Q. DVD撮影について。

Sniff
りゅさ さん 30代前半 女性 東京都
2011年8月4日

挙式まであと1ヶ月足らずで、来週には基本的なオーダー完了なので、そろそろ式場にお願いすることはすべて決めておかないとなのですが、どうしようか迷っている事があります。

DVDの撮影を頼もうか、どうしようか、今になって迷っています。
彼も私も恥ずかしがり屋(?)なので、写真(映像関係含む)打ち合わせの時には「DVDは見ないだろうからいいよね~」って言ってお断りしたのですが…

今になって挙式する教会が牧師さんがカップル一組一組に対して当日お話をしてくださったり、セレモニーも家族参加型なので、記念になるから残しておいてもいいのかな、と思い始めました。

撮影したいな、と思ったポイントは
・緊張しいなので、挙式の内容は確実に覚えていない自信がある
・新郎の入場が見れない
・上にも書いた牧師さんからいただけるお話を残しておきたい

撮影するかどうしようか悩むポイントは
・挙式のみの撮影で7万円程度
・披露宴なしの挙式会食、ともに親兄弟のみの参加で、
 会食時の撮影はいらないので、挙式のみのDVDを後で
 見直したりするかがわからない
・会場の広さの割に列席者が少ないので、さみしく見えるかもしれない
・彼があまり乗り気ではない

こちらの相談広場や他の所でDVDの撮影に関して調べてみたのですが、みなさん披露宴もされていて、披露宴の時の「友達のコメントが~」とか「スピーチが~」とか言っている意見が多くて、挙式だけだったらあんまり記念にならないかなとかも思ってしまって。

撮影された方、されてない方どちらの方の意見も聞きたいので、たくさんのご意見よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
のん さん 20代後半 女性
2011年8月4日

撮影をしなかった友達が後悔していて当時悩んでいる私にこう言いました。
これで私はDVD撮影する事を決めました。


「DVDの出来が悪かったり恥ずかしかったら見なければいい、
だけどもしちょっとのお金を惜しんで撮影しなかった場合、
将来一瞬でも見たいと思ってももう取り戻す事が出来ない。
もう一度式を挙げたとしても、あの時の自分の若さはもう映像には写らない」

という言葉でした。
私にとってはDVDの値段16万円は大金でしたが、頑張れば稼げるお金でもあるし、
とにかく今は何気ない時に見ては映像の中の旦那にうっとりしたりしてますw

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年8月4日

私は義母が欲しがったので買いました。
でもみたのは2回くらいかなー、もう恥ずかしくてみる気にはならないです。

ただその後亡くなった方とかもいるので、その方が元気そうにしている様子をみるのはちょっとうれしいような気もします。

あと10年くらいしたらとか、子供が結婚するときにみるのかなあ。

むずかしいですよね。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうか さん 30代後半 女性
2011年8月4日

私も、DVD撮影はいらないな~と思っていた1人です。。。

が!!

彼の同僚が奥さんにも見せたいとDVD撮影したいと言われたので、断る理由もなくお願いしました。

後日、ブルーレイに落としてもらい、せっかくだからと見たのですが・・・

よかったですっ!!

やっぱり当日は緊張して、友達の表情やスピーチをよく覚えていなかったのですが、映像で見て、友達や両親の楽しそうな顔が見られたし、なにより自分達も見られたのがよかったです。

あとは、旦那とケンカしてムカーッときていても、結婚式の映像をみて、このときの気持ちを思い出して、怒りも収まったりします(笑)

もちろん、お金がかかることなので無理やりにはすすめませんが、最高の思い出の1つとして残しておくのもいいかなと思います。

ステキな結婚式になりますように・・・

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひややっこ さん 20代後半 女性
2011年8月4日

私は後で後悔しても結婚式をやり直すことはできないからと思いDVD撮影をお願いしました。お金もかかるし悩みましたが撮影してもらって良かったです。当日は緊張するし忙しいしで周りをみる余裕はなかったです。なので旦那もDVD撮影をしぶっていましたが撮影しておいて良かったと言ってます。お金はかせげるけど後悔はお金ではどうにもならないかなとは思います。悩んでいるなら撮影したほうがいいかななと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
アルパカ さん 30代後半 女性
2011年8月4日

