Q. 式って親族のみ呼ぶものですか?

No emotion
たかせみさき さん 29歳 女性 山梨県
2008年9月30日

私たちは予算が限られていて式+会食か式だけを予定しています。すごく基本的な質問ですが、式って親族のみ出席するものなのですか?親しい友達くらいは呼ばないものなのでしょうか?よろしくお願いしますm(u_u)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ポチ子 さん 32歳 女性
2008年9月30日

こんにちは。
誰をお呼びするか…?正式には分かりませんが、出席していただきたい人に参列していただいたら良いと思います。

私は、式を人前式で行う予定です。詳しく説明できませんが、参列いただいた人たちの前で結婚の誓いをします。ですので、親族を初め親しい友人など全員参列いただきたいと思っています。

あなたのご家族・相手のご家族は儀式等にこだわりがあるご家庭ですと、色々と制約もあるかもしれませんが、そうでなければあなたが望むお式にされたら良いと思います。

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あっちゃん さん 25歳 女性
2008年9月30日

式場の広さにもよると思いますがチャペルでの挙式なら友人として呼ばれていますよ。
私の母などは結婚式場の中の神前式だったとかで、お式は親戚だけで披露宴に友人や会社の人を呼んだと言っていたけど今は式から友人も参列してOKだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
yulily さん 29歳 女性
2008年9月30日

神前式だと本来は、親族のみだそうです。
今では、友人席も設けてもらえるところがほとんどだと思います。
おそらく…ですが、親族固めの盃などがあることを考えても、
なんとなく理由がわかる気がします。

教会式も、親族席・友人席とある程度決まっていますよね。

ご友人にも列席をお願いされたいのであれば
披露宴はないけど…等の説明をされてお願いされれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、挙式のみ招待していただいたこともありますが
受付が無くて、御祝儀を渡すのに苦労しましたが
(親族のみだったので、受付は設けなかったようです。
 会場の方は、ほとんどのところが御祝儀は、
 受け取らないことになっているようなので…)
プチギフトを用意してもらっていて嬉しかったです♪

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
津名 さん 29歳 女性
2008年9月30日

教会式の場合は友人席があります。
神前式は親族のみでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
たかせみさき さん 29歳 女性
2008年9月30日

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。式に親しい友人を招待して素敵な結婚式ができるようにがんばりますっo(^-^)o

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうう さん 35歳 女性
2008年9月30日

私も、挙式のみ友人何名かで、参列させていただきましたが、

とても思い出に残っています。

是非友人や、お呼びしたい方もご招待して

素敵な式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
まる さん 26歳 女性
2008年10月2日

はじめまして!
私は 人数に限りがあり式には親族のみの出席で
披露宴に友人を招待しました。
でも友達がチャペルで式を挙げましたが その時は沢山友人が出席していました。
なので 人数が大丈夫であれば出席していいと思いますよ♪
ステキな結婚式を挙げてください☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談