Q. お心付け

Uh huh
やっこゆっこ さん 25歳 女性 大阪府
2011年5月16日

いつも拝見して参考にしております。
6月に式の予定で準備も順調に進んでいます。大阪市内のゲストハウスでの式です。式場はゲストハウスなのでそれなりの金額で、サービス料として現時点で17万となっています。サービス料も払ってさらにお心付けも必要なのかなと少し疑問に思っています。主人はサービス料があるからお心付けはいいんじゃないかと言ってるのですが失礼にあたらないかと心配です。
皆様はこういう場合どうされたのか教えていただきたいのでお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月17日

確かにお祝いごとですと、色々お世話になった方に心付けを渡すことも多いですよね。

でも心付けはあくまで心付けですから、必ずあげる必要はないと思いますよ。
とりあえず式場の紹介者というかプランナーさんみたいな方がいれば相談してみたらどうですか。きっといらないというと思いますが…。

素敵なお式になるといいですね。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月18日

サービス料で17万のほかにお心付けを渡すかどうか、
迷うところですよね。

式をお願いする側の気持ちなので、どうしても必要なことではないですし、
実際私のときは、夫の意向でお渡しませんでしたが、
無事に式を終えたあとになって、式場スタッフの方はお仕事でしていること
とはいえ、満足度の高さにお礼を用意しておいても良かったかもと思いました。

でも、差し上げなくても失礼にはあたらないものだと思いますよ^^

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年5月18日

心づけは受け取らない所もありますし
プランナーさんに相談されたら良いとおもいます。

あとは気持ちの問題ですので
個人的にお世話になって
是非ともあげたい方がいたらお渡ししたら良いのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2011年5月18日

私の場合ですが・・・

同様にゲストハウス(東京)で行いました。
式後に知ったのですが、披露宴の最中、母が介添えさんにお心付けを渡したと聞きました。
あまりにも新婦である私をかいがいしくお世話する姿を見て、
これは渡さなければ・・・!と思ったそうです。
「今はこういったことはないのだろうけど、昔は渡すのが当たり前だった。
 渡さなくていいのかも知れないけれど、こちらの介添えさんには渡すべきだと思った。」
と話していました。
何気なく介添えさんの側へ行って、皆に分からないようにスッと渡したそうです。
介添えさんは断るでもなく、受け取ったとのこと。
そのせいかどうかは分かりませんが、ゲストの皆に対しても親身にお世話して頂きました。

式後、式場に預けていた荷物を取りに行った際、
プランナーさん、キャプテンさん、介添えさんの3名に、
御礼のお手紙と商品券(\3000程度ですが)を封筒に入れて それぞれに渡しました。
(介添えさんには母も渡しましたが、私達からも感謝の気持ちとして。)
プランナーさんには特にお世話になったので、ちょっとしたお菓子も添えました。
皆さん受け取ってくれました。

あくまでも気持ちですし、必ずではないと思います。
どうしても気持ちを形にしたいのであれば、用意だけでもしてみてはいかがでしょう?
会場側で受け取れない規定があるのなら、その時はこちらもそれに従えば良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
tomoyan99 さん 45歳 男性
2011年5月19日

お心づけって難しいですよね。

我々の場合の例です。一つの例として見ていただければ、と思います。

 サービス料は13万前後でした。
 我々の式のチーフ(プランナーではなく式場のスタッフのまとめ役の方
)へは親から渡してもらいました。
 介添えの方には終わってからプチギフトを添えて新婦から渡してもらいました。

 金額を含めてお互いのご両親とも相談したほうがよいと思いますよ。

 あと、どなたかが書いておられましたが、プランナーに聞いても「不要です」
との返事がくるのではないでしょうか?

 予定外に必要となる場合もあるかもしれません。とはいっても、本人たちから
渡すタイミングはなかなかないと思います。
 お金を入れたポチ袋を若干余分に準備しておいて、各々のご両親に渡して託し
ておくことをお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おまんじゅう さん 27歳 女性
2011年5月19日

実は自分も同じことを考えていました。

最近はサービス料としてとっているので

なくて大丈夫なようですよ。

ただ
父に相談したら
父の時は小さなポチ袋に5千円を入れて

介添えさんやプランナーなど
お世話になった方に配ったそうです。

チップみたいなものだから
気持ちがあるならやったら?と提案されました。

…しかし
私達は金銭的な問題で
皆さんに配る程の余裕がなく

5千円程度のお菓子を買って持っていくことにしました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっこゆっこ さん 25歳 女性
2011年5月22日

皆様ありがとうございます。皆様のご意見を参考に両親と相談しつ決めていきたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談