Q. 転勤族の住まい

Whoa
かぴこ3 さん 30代後半 女性 神奈川県
2012年2月1日

こんにちは

主人は転勤の可能性がある職場にいます。希望を出せば2年ほどで戻ってこられるようですが、再度転勤の可能性もあります。

私の希望は転勤があっても今住んでいる市内に将来戻ってきて暮らすことなのでマンションを購入したいと思っています。主人も賛成しています。

けれど友人に「マンションを買っても何度も転勤していろくに住まないうちに古くなるから、資産価値が低くなって売れなくなるよ。賃貸の方がいいんじゃない?」
と言われ迷っています。実際主人の会社ではマンションを買った直後に転勤になった方もいるようです。

「主人は中古の一戸建てでもいい」と言っていて、土地がある分将来も資産価値的にはいいのかもしれませんが、耐震性のしっかりしたマンションに住みたいと思っていましたし、一戸建は古くなってくるといろいろ手をいれないといけないし維持するのが大変と聞きます。

転勤のあるご主人と一緒になられた方はお住まいはどうしているのでしょう。やはりあまりマンション購入は考えられないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月1日

たとえば社宅の斡旋だとか、住宅補助のようなものはないのでしょうか。

私の周りの転勤族の方は、借り上げ社宅で住まわれていたりするようです。
また、子どもさんがいる場合、学齢であると引越しして転校になるのもかわいそうということで、単身赴任を選ばれることも多いとか。

なので、多角的に考えて選択することをお勧めします。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月1日

友人のご主人が転勤族です。
およそ2~4年置きに全国各地を転々と渡り歩いています。
子供が2人いる4人家族ですが、一戸建てを購入しています。
ご主人が自宅から通える範囲の勤務地であれば持ち家に住み、
遠方に転勤になった時は家族揃って転居して、
その間の持ち家は不動産業者に頼んでリロケーションしているようです。

人が住んでいなくてもホコリは溜まって行くので、
留守中は誰かに住んでもらった方が家が荒れなくていいのだそうです。

マンションを購入した転勤族の友人も多いですが、
みんな駅至近や街中など交通至便なところを購入しており
留守中の借り手がつきやすいからと話していましたよ。
そういう点では、マンション購入は借り手(買い手)の
つきやすい立地かどうかで充分可能だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月2日

転勤族の友達は結構いたのですが、人それぞれですね。

まず買わない人。どうせ数年で転勤するし、住宅手当もそれなりに出るので転勤の間は貯蓄の時代と考えているようです。

買って誰かに貸している人。会社で借り上げてもらって同じ会社の別の土地から転勤してくる人に貸す人もいるし、賃貸会社に契約して誰かに貸してもらって管理してもらっている人がいます。会社の借り上げの場合は空き家のリスクは少なし、会社の仕事の都合で好きな時に多分戻れるかもしれませんが、個人で賃貸会社に頼んでいる場合は空き家のときはローンは払わなくてはいけないとか、戻る時期と賃貸会社と契約した時期と実際に戻る時期がきちんとかみ合わないというリスクがあります。
誰かに貸せば、その間賃貸収入が入るので、ローンを組んでいる場合はいいですよね。

貸すのが嫌で、自分が時々行って空気の入れ替えをしている人。もしくは業者に頼んで管理してもらっている人。これは2~3年で戻ってこれるめどが立っている人に多いです。

いずれにせよお子さんがいる場合は中学入学をめどに家を固定させようと考える人が多いですね。それでもお子さんが男の子のですと、母親一人では育てきれないと思ってあくまで転勤族を続ける方もいます。でもそれでも義務教育の間ですね。

色々方法があると思うので、じっくり考えてみてくださいね。私ならしばらく転勤は覚悟してお金をためていい家を買いたいですね。

いい方法が見つかりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
mayuko さん 20代後半 女性
2012年2月2日

主人が転勤族ですが、うちの場合は、社宅などを利用して賃貸に住んでいて
子供が中学へ行く前のタイミングで一戸建てを購入しました。

賃貸代が安くないとすると、買ってしまった方が良い考えもありますね。
マンションも、駅から近いなど、立地条件が良ければ
借り手がつくケースが高いですから
その辺りも考えて決められると良いですね、

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代後半 女性
2012年2月2日

転勤があるということは、住宅手当とか社宅とかが充実しているでしょうか?それなら、ひたすら貯蓄しながら、しばらく様子を見てもいいんじゃないでしょうか。
うちの夫は、あまり転勤の可能性はないですが、ご近所の転勤の多い方は、あまり買っている人はいらっしゃらないようです。

この先、どこに住むのがいいか、、、
気が変わる可能性はないかもしれませんが、高い買い物ですから、迷っている間はまだ時期ではないのかも。

私だったら、今後もっと住宅が安くなる可能性もありますので、まだ様子見るかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かぴこ3 さん 30代後半 女性
2012年2月3日

皆様ご意見ありがとうございます。

主人ともまたよく相談してみます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月5日

ご返答ありがとうございます。

マンション購入にしても社宅に住まうにしても、
じっくり考えて決断することになりますものね。

お二人の今後の生活にとって最善の選択ができますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談