Q. 結婚式をする?しない?

Dull
あこ坊 さん 24歳 女性 東京都
2012年2月5日

彼が結婚の挨拶を両親にしてくれたのが去年の7月。入籍を今年の3月にしますが結婚式について何も決まってません。
私の両親も彼の両親も入籍するにあたってケジメとして結婚式をしてほしいと思っています。ですが、彼は結婚式をしたくないし、無駄なお金だと思っているので、するとしても削れる限り削って最低限の資金でしかやりたくないと言います。7月から『やるのなら会場決めたり行動に移さないと』と言ってきましたが『入籍してから考える』『今は無理』と言い、私が『やらないなら、やらないでいいから両親にきちんと説明して』と言うと『やらないとは言ってない。5年後でも10年後でもそのうちやる』と言うのです。
私の気持ちとしては、入籍から1年以内には結婚式をしたいし、せっかくやるのなら、費用はおさえても満足いくような結婚式にしたいと思っています。
私の1番の希望は、友達を招待したいということです。お色直しや豪華なドレス、ブーケはなくてもいいから大切な人に囲まれて、美味しい食事をして、両親に感謝を伝えられれば満足です。けど、彼は招待客が多いほど費用がかかるし、ご祝儀は当てにできないし、親族だけでやると言い、友人の招待に反対です。
私の気持ちや希望を一切受け入れてくれず、完全否定の彼。涙しか出てきません。
彼との今後にまで不安を感じるようになり、今幸せだとは思えません。私の心が狭いのか・・・。男性の気持ちを理解したいけど悲しみしか沸きません。彼とどう話したらいいのかアドバイスいただけませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月5日

完全否定とは、ちょっときついですね。
彼は普段からそういう様子なんでしょうか。

でも、招待客が多いほどお金がかかるって、逆じゃないでしょうか?
ご祝儀を当てにはしない方がいいかもしれませんが、実際問題お客様が少なくとも多くとも同じだけお金のかかる部分はありますから、多い方が楽になると思うのですが。

ところで、あこ坊 さんのご両親はどのようにお考えですか?
やはりスタンダードな考え方では、親族や友人、仕事関係など多くの方をお呼びして盛大にやりたい、となると思うので、御両親もあこ坊 さんと同じ考えである可能性が高いのではないでしょうか。
・・・となると、もう一度互いの御両親も交えてお食事などなさりながら、式についての相談をするという場を持ってみるのはどうでしょう。
ご両親のご希望もあるとなっては、彼もむげには完全否定できないと思うのですが・・・

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
りんご さん 26歳 女性
2012年2月5日

何だか自分勝手な方ですね。

私が思う結婚相手は、結婚に関する価値観が合うってゆうのも大切だと思います。

昔付き合ってた人が「同僚の女の子がいってたけど、今時婚約指輪はいらないらしいよ。確かに指輪ひとつに何十万もかけるなんてもったいないよね」といわれて、めちゃくちゃショックでした。

あげると言われて私がいらないとゆうなら良いですが、元からあげないとゆわれるとショックです。

それと一緒で結婚式をしたいのにしたくない、する気がないなんてショックですよね。

私はその辺り本気で話し合って解決できないなら結婚はやめた方がいいと思います。

結果として結婚式を親族だけですることになっても、このまま彼の言いなりでそうなるのか、話し合いをして二人で色々考えて納得して親族だけでするのとでは意味が全然違うと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
あこ坊 さん 24歳 女性
2012年2月5日

早速のコメントありがとうございます。
彼を上手く説得出来ず、責めるようなことしか言えず・・・。結婚式の話さえしなければ喧嘩になることもなく仲良くしてるので、もうやらないでいいと思っています。けど、私が『やらない』と言っても両親に『やらない』とは言いたくないようです。費用については、招待客が多い方が楽だと説明しました。そういう考え方は嫌だといわれました。ご祝儀目当てで友達を招待したいわけじゃなく、彼が資金を理由にしたから話したのに・・・。
彼から『どんな結婚式にしたい?』など希望を聞いてもらえたこともありません。真剣に話し合いたくても無言でかわされてしまい、私がひとりで泣いてるようになるだけです。

