Q. マンションの役員について

Dull
ペルー さん 26歳 女性 東京都
2011年7月13日

こんにちは、本日は相談させて頂きたくてこちらに伺いました。
何かアドバイスが頂ければと思っております。

マンションの役員に関しての集まりで問題が起こりました。

役員は立ち回り制なのですが、
子供が生まれてしまったので、とか子供が小さいので色々やるのは無理との事で、
全住民の方が、まだ子供が生まれていない私に対してお願いしたいと言っている
ようです。

私は仕事をしており、平日の夜からの会合も参加出来ませんし、
皆へのメール連絡や随時くる問い合わせにもすぐには対応出来ないが、
このマンションに住むからには、定められたルールなのでもちろん順番が来たらやります。
といいました。

そして今回本来なら次の順番であるAさんが、どうしても出来ないですと言いました。
出来ない事情があるならその事情を直接お伺いして、変わってあげられるなら変わります。
と私がいいました。

しかし、Aさんからなかなか連絡がなかったので一旦前役員の人に相談した上で、
一緒に直接聞きに行きましょうとの事で、ちゃんとAさんにアポイントを取ってから、直接部屋へ向かいました。

すると「うちは子供が小さすぎて2人もいるから無理です!」
と一点張り、更に子供のいないお宅で役員をしてもらいたいとの事。

私が仕事があり時間が変動しているので、平日の夜からの連絡会には出席出来ないので、それを免除してもらうか、せめて代わりにその時間だけはAさんに出てほしい等、
譲歩案も出しました。

ですが、その時間はうちは子供のご飯やお風呂やで無理です。

との事。

役員会の時間を変えましょうよと私が提案したのですが、
役員の長みたいな人がもう老人でいつでも自分が出席できるくせに、
時間の変更は面倒みたいで絶対無理との事。
逆らったら目を付けられて逆に危険との事。

そこで、「子供が大変なのはわかります。が、もし私にも子供がいて、他の人にも子供がいる場合、代わりの人はいませんよね?
そしたら皆同じ条件だからやれるんですか?
私も、仕事しているから子供がいるより時間的に楽だと思われるのは心外ですし、
こういう協力しなくてはならないルールがあるのを知っていてマンションに入られたのでしょうし、大変なのは皆同じですよ。」

とバッサリ言いました。

次の日から私のいわれのない悪口が横行したようですが、
全く気にならないので無視しました。

私も家に帰ってから、旦那に間違っているかな…と相談したら、
旦那は、話し合いにもちゃんと手順を踏んでいるし、言っている事も間違ってはいない。
このマンションの規約を知っていて入居して、そこで子供を産むのも産まないのも
自由、ただそれが理由で役員が出来ないというのは怠慢。

と言ってくれました。

このままでは次の役員会議前の話し合いでもハッキリ言ってしまうと思います。

このままでいいのか、それとももっと子供のいる家庭を擁護した方がいいのか…。
子供がいない私にはどうするのが一番いいのかわかりません。
しかし、仕事をしている私の事を時間的に余裕などと軽視されるのは我慢が出来ません…。

何をどうしたらうまく行くのか…。

一番は時間と日にちをもっと役員に融通きくようにしてもらいたいのですが、
それは主が100%ダメだそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年7月13日

出来る事を少しでも手伝うという気持ちがあれば
こんな事にはならないのでしょうね。

お子さんが小さいうちは、確かに大変な部分がありますし
お子さんがいない働いているペール―さんと条件は同じだと思います。

ペルーさんは、絶対に無理でなければ引き受けてしまって
出来る範囲の事をされたら良いのではないでしょうか。

平日の夜の会合は、絶対に出席できなければ仕方ないでしょうが
なんとか仕事で調整が出来るようなら
行けるような調整があっても良いと思いますし
会合にどうしても出席できなかったら、後から話が聞けたり
議事録の様なものがあれば、それで対応できるかどうか確認するなど・・

その他皆へのメール連絡や随時くる問い合わせにもすぐには対応出来ない旨を
皆さんに了承得た上で引き受けるのも方法だと思います。

いずれは、やらなければならないのなら
やってしまうのも良いと思います。

住民の間で不公平感を感じてしまう事もあるかもしれませんが
他人は他人。自分は自分と思って、感情的にはならずに
冷静にご自身の出来る事をされれば良いと思います。

大変でしょうが頑張ってくださいね

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年7月13日

何がなんでも、役を断ろうとする人いますいます。子供会や学校の役員など、同じ年齢の子供がいる人ばかりの集団でもいるんです!理屈じゃなく、絶対に引き受けるつもりがないんでしょうね。実際に、そうゆう人がいやいやなった場合、やるべきこともやってもらえなかったりして、逆に迷惑かけられたりすることもあります。

持ち回りで、1回やったらもう回ってこないものなら、早いうちにやって済ませてしまうのも、いいと思います。これからもっと仕事が忙しくなったり、お子さんできたりという可能性もあるでしょうから。

「できるだけやるけど、全部はできませんよ」と、恩を売った形で早めに引き受ければ、実際に完璧にできなかった場合にも、責められたりしなくて気楽じゃないですか?

