1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の打ち合わせってこんなもの?

結婚式の打ち合わせってこんなもの?

その他
アール さん
卒花嫁
2011年9月23日

結婚式を10月15日に控えてます。
もうそんなに期間がないのに暇でこれで本当に結婚式できるのか?と不安になることもあります。

プランナーさんは悪い人ではなく、いい人で気遣いはできるのですが提案はしてくれなくて。
以前他の式場で予約していたのですが最初の見積もりよりどんどん上がってしまい、ドレスもいいものがないうえに高かったので今の式場に変えたのですが、そのときにお金がないので費用を抑えたいと伝えておいたのですが実際打ち合わせをすると節約のアドバイスがなくて。
ペーパーアイテムを自分たちで作るなどそういう当たり前の誰でも分かることではないことを提案して欲しいのです。
お金がないといってあるのに、会場装花を決める時に料金の提示がなかったりとか、メインテーブルの装花の感じが分からなかったりとか料金とボリューム、色調など当日になるまで分かりません。
お姉ちゃんや友達はその場でスケッチしてくれたとか、水彩画で送られてきた、と会場によって違うのは分かりますが本当に適当で不安になります。
見積もりもその都度変更したら出してくれるわけでもなく私が言わないと出してくれません。
花が高かったので私の方からこうしたらだめですか?といったら、あまりケチらない方が…といわれ、それはそうなんですがお金ないの分かっててアドバイスしてくれるわけでなく、そういう発言が少しショックでした。
その会場のブログをみてると式を挙げた人が料理に一工夫したものを紹介しているのですが私たちにはそういう提案もなくすべてを言わないとやってくれないというのが現状です。
これってみんなそうなのでしょうか?
意見するといい返事は返ってきませんし、クレーマーだと思われるのも嫌なので強く言えなくて悩んでいます。

ながながとでしたがよんでくれてありがとうございました。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年9月23日

アールさん!結婚式の主役は、あくまであなたがたです。もしプランナーさんに不満があり、それを意見しても聞いてもらえないなら、式場に言ってプランナーさんを変更してもらうという方法もあります。

クレーマーと思われるのがいや、とありましたが、契約当事者(あなた方です)が相手方(式場です)に要望を伝えることは当然です。理由のないことにクレームをつけてごねるのが「クレーマー」であり、理由のあることにクレームをつけるのは、「クレーマー」とは言いません。

私の経験からですが、プランナーさんは個人的にはいい人でも、仕事の面からすると能力を感じられない人が結構います。
大金をはたいて式を挙げるのですから、それ相応の内容が盛り込まれていないと、単なるボッタクリです。
その会場を気に入られたなら、とことんその会場と付き合うつもりで、プランナーさんに意見し、もし聞いてもらえないならプランナーさんをチェンジされることをお勧めします。
また、それでも次のプランナーさんが至らない場合は、その会場には「デキる」プランナーがいないということです。
プランナーさんに頼るのはあきらめ、ご自分で式のプランニングをされるのがよいと思います(もちろん式場内の手配は式場にお任せしますが)。
ご自分のための式ですから、ネット等で口コミ情報をリサーチする、などして自分たちでプランニングする努力をしてみてください。
わからなければ、いろんなウェディングサイトがありますから、質問されてもよいと思います。それでもわからなければ、式場に相談、という段取りの方がうまくいきそう泣きがします。
プランナーさんには頼らない、自分の式のプランナーは自分である、この姿勢で行きましょう!

返信する
10
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月23日

例えば、ペーパーアイテムを自分たちで作るというアイディアをお持ちならば自分からプランナーさんに言ってみることです。
プランナサーさんは式場の人だから節約するためのものを自分から提案するのは立場的に難しいのではと思います。
だけど、アールさんからこうしたい、ああしたいという意見があればそれができるかできないか、どのようにしたらよいかなどのアドバイスはいただけると思います。
料理にひと工夫というのも式場からしたら手間のかかること、やはりお願いしないと動いてくれない気がします。
節約するということは自分がちがその分動くということです。
自分から積極的に提案してみましょう。

返信する
9
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月23日

私の時も、節約の提案はありませんでした。
こちらが「こうしたいんですが」と言えば
それに伴ったアイデアはくださいましたが
向こうから好意的に節約プラン(笑)を言ってくる事は
なかったです。

やはり、「あまりお安いのにすると豪華さに欠けます」と
マイナス的な意見もされましたが
ではどこを削るか、は自分たちで決めました。
場所によっても違うとは思いますが…。

嫌な気持ちになっているようですが
同じ言葉でも相手の態度で受け取り方がずいぶん違いますので
そのプランナーさんと合わないのではないでしょうか。

相手もお仕事なので安く済ませるお手伝いはあまりしてくれないかもしれません。
だけど感じのいい人だと
こちらの意見はきちんと聞いてくれます。
色々な意見は言うべきだと思うので
クレーマーに思われるのを不安にならず、言ってほしいと思います。

あまりにも合わないようでしたら
人を変えてもらってもいいのではないでしょうか。
一生に一度の結婚式なのですから
ご自分が納得できる式にしたいですよね♪
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アール さん 卒花嫁
2011年9月23日