彼のご両親と温泉旅行にいったときも両家顔合わせのときも、彼も彼のご両親も私の希望も気持ちも聞いてくれませんでした。彼のお母さんが『ハワイがいい』など自分の希望を話すだけで終わりました。
私の家族は何も決まらずに何ヶ月も経ち心配しています。祖母には、今なら結婚をやめることもできるとまで言われました。

私の話し方がいけない部分もあるのだと思います。仕事が忙しく疲れている彼に話すタイミングが難しく、彼とうまく話し合う方法がわかりません。もう1度、両家が顔を合わせる機会をつくる提案をしてみようと思いますが、拒否される気がします。自信がありません。きっと彼は、私が真剣に悩んでいることさえ気づいていません。

皆さんの彼は、結婚式に賛成で協力的でしたか?喧嘩しましたか?女性にとっての一大イベント。我が儘言うつもりはありませんが、私のことを想ってくれてるんだと伝わる言葉がひとつでもいいから欲しかったです。
とにかく、もう1度話し合うように頑張ってみます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月6日

まだ入籍はされていないのですね。
結婚式って男性側は面倒に思う人が多いのではと思います。
女性側の希望を男性側がくんで式を挙げるパターンが多いのではないでしょうか。
彼が身内だけでこじんまりとやりたい気持ちはわかります。
だけど、あこ坊さんの気持ちを考えない彼の態度は気になります。
結婚式に関してだけ彼がそういう態度なのでしょうか。
新居のこと、旅行のこと、また、普段外食したり遊びに行く際はどうですか。
彼のことをもう少し知ったほうがいいような気がします。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月7日

うまく説明できないならば、手紙を書いてよんでもらったらどうですか。手紙もただ渡すだけではなく、一緒にいるときによんでもらうのです。それならば何かの意見を言う必要が出てきますよね。ただ否定するだけではなくて。
結婚式はしたくないけれど、それを自分の両親に言えないのはある意味子供で少しずるい感じがします。

結婚式の話以外の部分では喧嘩にならないから結婚式をやめたいと言っていますが、それではこれから色々な困難に直面した時に避けて通ることになりますよ。
結婚式は色々準備があるけれど、結婚式が終わればゴールです。でもこれからは子供のことや親のことやお金のことや色々もっと深刻な問題を話し合うことだってあるわけです。その時にきちんと話し合ってもらえそうですか。
結婚式はその時のための練習でもあると思いますよ。

なんとか負けずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月7日

私は結婚って、双方の思いやりが大切だと思います。
それは年々薄れていってしまって
熟年夫婦は反省しなければいけない点も出てきますが
まだ結婚前に、これからの人生を2人で歩んでいこうと
決めている時に、
奥様になる方の意見を、全く聞き入れないというのは
思いやりに欠けると思うのです。

結婚式の決めごとに、ケンカはつきものですし、
男性はあまり積極的ではない傾向は確かにありますが、
こんなに悩んでいるのに、それを無視するのは
これからの結婚生活が心配でなりません。

後悔しないように、思いのままをぶつけて下さいね。
それなのに、あなたの気持ちを無視し続けるのであれば
決断も必要かと思います。

とは言っても、結婚しようとまで思った相手なので
これは厳しい意見になってしまうかもしれなくて申し訳ありませんが、
今が一番良い時期であるのに、その今、悪いと思う部分は、結婚してから年数が経っていくと
よりいっそう悪い部分として拍車がかかりますので
その辺を考えてみて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月7日

男性は確かに結婚式対する意識が低いようですが、
ここまで拒否されてしまうのはひどいです。
結婚式ひとつにしても
あこ坊さんの希望を聞き入れてくれないなんて、
結婚して大丈夫?と心配になります。
お金がかかるから、勿体ないから、って金銭感覚
というか、お金の価値観があわないのでしょうか。
夫婦になれば家計のことも大事な問題です。
お金の価値観が合わないとお互いに大変だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あこ坊 さん 24歳 女性
2012年2月8日

彼は、結婚式より普段の生活にお金をかけたほうがいいと思っています。私も結婚式は、できるだけ費用を抑えてやりたいですが、彼のいう『お金をかけない』とは意味が違います。
価値観の違いは、普段の生活では感じません。私と出逢うまでは、結婚をしたくないという考えでいた人なので、結婚式にたいしては金銭的な部分含めて例外なのかなと思っています。そういう部分も理解していますし、だからこそ『やらない』選択肢も私にはあります。
今後、このような人生の節目で意見の違いがあったときに真剣に話し合い、歩み寄ってくれるだろうか・・・。と不安ですが、まず私から歩み寄る努力をしたいと思っていますし、彼を選んで間違いだったとは思いません。けど、ここからどう進んでいいのか立ち往生していました。皆さんの意見を聞いて、ここに書いているうちに私自身の気持ちも整理できたし、このままぶつけてみます。
コメントをくれた皆さん、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とーふ★ さん 31歳 女性
2012年2月8日

わたしも同じような旦那さんです。わたしのばあいは1年半くらいまえに籍をいれました。親に挨拶にいっても結婚式の話しはなく、結婚式しようといっても『めんどくさい』といわれてました。確かに男の人にとってはめんどくさいかもしれませんね。メインは女の子ですからね。
うまく話してようやく今月結婚式することになりましたが、協力はしてくれませんよ。やりたくないことを無理矢理させてるから仕方ないことだと彼の性格しってるからこそ思いますね。まぁ結婚式につきあってくれるってだけで、よしとしてます。
性格的によく彼のことを分かってるからこそ結婚すると思うので、相手の気持ちを考えながら話しを進めてくださいね。
私みたいに2年先とかでも実現するかもしれませんよ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あこ坊 さん 24歳 女性
2012年2月11日

結婚式は、親の手前やるつもりでいるようです。友達は、私の友達だけ招待すればいいと言われました。彼は、友達を招待したくないようです。彼は、36歳。私は、24歳。結婚しないつもりでいたのと、年齢的なことから友達を招待するのは気恥ずかしいのかな?と察しています。なんていうか・・・。私が我が儘なのかな?と思えてきました。
私の周りは結婚ラッシュで、友達の結婚式に出席すると切なくなります。一生に一度の経験が、女の子にとって一大イベントであり幼い頃からの夢が叶わない。大好きな人と結婚するはずなのに、そんな気持ちを理解してもらえない。私のために結婚式をしたいと思ってくれる愛情が欲しかったです。

なんか。結婚したくないとは思わないし、彼を選んで間違いだったとも思わないけど悲しくて辛いです。話し合う気力がありません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月12日

決して、我儘じゃないですよ。
話し合う気力もなくなってしまったんですね。
大変ですね。
がんばれとは言いません。
彼が友だちを呼びたくない一心や、
費用がすごくかかるのが心配で、
結婚式に後ろむきな気がします。
多分、ここで引き下がったら、
ずっと、何年経っても、
友だちの結婚式に招待されるたびに、
惨めな思いをしてしまいますよ。
彼の気持ちを変えるのは、
大変なので、ここは、長期戦を決め込んで、
いろんな人を巻き込んでいきましょう。
花嫁衣裳を見たいのは、あこ坊さんのご両親や
おばあちゃんもそうですし、味方になってくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あこ坊 さん 24歳 女性
2012年2月13日

身内だけで式をして、日を改めて友人のみの披露宴をしようという提案をしたところ賛成してくれました。ですが、平行して段取りしたい私とは反対に友人のみの披露宴は、そのうちという感じで現実的に考える気はないようです。あまのじゃくといいますか、結局のところ言葉では賛成と言っといて態度では拒否されてます。
彼も彼で、もうウンザリしているようです。

彼にも『やってよかった』と思ってもらえるような結婚式がしたいのですが・・・。納得してもらって結婚式をするのって難しいですね。

おばあちゃんが一番味方になってくれるので相談してみます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談