Q. 旦那に相談し…↓の続きです

Uh huh
黒ごまきなこ さん 29歳 女性 埼玉県
2012年1月18日

↓で「数年後パーティーは…」とスレ立てた者です。皆様、温かいアドバイスありがとうございます。
昨日旦那に色々打ち明けてみました。
旦那はもう過去には捉われていないらしく、「当時撮った写真見せればいいんじゃないの」と言ってきました。
でも私は強烈に当時を思い出してしまうため式の写真は見せられないと、そう旦那に伝えました。
前スレで、結婚を反対された理由を書きませんでしたが、要は「旦那の学歴(専門卒)、家柄と仕事(旧家で自営業)と出来婚が気に入らない」というもので、最終的に父から「堕ろせば考えてやる」と理解できない条件を出され、私から家を出ました。出産の時も、病院にも来なかった親ですが、父方の祖父母に説得され、出産から半年後に和解し、今は互いの家も割と近いため頻繁にやりとりをしています。
…長くなりましたが、結局旦那は「私の気が晴れるならやってもいい」とのコメント…とりあえず義両親に相談してみることにしました。
やはりウェディングドレスは無理としても晴着姿で家族写真を残したい気持ちが強いです。

義両親へうまく伝わるか、今から緊張です。皆様の意見を聞かせていただけたらうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月18日

お互いに頻繁に行ききをしているのならばパーティはもういいかな、という気はしないでもないです。義両親からしたら「あれだけしてあげたのにまたやるの?」と思われても仕方がないような気がします。

でもどうしてもウェディングドレス姿を御両親に見てほしいのならば旅行を兼ねてリゾートウェディングみたいな形はどうですか。

義両親にうまく伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばりぃ さん 35歳 女性
2012年1月18日

ご両親とけじめをつけて晴れ姿を見せたいお気持ちはわかります。

ただ、前の方もコメントしてらっしゃいますが、義両親側からするとあれだけやったのにまた?と言う気持ちを持たれても仕方ないと思います。

今回の主さんの希望は、主さんの気持ちを満たすために旦那様や義理の両親、家族を付き合わせるんだ、くらい控えめな気持ちをもって相談されるのが良いと思います。

前も書きましたがあくまで主さんがやりたいことなので、義理の両親や兄弟に負担をかけないことが大切かと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月18日

黒ごまきなこさんは、結婚式の思い出をご両親と一緒に残したい、と思ってらっしゃるのでしょうね。
前回は、「ウェディングドレスは無理かも」と書きましたが、そういうお気持ちならウェディングドレス、着たらいいと思いますよ(*^_^*)
旦那様はスーツ(お洒落な)でもいいです。そしてお子さんには白いドレスかスーツを用意してあげてもかわいいですね。

義両親様に対しては、今の自分の気持ちを全部伝えればわかってくれると思います。
ポイントは、「両親に反対されても自分を受け入れてくれた義両親には感謝している」「でも自分としては、両親からあらたまった形で結婚の祝福を受けたいし幸せな思い出を作りたい」「そこで、結婚○周年記念としてパーティーを開きたい。その際、両親を婚家の親戚に引き合わせ、きちんと挨拶をさせたいので、義両親も是非出席してほしい。」etc...でしょうか。
その際、「ご祝儀はなしで」ということを必ず伝えてください。1度めの結婚式に出席してくださってるのだから、負担をかけないよう、ご自分たちで予算を組んでくださいね。ブライダル扱いにならないので、かなりリーズナブルにできると思います。

パーティー自体は、ホテルのバンケットルーム(宴会場)かレストラン貸し切り(ホテル内のレストランでも可)でパーティープランなどを使ってしたらいいと思います。
ご両親などご年配の方が多いので、立食よりは着席の方がいいでしょう。
正餐方式でテーブルを並べてもいいと思います。
写真も忘れずに。できればプロの写真屋さんに撮ってもらいたいですね。

思い出に残る素敵なパーティープランを立ててくださいね!
(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談