ぴゅんさん
アドバイスありがとうございます。
準備は結構ネットで調べて節約しています。
ブーケやペーバーアイテム、その他、多数持ち込んでいます。
私がわがままなのかもしれませんがたくさん自分のやりたいようにやって費用は抑えたいというのがあります。
式場ですからそこまではしてくれないのは分かっているのですが。
現段階で70人で400万いっていて結構節約したのに衣装も2着しか着ないのにここまでだと本当にあとはどこが削れるか調べすぎてネタが尽きたという感じでプランナーさんに頼ってしまいました。
でも実際期待できる返答はなくて。
2週間前まで変更がきくのでもう少し自分で調べてみます。
ぴゅんさんのいうとおり、誰にも頼らず自分で納得いくまで調べてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アール さん 卒花嫁
2011年9月23日

茶子さん
節約すると豪華さに欠けますって確かにそうなんですけどでもお金払うのは私たちなんですよね…
提案はやっぱりどこもないんですよね。
スタッフにしてみればたくさんお金使ってくれた方が利益につながりますもんね。
ブーケなどの持ち込みは簡単に了承してくれるのですが会場で頼むものをアレンジして節約したいとなるとダメといわれるので。
花は友人が5000円だったので私の式場が8000円となると高いと感じてしまって。
もう少し自分で調べてなんとかならないか頑張ってみます。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アール さん 卒花嫁
2011年9月23日

sayuyuさん
料理は言ってみようと思います。
料理もこだわりたいしゲストが驚くようなことをしたいですから。
アドバイスありがとうございます。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年9月24日

やはり、結婚する本人が一番真剣ですから、プランナーさんの対応に物足りなくなる面もあるでしょうね。節約への提案は、気が進まないでしょうし。
一生に一度のことなので、逆にリピーターがいるわけではないので、契約さえ取れてしまえば、必要最低限のサービスでいい、と思うやる気のないプランナーさんもいるかもしれないです。

アールさんの気持ちをどんどんぶつけて、真剣さを見せてリードしていくのが一番かと思います。一番困るクレーマーは、「今更どうしようもないこと」を後からぐちぐち言う方だと思います。準備の途中で、確認や意見がしっかり出てくるのは、大丈夫だと思いますよ!

準備、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月24日

私もクレーマーと言われようが、いくら節約をするといっても大金を払うのでから、ドンドン意見を言ってもいいと思います。

知りたい事をきちんと箇条書きにしてちゃんと文書などで答えてもらえるようにしたらどうですか。本当に節約をしていい部分とやめたほうがいい部分ってあるとと思うんですよ。そのあたりもきちんとアールさん達が納得できるように説明できて一人前のプランナーさんだと思うんですよ。

ぎりぎりですけれどあまりに何を言っても今一つならば、もうひとつ上の人に「対応が今一つで満足できない」と言ってもいいと思うんです。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月24日

プランナーさんは節約の提案は気が進まないのは当然でしょう。
自分からこうしたい、ここを節約したい、など
プランや相談はどんどん遠慮しないで言って良いと思います。
それでも対応があやふやなら上の人に担当者を代えて欲しい
くらい、主張しましょう。
二人にとってベストな披露宴を演出するお手伝いをするという
気概が感じられないような。
もしくは未熟なプランナーさんで良い提案が出来ないだけなのかも
しれません。
またアールさん自身も当日までわからない、と嘆く前に
どういうイメージになるのか、とか金額はどうなるか、など
その都度具体的に確認しながら進めて行く必要もあります。
少し強気に出て頑張ってみてくださいね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月25日

確かに、クレーマーかと思われるのが、イヤかもしれませんが、
プランナーさんも、式場のスタッフさんですから、
あまり、値段の低いものを勧めたりしたいものです。
装花などは、かなり、お値段が張る商品ですから、
値段はよくチェックした方がいいのですが、
花屋さんにきくと、花は時価のことが多いので、
値段をはっきり、このぐらいの値段で、
ということを言っておかないと、
思ったより高くなったりしますよ。
提案がないのは、不安かもしれませんが、
見積もりなどをはっきり、してもらえば、
特に、プランナーさんには問題はないと思いますヨ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アール さん 卒花嫁
2011年9月27日

みなさん、よいアドバイスどうもありがとうございます。
プランナーさんも不安なことは溜め込まずに言ってくださいねとは言ってくれるのですがいざ言うとその意見が通らないので最近は言わないようにしていましたが、姉にも引き下がっちゃダメといわれたり、やっぱり花は高いし、見てないものにそんなに高額のお金も出せないので2週間前だとキャンセルできないのでもう少しで2週間前ですが言ってみます。
言わないとあの時いっておけばよかったと後悔すると思うので。
しかも今週の式場のブログにナイトウエディングの同じ時間、同じ会場で花火演出をしているカップルが載っていて花火の提案なんてなかったし、やっぱり自分から言わないといけないものなのかなとも思います。
演出をすれば会場の利益につながるのに、全然演出すら提案してくれないのできっとお花も利益目的で反対しているわけではないと思うし、単に気づかないだけだと思うのであと3週間切りましたが頑張ってみます。
本当に本当にどうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー