Q. フロアコーティングって必要ですか?

Dishearten
まる さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年8月1日

新築戸建てを購入しました。
不動産屋さんからオプションで業者を紹介され、フロアコーティングというのがあるのを初めてしりました。
これから一生住むつもりのマイホームですが、費用が高く、迷っています。
因みに1階2階セットで30万。
主人は『必要ない』と言いますが、長く住んでいくのにメンテナンスやケアをマメにやっていくのもめんどくさいし、後になって『やっとけば良かった…』なんて思わないか不安です。
フロアコーティングした方、しなかった方、ご意見宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 20代後半 女性
2011年8月1日

フロアコーディングにも色々な種類がありますから、どれを選ぶかで全く違います。

グランドピアノのような艶が欲しいなら、有機系コーティングです。
しかし最近はフローリンク材自体にウレタンコーティングされている物も多く、
ご自宅の床にこのタイプが使われていた場合、フロアコーティングを重ねるのは意味ないです。
また、太陽光で劣化変色してしまいますので、窓ガラスにUVフィルムを貼るなど、
コーティング以外の出費も結構かかったりします。

耐久性を求めるなら、お金は高くなりますが、無機系コーティングをオススメします。
ただし硬い分、一度施工してしまうと剥離するのでは容易でないため、
万が一キズをつけてしまった場合、取り返しがつきません。
(摩擦による擦りキズは軽減できても、落下等の衝撃には絶対に勝てませんので。)

フロアコーティングの最大のメリットは、「床掃除が楽になる」ことでしょう。。
何かをこぼしても染みにくいし、水拭きできるし、お子さんがいる家庭は特に便利ではと思います。
ただ床掃除の負担軽減のためだけに○十万払ったのは、長い目で見てお得なんだか損なんだったのか…未だに答えが出ていません。

ちなみに床の美しさについては、最初は感激しますけど、見慣れてくると何とも思いません。
やらないよりはやった方が綺麗なのは事実ですが、家はどうしたって経年劣化します。
完成当時の美しさを20年30年キープすることは絶対に不可能ですから、
どのレベルをいつまで求め続けるか…見極めが必要です。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2011年8月4日

ご購入おめでとうございます。
私の友人が大型犬を室内で飼っているため、
樹脂系のコーティングをしたそうです。
傷付きにくいようですが、見た目にははっきりわかりません。
コーティングしようとするフロアの素材にもよるのかもしれませんが、
私は自分でワックスをかけたり、手入れをするのが好きなので
しようとは思わず、年月が経った時の風合いも含めて楽しみたいと
考えています。
手入れをするのが嫌いでしたらお薦めなのかもしれません。
回答にならなくて申し訳ありませんが、色々な考えの人がいるので
傷や汚れも家族の歴史、とは思えないようでしたら考えてみては。
価格に対する考えも個人差が大きいですから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
eiko さん 20代後半 女性
2011年8月15日

我が家は犬を飼っていると理由でマンションに引っ越す際にフロアコーティングをしてもらいました。
結果からいえばかなり満足しています。
汚れが非常に落ちやすいことと、小さいな傷は付きにくいです。(重いものを落とすような傷は付いてしまいます)
あと、ペットが走っても滑らないので走りやすそうです。

うちの場合で全フロアしてもらって18万円くらいでした。
ちなみに埼玉ということだったので、うちがお願いした会社が埼玉の会社さんなので相談してみるといいと思います。

ライフタイムサポートさん
http://www.life-time-support.com/

営業の方も施工の方も対応が良く仕上がりも満足だったのでお勧めは出来ます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
テッちゃん さん 30代後半 女性
2015年9月13日

我が家では、UVフロアコーティングをしました!

3年ぐらい経ってますけど、本当にキレイなままで主人とも「やって良かった」と思ってます!

ただ、失敗だったっていう話も見たりしますから、依頼する会社によっていろいろあるかもしれません。

我が家は主人が、保証内容とかをいろいろ確認しながら会社を選んでくれてました。

ハッキリ覚えていないので、申し訳ありませんが、多分「サンヨウ」か「シンユウ」のどちらかだったと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談