お仕事をやっている方なら、内容はきっと簡単なことだと思います。簡単にささっと処理して見せてあげてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月13日

ペルー さんは間違っていません。

そういう人、います。
子どもが幼稚園ですが、PTA役員を逃げ回る人が何人もいました。
結局私が引き受けたのですが、初めに仕事優先させてもらうので、全ての会合には出席できない、と明言しました。
陰では文句も出たかもしれませんが、できないことはできないのでそれで通しました。
面と向かって文句言えるのならどうぞ、と思っていました。

持ち回りで一度だけでいいなら、できることできない事を明言した上で、
「仕方ないから私がやります」
「来年以降宜しくお願いします」
と言って引き受けるのが得策かもしれません。

「子どもがいるから・・・」
とかいって逃げ回る人には、それこそ役員の長に相談して直で注意してもらってみては?

ペルー さんが役員をやる事になったら、それを逆手にとって、長と相談してこれからの役員選出について、明文化し、そうしたずるい人をなくすのも手かもしれません。

まけずに頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年7月13日

役員って大変ですよね。人選も大変。逃げ回る人はどこにでもいますね。・・・ずるい。

まあ確かにあまりに子供が小さいと会議どころではないでしょうし、それだけでいっぱいいっぱいの方もいると思います。

ならば小さい子供がいる人は子供が一緒でもいいから参加するとか、出来る範囲のことをすればいいんだと思いますよね。別に誰も子供を大泣きさせてまで参加してもらおうとも思わないし、意味がないですからね。

結局はそれぞれができる範囲のことをすればいいんですよね。会議に参加できない人は事前に内容を聞いて意見を出しておくとか、それもできない人はどんなふうに決まっても文句をいわないとか。

うまくは言えないですけど、自分のマンションのことなのに嫌なことはやらないなんて、正直不思議ですよね。きっと大事なことも決めるでしょうに・・・。

「自分は出来るだけのことをする、今までのようにうまくいかなくてもそれは仕方ないし、私の責任だけではない」とはっきりと言った方がいいですね。

今はもめてもペルーさんが時間をやりくりして一生懸命みんなのために役員をしていることは、分かる人には分かりますから、自分の生活のためだと思って取り組んでみたらどうですか。

あまり建設的な意見ではないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月13日

専業主婦と仕事を持っている女性の違いでしょうね。

私はもちろんペルーさんの味方です!
あなたの言い分は間違っていませんし、筋もとおっています。

でも、自分のことで精一杯な専業主婦がいるのもまた事実です。

みなさんが書かれていらっしゃるように、引き受けるけどすべてはできない、
それが不服なら(例え昨年や一昨年と同じ人であっても、時間的にできる)他の人に
やってもらう旨を伝えてみたらよいのではないでしょうか。

できる範囲で頑張って下さい。
悪口言われても、あなたは悪くないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 33歳 女性
2011年7月13日

ペルーさんのご意見ごもっともだと思いますよ。

私も子供がいるので大変なのはとてもよくわかりますが、私なら完璧にはむりですが、やれる範囲のことを頑張ってやりますというかな。

ほんとたっくさんいるんですよ~。お金にならないボランティア的なPTAや地域のことなどは絶対やらないで逃げ回って、反対に逆切れしたりする人。。

結局、見て見ぬふりできない同じ人がやってるんですよね。

私も皆さんと同じになるかもしれませんが、恩を目いっぱいうって引き受けるのもありかなと思いました。
その代り完璧にはできないので、なんとか皆さんで融通しあってやっていくことにしないと今後なりてがいないということもきちんと意見はいったほうがいいなと思いました。がんばってくださいね。みてるひとはみてくれてますよ(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ペルー さん 26歳 女性
2011年7月14日

皆さんこんなにたくさん励ましやアドバイスを頂きまして、
誠にありがとうございます!!!

