Q. 主賓の挨拶について

Uh huh
uwa さん 20代後半 女性 兵庫県
2011年7月11日

はじめまして、10月に結婚式をあげるuwaと申します。

主賓の挨拶について、少し迷っていますので、ご意見いただければと思います。

私の会社は親会社の100%子会社ですが、親会社のメンバーや上司と同じ環境で仕事をしています。

結婚式には親会社の課長と自身の会社の課長を招待するつもりですが、主賓の挨拶をどちらに頼むか悩んでいます。

親会社の課長は私の業務の実質的な管理者であり、入社当初から(間2年ほど変わりましたが)お世話になっています。(今、6年目です)
会社の課長は4月から私の部署の課長となったので、まだ付き合いは浅く業務上の関わりもほとんどありません。

私としては、私のことをよく知っているのは親会社の課長ですので、そちらに挨拶をお願いしようと思っていますが、会社が同じ課長に依頼するのが筋でしょうか?

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
mie さん 20代後半 女性
2011年7月12日

普通に考えれば今の課長の方にお願いするのが良いでしょう。
今の課長の方の立場がなくなると思います。

ただ、uwaさんの事を良く知る親会社の課長の方には
色々と想いがあると思います。

主賓挨拶とは別途、スピーチの機会を設けられてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月12日

なかなか難しい問題ですよね。

まずは現在の課長にお願いしてみて、もし親会社の方がいいのではと言われたら、そちらにお願いしてはどうですか。

あとは年齢的なものもありますよね。どちらかが多少年上ですとそちらに頼むというのもありますが・・・・。

どちらの方の顔も立てられるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうか さん 30代前半 女性
2011年7月14日

ですよね。
私も結婚が決まってから営業所の移動があり
主人も同じ会社だったものですから主賓を迷いました。
私は、転勤先の上司にスピーチを頼みましたが
転勤したばかりで何も知らないし主賓は困ると言われ
高校の恩師に主賓の挨拶を頼みました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談