にしたような話しぶりだった。この世にまったく同じ夫婦がいるのでしょうか?夫婦の人生はドラマティックでないといけないのでしょうか。これまでお世話になった方への感謝や新生活への決意表明など、派手ではないが心に残る思い出を作りたいと思って式を挙げるのに。一生に一度の結婚式をあげるために式場を探しているカップルに向かって言える台詞ではないと思う。チャペルが素敵で一定の人気を保っているのだろうが、対応件数が多くなると一件一件流れ作業になるのかと思い大変残念。

立地・交通の便

駅から遠いうえに急勾配。ヒールを履いた女性や年配者、杖や車椅子の方は完全にアウト。帰りはさらに引き出物があるのでバスがないと不満が出そう。
さらにゲスト控え室ではドリンクサービスもないので、駅からの道のりのあと披露宴まで何も提供されない。ゲストへのおもてなしを重視したかったのでウェルカムドリンクがない点は大きなマイナスポイント。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もちろんこちらの式場で大満足な一日を過ごされたカップルも多いかと思います。結局のところ、向き不向きなので、チャペルに魅力を感じたなら一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

キティ2さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてキティ2さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
挙式スタイル 教会
住所 東京都港区元麻布3-13-10
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事