すごく嬉しいです…。

無理のない程度にお手伝いするという形をとろうと思います。

本来ならば全部変わってあげて…と言いたいところなのですが、
実はAさんの順番を私が変わってあげても、
自分の番が来たら、また私がやらないといけないんだそうです…。

それは決まりだとか何とか、融通一切きかなくてイライラします。

つまり本来の私の番が来てもAさんは役員をしなくてもいいので、
むこう何年かはずっと役員から逃れられるんです…。
そして私は2回もすぐに来る…。

という訳です。

あー…私だって面倒くさいのに…仕事に集中して出世もしたいのに…
なんて思うとどっと疲れてきますが、やるしかないですもんね…はぁ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月14日

御礼のレスを見て、また出てきてしまいましたが・・・

本来の順番のとき、またペルー さんが役員をやらねばならないのですか?
そんなの、おかしいと思います。

子供が小さいという理由で役員をできないというのなら、お手伝いじゃなくてAさんと交代というわけにはいかないのですか。

今度また回ってきたとき、ペルーさんにだって赤ちゃんがいるかもしれないし、Aさんとこの子は大きくなってますよね。

なんか人事とはいえ、納得できません。
「お手伝いじゃなくて、交代ならやりますが」
と言ってみてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月15日

ペルーさんのレスを見てちょっと待って、と思いました。
私も替わってやってしまえば、後は自分の順番が来ないもの
と解釈していましたが、そうでないのならやること無い!
ここは絶対に自分にも事情があるから自分の順番が来たら
やる、と言うことで断固断わるべきでは。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペルー さん 26歳 女性
2011年7月15日

再度の書き込みありがとうございます!

私もやはり納得がいかない気持ちが大きいのでハッキリといいました。
すると他の子持ち主婦数名から、
「子供がいる大変さは子供がいる人しかわからないから、○○さん(私)には、
わからないかもしれないけれど、仕事をしている時はどうにか調整できる物も
子供はいつ何が起こるかわからないので調整は出来ない。
いつか○○さんに子供が出来たら私たちが助けたりするのだから、
今は助け合いの精神でやってほしい」

みたいな意見が出たと今の役員の方が教えてくれました。
誰が言ってたよというのはふせていましたが。

何か、子供がいる人は仕事している人よりも大変であり、かつ家庭の事以外は
出来ないというスタンスなんだな…と思いました。

私には確かに子供がいないし、突然病気になるような事もありません。
ですが、急な残業や会議や休日出勤などをとても軽くみられてるようで、
「仕事だって調整すれば休めたり交代できる訳じゃないんです!」と言いました。

もし私がAさんの代わりに役員をするならば、私のスタンスに合わせたやり方になります
とも言いました。

マンションの主がどう判断するかわかりませんが、やらなきゃいけない決まりが
あるマンションに来たのならやるべきであり、やれないならそういう規約のない所に
引っ越すしかないのでは…とまで怒り心頭でした。

あとはどうなるかわかりませんが、静観したいと思います。

皆様本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年7月15日

遅ればせながら、書き込ませてください。

どこにでも身勝手な事を言う大人っているものですね(怒)
住民である以上規約は遵守すべきであると私も思います。
介護しているなど誰が見ても大変な特殊な事情はまた別で、
小さな子供がいるから役員できませんだなんて、
役を逃れたいのが見え見えで、ほんと困ったもの言い訳に思えてしまいます。

>やらなきゃいけない決まりがあるマンションに来たのならやるべきであり、
>やれないならそういう規約のない所に引っ越すしかないのでは…
私も同感です。

子供が小さくて大変だから今回はパスと言ってるAさんが、
ペルーさんの当番の時に代わるつもりがなければ、
引き受けることなんてないです。

マンションの主が公平で常識的な判断をして下さることを願いたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年7月16日

売り言葉に買い言葉になりそうですが…

子供がいるうちの旦那様は、月1回の会合?のために、早く帰宅して子供の面倒をみるものなんじゃないでしょうか。

ペルーさんが同じ状況で働いていて、それでも早く帰ってこれると専業主婦たちが言うなら
まずはご自分の旦那様に早く帰ってきてもらい、マンションの職務を全うして頂きたいですね。

無事、解決されることを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月16日

またでてきてしまいました。
どうしても納得できません。
上の方の意見に同感です!

シングルマザーだというのならいざ知らず、皆さん旦那様だっていらっしゃるんですよね?
そうやって子持ち専業主婦で固まって役員から逃げようとしてることを、その旦那様はご存知なんでしょうか?
もし知らないのなら、あとあとわかったら恥ずかしく思われるんでは?

それとおせっかいですが私が心配なのは、もしペルー さんが役員を引き受けたあとで妊娠したら?ということです。
別に子どもを望んでないわけじゃないですよね?

そんな様子ならば、周りの方々、協力して助けてくれそうには思えません。
・・・子どもの病気なんかも確かに予測不可能ですが、ペルー さんのおっしゃるように仕事だって急に休んだり早退したり出来なくなることってありますし、その上妊娠でもしたりすれば・・・。
・・・ますます大変ですよ?

