Q. 後輩の交通費について

Whoa
nicchi さん 29歳 女性 千葉県
2011年10月3日

都内で11月に結婚式をします。今日、以前勤めていた会社の後輩から電話があり「旅費を全額負担してもらえるなら喜んで出席しますけど」といった内容の話でした。
その後輩も含めて、出席者には片道分+宿泊代負担と話ていました。私側のゲストは全員が福岡から来てもらうのですが後輩だけ特別に全額負担にするわけにはいきません。後輩はあまり来たくないようです。なので「全額出したいけど、申し訳ない。
それで納得できないなら、欠席してもらって構わない」と言いました。後輩は「考えます」と言ってましたが、正直嫌な気持ちになり、いっそのことすぐに欠席と言われたほうがいいと思いました。
私的には来てもらうのですから、全員全額出したい気持ちがありますが予算的には無理です。
その後輩ともう一人の後輩に受付を頼んでいたのですが、その後輩が来ないとなると、もう一人の後輩も来たくないと思うんじゃないかと思います。
今まで私は後輩たちとは仲良くしてきましたし、正直いろいろと面倒もみてきました。ここにきて言いかたがわるいかもしれませんが、飼い犬にかまれたような気持ちで釈然としません。
今月、別の後輩の結婚式があるのですが、福岡まで私は行きます。旅費は自腹です。正直この時期に他人の結婚式どころではありません。でもお金がかかっても、お祝いしたいと思ったから私は行きます。それが普通だと私は思ってましたが、後輩みたいな考え方が普通なんでしょうか?
なんだか、結婚式が憂鬱になってきました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月3日

後輩の方のように考える事はあっても
それを口にするのは非常識ですね。

全額負担してもらえるなら、だれでも嬉しいとは思いますが
本当にお祝いしたい気持ちがあれば
多少の負担をしてもお祝いしたいと思う気持ちが出るのは自然な事だと思います。

片道分+宿泊代負担で充分な負担だと思いますので
後輩の方だけ全額負担にしたりせず
もし後輩の方が欠席したとしても
それは仕方ないと思って、割り切ってしまって良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年10月3日

思っていても口に出さないのが、普通でしょう。
ただ、後輩さんのような考え方をする人はいると思います。
「普通」とか「常識」って、大多数の人がそうする(そう思う)ということであって、必ずしも正しいかどうかは別だと思います。
招待する側が全額負担すべきという考え方も間違ってはいないと思います。
ただ、それぞれの事情もありますし、特別扱いする必要はないと思いますので、後輩さんの事は本人に任せて、諦めるというか、次のことを考えていけばいいと思います。

私からすれば一番の問題は、受付かな・・・と思います。
もう一人の方にもそれとなく(いくら気に入らなくても本当のことは言わないのが大人かなと思います)欠席になるかもと伝え、別の方にお願いするのであれば、早いほうが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
nicchi さん 29歳 女性
2011年10月4日

受付は別の人にすでに打診はしてあります。快く引き受けてくれました。
後輩のことは諦めることにしました。
旦那もかなり激怒してますので。。。
私のことを本当に祝福してくれる人だけにきてもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月5日

後輩もかなりはっきりした方なのですね。

でも最初から交通費は半分と行っていたわけですし、宿泊費も持つのですから、それだけでもありがたい話ですよね。もちろんすべて負担してくれたらとてもうれしいですけれど、難しいこともありますよね。

まあ色々な人がいるってことですかね・・・。

本当に祝福してくださる方に来てもらうのが一番いいですよ。

めげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月5日

随分とはっきり物をいう後輩さんですね。
nicchi さんは片道分+宿泊代負担と話ていたのだから、それで嫌なら「所用のため欠席」と言ってくれればいいのに。
nicchi さんのことを本当に祝ってくれる人だけ出席してくれればいいと思いいます。
後輩さんのことは気にしないでよいです。
どこにでも非常識な人はいますから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年10月8日

そうですね。
やっぱり、後輩ということは、
まだまだ、貯金がなくて、
旅費とか、大変なのかもしれませんね。
でも、往復+宿泊費を負担するとなると、
ちょっと話が違ってくるように思います。
例えば、お祝い金を辞退してみたり、
わからないように後輩の負担を軽くすることは、
できるかもしれませんが、
そこまでしてまでという気持ちがあるんであれば、
あとは、彼女の返事待ちでいいように思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年10月10日

ご結婚おめでとうございます。
11月というとすぐですね。

初めからnicchiさんは交通費片道と宿泊代を負担とつたえているにもかかわらず、そういうことを言う後輩さんはどうなんでしょうか。
いろいろとお金のかかる時期なのでその方だけ特別扱いはせず、もし来てもらえなければそれはそれで仕方がないと割り切るしかないと思います。

心からお祝いをしたいと思ってきてくれる方だけに来ていただくように気持ちを切り替えて、準備を頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談