Q. 親友への報告

Uh huh
由紀 さん 21歳 女性 大阪府
2011年11月23日

来年7月に挙式を控えております。

親族への報告も済み、結婚式場、日にちも決まりました。

そこで、親友の3人に結婚の報告をしたいのですが今はまだ半年以上も前ですし、少し早い気がして...

皆さんは親友への報告はいつ頃なさいましたか。
ぜひお聞かせください(^^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
きらり さん 33歳 女性
2011年11月23日

おめでとうございます!

来年7月でしたら正式なご招待は少し早いですが、日にちが決まっているなら日にちだけ先にお知らせして予定しておいてもらうのもいいいですよね。
この時期なら年賀状でお知らせして、近づいたらきちんとお話されるのもいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポトス さん 29歳 女性
2011年11月23日

早い段階で日にちが決まってるのなら伝えていいと思います。
ジューンブライドではないので他の方と重なるって事はないと思いますが、それも分らないので親友ならば決まった段階か、近いうち会う時に伝えた方がいいと思います。
又は、年賀状でとも思ったのですが、返事がなんとなくでも聞けないのでそれもイマイチかと思うので、電話か会う時かが一番いいのかなと思います。

私も親友からは半年以上前に報告を受けました。
ですが私は4か月前に決まったのでそこで速攻伝えました。
4か月前=遅い と思いました。でもこればっかりはしょうがなくて…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年11月23日

親友ならば、早すぎるということはないのでは?
日取りまで決定してるなら、予定に入れておきたいでしょうし。

私のときも、半年前くらいには伝えたと記憶しています。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ナナ さん 23歳 女性
2011年11月23日

おめでとうございます☆
私も来年の10月に挙式予定です。

私の場合、もうすでに地元の中学、高校の親しい友人、
彼と同じ専門学校だったこともあり専門時代の友人にも報告しました。
誰一人、「まだまだ先だねぇ~」みたいな反応は無く、
「おめでとう!!」と祝福してくれました(*^_^*)

もう式まで一年切っているので、全然早すぎることはないと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月24日

親友ならば一年くらい前からでもいいと思いますよ。

「絶対あけておいてね」と頼んでおくのはどうですか・・・。

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年11月26日

4ヶ月前ですが、日取りが決まったら報告しました。

絶対に披露宴に来てもらいたい親友でしたら
早すぎる、ということはないと思います。
喜んでくれるはずですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月26日

早くないですよ!
私の周りは皆、結婚が決まった時点で話してくれましたよ♪
半年くらいはざらだった記憶があります。
中には、「式は2年後なんだけど…」という人もいました(笑)
私も、親しい人にはすぐに報告しました♪

もう伝えてしまいましょう(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月27日

ご婚約おめでとうございます。

私も、挙式の日程が決まったのでしたら
親友さん達への報告は早いに越したことないと思います。

ぜひ出席して欲しい方達なのですし、
お伝えして予定していただいちゃいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月28日

結婚式場、日にちも決まったのであれば
友人の立場としては
早めに伝えてもらった方がうれしいですよ。

友人関係でしたら早すぎるという事はないでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
由紀 さん 21歳 女性
2011年11月29日

トピ主です

たくさんのご回答
ありがとうございました(^^)
さっそく話してみます♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月29日

おめでとうございます。

親友への報告は早いほうがいいですが、
その親友たちの状況はいかがでしょう?
大失恋をしたご友人とか、おめでたのご友人。
みなさん、状況が違うと思います。
できれば、会って、みなさんの状況がわかってから、
お話された方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談