交代もできない、というような状況ならば
「実は妊娠を望んでいるので、私もこの度はムリです」
とでも言ってしまっては?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ♪ さん 26歳 女性
2011年7月18日

ペルーさんは間違っていないですよ!
間違っているのはAさんと愉快な仲間達じゃないんですか?

譲歩案出しても子供を理由にダメ
だからと言って今回引き受けたらペルーさんが役員の番がきても
またペルーさんが役員するとか不公平過ぎます。

譲渡案か、次回ペルーさんの役員の時にAさんが引き受けてもらう案が
引き受けてもらえないならキッパリお断りすればいいと思います。
それにAさんの取り巻きが

>「子供がいる大変さは子供がいる人しかわからないから、○○さん(私)には、
>わからないかもしれないけれど、仕事をしている時はどうにか調整できる物も
>子供はいつ何が起こるかわからないので調整は出来ない。
>いつか○○さんに子供が出来たら私たちが助けたりするのだから、
>今は助け合いの精神でやってほしい」
と助け合いの精神(笑)とまで言っているなら
Aさんを助け合いの精神でその方にやってもらうといいと思いますよ!
助け合いの精神で悪口も横行させているんですからたまったもんじゃないですし。

適当に「マンション役員の事で会社の上司に相談したら近々また役員をすることに対して難色を示した」と言って断ればいいと思います。

後は、今度の話し合いの時に旦那さん達にも出席してもらい
現状を説明すればいいと思います。
マンションの長的な人が味方に付くといいですね。

あぁいう人って子供が成長しても何かしら子供をダシに逃げ回るタイプなので
それが出来ないってのを本人にわからせるいいチャンスですよ。
ペルーさんは強い人なのできっとうまく行くと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
通りすがり さん 32歳 女性
2011年7月19日

大変でしたね…

子供がいないから、とか結婚していないから、そんな理由で自分に大変な役割が回ってくることは、私も以前仕事でよくあることでした。

マンションの役員の問題とは違いますが、お気持ち察します。

大変かもしれませんが、今回は引き受け、次回以降はどなたかに必ずやってもらうのがよいような気がします。

それによって自分自身の成長に繋げていけたら良いですね。

求めている回答になっていないと思いますが、私は働く女性の見方です。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペルー さん 26歳 女性
2011年7月19日

解決しました!
皆さん本当にありがとうございます!!!

実はあの後あまりに頭に来たので、
Aさんに直接「やっぱり交代出来ませんでした。
仕事がこれから忙しくなり私自身がこの時期の役員との両立が厳しいと判断しました。
私の順番が回ってくるまでには、仕事も落ち着くか、もしくは退職している可能性もありますので、
自分の時には他の方にご迷惑がかからないように致しますので安心して下さい」

といいました。

Aさんは何故か私に「じゃあどうしたらいいと思います?」とわざわざ言ってきたので、

「私にはどうする事も出来ませんが、仲の良いお友達で変わってくれる方に相談するか、
旦那様に会合など出てもらうのはどうでしょうか?
役員は奥さんだけがしなくてはならない物ではないと思いますので」
といいました。

すると「うちは旦那の仕事がものすごく忙しくて無理なんですよね…」って
言ってきたので、
それきた待ってました!!!とばかりに、
「うちは二人ともそういう生活なので自分に役員が回ってきたら本当に大変だー!!!
ってよく話ししてたんですよ、でもここに住む時の決まりですからその時には、
会社に泣きついて旦那と相談して何とか頑張ろうって話してます、出来なかったら
やはり出て行かないと厳しいよねとも話したり…本当に役員て大変ですよね~、
やりたい人がやってくれたら私たちも生活を変えなくて済みますよね~」

と嫌味っぽく聞こえますが嫌味っぽくならないように努力して言いました。

するとAさんが「ちょっと…他の方に相談してみます…」
と言ったので、何とかこの話は終結に向かいました。

言い切ってから何だか力が抜けてしまって部屋でヘナヘナと座り込んでしまいましたが、
言えてよかったです!

こちらで皆さんに相談して解決できた事です!
相談に乗ってくださった皆様!本当にありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ミュク さん 29歳 女性
2011年7月30日

私は戸建てですが 持ち回りでやはり役員(班長)はきます。
その際 お子さんが生まれたばかり・・など理由があれば 順番を飛ばし来年で・・となります。
確かにお子さんがいるご家庭は大変かもしれませんが
かならず回ってくるのであれば やってしまうのも手かなと思います。
ペルーさんにもお子さんがいつ出来るか分かりませんし
 できるうちに嫌な事はやる!!1回やれば 当分来ませんし・・・面倒ですが
私ならやると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談