私は主人の「コレに関してはやらない後悔より、
やって後悔の方が取り返しがつく」の意見で
挙式、披露宴両方とも撮影をお願いしました。

結婚して1年間、そのDVDは各親戚をぐるぐる巡回してましたが
私はなかなか見る気になれず1年間放置。
意を決して見たところ、これがなかなか面白くて…

挙式前のざわついた感じとか、
緊張ガチガチの主人の顔を見て下を向いて笑ってる友人達とか、
ドレスの裾を踏まれておもっきり引き抜いてる私とか、
証明書で綴りを間違え一時停止してる主人とか…(全部挙式の事です;)

ちなみに私は披露宴のDVDよりも挙式のほうのDVDの方がスキです。
上記事柄もありますが、やっぱり挙式の独特の雰囲気を
画面の中だけにでも残すことができたのが良かったから。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年8月4日

結構なお値段の事なので、迷いますよね。

でも、皆さんの意見からも、やはり相当イヤじゃないなら撮影してもらったほうがいいのかな。

うちもしましたが、正直見たのは一回くらいですね。
でも、親戚銃で見たいという人がいたら貸したりしてましたし、その後結婚予定の友だちが参考にしたいとか・・・いろいろ役立つところはあったみたい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年8月5日

結構な出費ではありましたが、
私ものちのち「撮っておけば良かった~」と
後悔するのが嫌で、購入しました。

せっかく買ったのだからと恥ずかしいのを承知で
新婚半年くらいはよく夫と観たりひとりで観たりして
反省会をしてました(笑)

それから当日欠席だったり人数の都合で招けなかった友人が
新居に来訪したときも、お茶を飲みながら観賞してもらい
喜んでもらえたのが良かったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年8月5日

私はビデオ撮影はしませんでしたけど全く後悔していません。
その代わり、気にいった写真をDVDにしたものを作りました。
バックミュージックに自分の好きな曲を入れました。
こちらも見るのは最初だけですが、個人的にはビデオよりもいいと思います。
だけど、もちろん声は入らないので牧師さんのお話しを残しておくことはできません。
牧師さんのお話しはりゅささんの胸の中にいつまでも残しておくっていうんじゃだめでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
るる さん 30代前半 女性
2011年8月5日

私はDVDに残しておいた方がいい派です!

何故なら当日は結構緊張していつの間にか色々と終わってしまっています。
牧師さんの言葉を覚えておける人は相当余裕ある人じゃないでしょうか!

また自分達だけでなく、他のゲストの様子が映し出されます。
しかも自分達が見ていない間の出来事など。
そういうのって当日どうしても自分では見る事が出来ないですから、
後で見ていて皆の表情がわかって楽しかったです!

また客観的に自分の動きやドレスのゆらめきとか、
そういうのって写真では無理ですから、遠めからゲスト視点で見られるのが
映像の醍醐味かなと思います!

私はあまり回数見てはいないのですが、満足でした!
あんなにたくさん迷って決めたドレスや大好きな夫を色あせずに見る事ができて!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ助 さん 30代前半 女性
2011年8月6日

私はエンドロールDVDで前撮りと式当日のを編集してもらって最後にゲストの名前を入れてもらいおまけに曲も入ってるため最初見た時に感動しました。
あるほうが思い出に残りますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りゅさ さん 30代前半 女性
2011年8月8日

みなさまご意見ありがとうございました!
個別のお返事差し上げられなくて申し訳ありません。

撮影した方がよい、しなくてもよいどちらのご意見もいただきましたが、
やはり撮影しておきたいな、と決心が出来ました☆

あとは彼を説得するのみです。
がんばります!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談