Q. 心が狭いかもしれない自分

Sniff
なみだ さん 34歳 女性 神奈川県
2011年6月20日

結婚してまだ半年くらいなのですが私にはまだ子供がおらず、
まわりも未婚の友人が多いので仕事をしたり休日には皆で集まったりと
自由な生活を楽しんでいました。

たまたま趣味の友人と遊んでいる時に、学生時代の友人から連絡が入り、
もし今ヒマだったらお茶しない?との事でした。
こちらは別の友人と遊んでいたのでもちろん断りのメールをしたのですが、
もし良かったら自分もまぜてほしいと言われ、
断ろうとしたら、それを知った趣味友がいいよ一緒にお茶しようと言ってくれました。

お茶が終わり、ちょっと友達同士が仲良くなったらしくメール交換などしていました。

ここからショックというか自分の心が狭いのかと思う出来事なのですが、
どうやら学生時代の友人が趣味友の子にメールを送り交流しており、
私抜きで会ったりどこかへ行ったりしていると趣味友の子がバツが悪そうに
私に告白してきました。
とても複雑な思いでした。

私は趣味友の子を学生時代の友人の子に紹介した訳じゃないのに…
とか、
何で私抜きで連絡したり仲良くできるの?
とか…

仲良くなるのは勝手なのかもしれませんが、
最近それが原因でとても愚痴っぽいです…。

趣味友の子は、いつも誘われると私も呼ぼうよと言ってくれるらしいのですが、
その学生時代の子はいつも微妙な返事らしく結果私は誘われないらしいです。

こんな事になるくらいならあのメールの時にやはり断って
会わなければ良かった…と過去を後悔してしまっています。

私は心が狭いのでしょうか…嫌になります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月20日

立場的に不思議なのは学生時代の友達ですよね…。
なんでなみださんを呼ばないのかな・・・と。

別にみんないい大人ですから、誰を呼んで誰を呼ばないかはもちろん自由ですけどね・・。なんかとても気があってしまったのかな…。

多分これから三人で会うと微妙な空気が漂いそうなので、なみださんは趣味友さんと今までのように会えばいいのではないですか。趣味友さんが学生時代の友達に会うかどうかはそれは自由ですからね…。

多分趣味友さんはなみださんとこれからも友達でいたいから、学生時代の友達とあっていることを話してくれたのではないですか。

私も独身時代三人で仲良かった友達で、みんな結婚してから私はあまり結婚後には外泊はしないのだけれど、あとの二人は友達の家を行ったり来たりで泊まりっこなどしていたようでなんとなく年賀状とかは出すけれど、疎遠になっていった人もいますよ。
別に私の許可はいらないけど、なんか寂しいような、なんか面倒なようなわずらわしいような、そんな感じです。
でもまあ他に友達がいるから、いいかな、というか結婚したらそれぞれの生活があるから自分は時分のやり方でいいかな、と思ってあまり気にしないようにしています。

もしくはしばらく違う友達と会うか、今は充電のときと思ってのんびりするか・・・。

色々ありますけど頑張りましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年6月20日

心が狭いのかな~と、自分を責めてしまう気持ち、
私も同じような経験があるので、痛いほどわかりますよ。

やり切れないに気持ちになりますね。

紹介したわけではないけど、
偶然同席した友人同士が意気投合して、
以後頻繁に自分交えず会っているって知った時は、
頭ではわかっていても、私もやっぱり寂しく感じました。

友人たちにも全く悪気はないとわかっているので、
慣れるまではモヤモヤし続けましたけど、
気にしても仕方ないと割り切って今に至ってます。

心が狭いというより・・・、
寂しさが積もり積もっての感情なのではと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アオガエル さん 34歳 女性
2011年6月20日

趣味のお友達は、良い方ですね!
反対に、学生時代のお友達は、、ちょっと難アリですね。距離をおいたお付き合いで、あまり信用して深入りしない方が、傷つかずに済むような気がします。
私なら、その二人がどんな付き合いをしていても、関知せず、趣味友さんだけとちゃんと信頼しあってお付き合いしていくかな。。

今度、学生時代のお友達に「私も呼んで欲しいなあ~」とシラッと言ってみたらどうですか?自分のやっていることが知られていると思っていないでしょうから、ビビルかも?(ちょっと嫌がらせになっちゃいますが。。)
気持ちがおさまらなければ、その後で、「冗談だよ。別に呼んでくれなくていいから」と、言い切ってしまうのが、一番こたえると思います。

でも、なみださんは優しい人のようですから、そんなこと言いたくないですよね。人のことはやらせておくしかないので、悔しいですが、自分が嫌な人間になってしまわないように、いいお友達を大切にしてください。そのなみださんの対応を見て、ますます信頼してくれる人もいると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 36歳 女性
2011年6月20日

心狭くないですよ!
不可解なのは、学生時代の友人さんです。
私には、会ったその場でメール交換することすら奇妙です。
まずは仲介になみださんが入るべきでしょう。
3人で会うならともかく、なみださん抜きで2人で会うのは
おかしいです。
趣味友さんが、3人で会おうと言ってもいい返事をしないのでしょう?

とは言ってもお付き合いの仕方は
個人の自由ですから
文句も言えないですよね(^^ゞ
学生時代の友達さんがそういう態度ならば、
こちらも距離を置いてはどうですか?
そういう人だと知れば、いずれ、趣味友さんも会うのをやめていくような気もしますが…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もん子 さん 35歳 女性
2011年6月21日

それは複雑な気持ちにもなりますよ。
愚痴っぽくなってしまうというのがよく分かります。

仲良くなってくれるのは嬉しいけれど、
自分のいないところでどんどん親密になられると…
しかも誘ってくれないという微妙な空気を知ってしまうと…
何だかなぁって感じですよね。

こういう気持ちになることを察することができない学生時代のご友人とは、
今後それなりのお付き合いにシフトしていったらどうでしょう?
趣味のご友人も、そういう2人の関係を感じ取ったら、
自然と学生時代のご友人と会う機会もなくなっていくように思います。

ただ、趣味のご友人が、学生時代の方とも仲良くできる関係になりたいなら、
温かく見守ることは少し気持ちがおさまらないかもしれませんが、
そういうのは人間同士の自由でもありますから、広い気持ちで接する方がよいと思います。

自分は自分と合う人と、お茶したり趣味したり、おしゃべりしたり笑いあったり、
それで十分ではないですか。
相手が誰と合うとか、会っているとか気にならなくなるほどに、
大切な人との関係をこれからも育んでいけたらよいのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月26日

友人関係って、複雑ですね。
趣味の友だちさんが、
とられてしまったみたいなかんじですよね。

読んでいて、複雑になりましたが、
そこは、大人になったほうが・・・。
ギスギスしてしまうと、
ますます、両方の友だちをなくしかねません。

そこは、もっと大人になって、
広いこころで、接してください。
(と言っても、難しいと思いますが・・・)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談