Q. 夜中の食事

Uh huh
ミッキー さん 25歳 女性
2011年5月16日

私の主人はいつも帰りが遅く
早くても10時
遅ければ帰ってくるのが日付をこえる時があります。

困っていることは食事です。
太らないように夜だけは炭水化物をぬいて
おかずだけしっかり食べられるようにしています。

例えば
肉豆腐・お味噌汁・ひじき

など作っているのですが・・・

少しずつ太ってきてしまっています。
主人は白ごはんも食べたいらしいのですが
これ以上順調に太ってしまうと、若いのにメタボ
なんてことになりかねません!!!

白ごはんがないので、できるだけお味噌汁を具だくさんにしたり
、おかずは野菜中心で和食にし、少しでもボリュームをだし、主人が空腹をできるだけ感じないように工夫はしているのですが・・・

最近の主人のオナカを見ていると私の管理不足なのではないかと思ってしまいます。
以前はスリムだった主人もそのオナカをネタにするほど。。。
本人のやる気にも足りなさを感じるのですが(;一_一)

御主人の帰宅時間が遅い方は食事をどのように工夫されているのでしょうか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年5月16日

うちも帰宅が遅い時期がありましたが、もともと主人がかなりやせていたので特別の事はせずにいました。

ミッキー さんはご主人の体調管理もご自分の役目だと考えられているみたいで、すごいですね。お若いのにえらいと思います。

それで、ご主人自体はどうお考えなのでしょう?

最近メタボがよく言われてますが、本当に気にすべきはウエストサイズじゃなく、血液検査などの数値の異常だと思います。
私などはずうっと太めですが、数値的には健康そのものですし・・・。

ただ、最近少しおなかが・・・という事なので、野放図にするのはよく無いのかな。

白米が食べたいという希望もあるようなので、一度ご主人ときっちりお話し合いをして見てはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年5月16日

ご主人、食欲あるみたいですね。。本人が食べたいのを奥さんがなんとかするというのは、難しいことかと思います。夜食べる時間だけの問題じゃなく、一日の総カロリーや運動量も関係してきますから。

ご主人は太りたくないと思っているでしょうか?男性はあまり気にしてない人もいますよね。見た目の問題なら、腹筋を鍛えるなどでおなかをひっこめて、ご飯も少しは食べてもいいんじゃないでしょうか?おかずばっかりだと、濃い味のものは食べにくいですよね。

それと、夜、お酒は呑んでいませんか?
ご飯よりお酒の方が、体にも良くないので、どちらかといえば、そっちを止めた方がいいと思いますよ。

ご主人に、「前のようにスリムになって欲しい。」とまずは伝えてみたら、頑張ってくれるかもしれませんね。二人で頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちン さん 31歳 女性
2011年5月16日

うちの夫も帰りがかなり遅く
普通で0時過ぎ、遅い時は明け方‥って感じです。。
なのでミッキーさんと同じく、食事にはかなり気を使います。

メニュー以外にも、私は食べる順番を夫に叩き込みましたよ!
まず生野菜を何口か食べて、その後みそ汁。
生野菜がない時はみそ汁から!!と言い続け、
最近は何も言わなくてもそうしてくれてます(笑)
よく噛む事もちょいちょい言います。

あとは血液サラサラ作用のある梅や酢を使った
箸やすめ的なものを必ず出します。

でも妻がこんなに頑張っても、会社でおかしとか菓子パンとか
食べまくっていたら結局太ってしまうので
家以外で食べている物をちょっとチェックしてみるのもいいかもしれませんネ。

あとは、今は若いからいいけど歳取ってから糖尿病とかになったら
本当に悲しいから今の内からお互い気を付けよう って
あなたの体が本当に心配なのよ って、ミッキーさんの気持ちを伝えてみては☆

お互い夫の健康を守れるよう、頑張りましょうね^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ラン さん 26歳 女性
2011年5月17日

うちもそうです…。
普通の夕食を深夜に出していて更にビールまで飲むのでもう腹が見ていられなく
なってしまいました。

そこで考えたのが「食べるスープ」です!

実行している人が結構いたのでネットで検索するとメニューが
出てきたりするのですが、
汁物の中に野菜がたんまり入っているし、肉とかも入れるので
全く栄養が取れない事もないし、
汁だから腹にすごくたまるので、食べてお風呂入ってちょうど満腹したくらいに、
寝るとヘンにお腹すかないみたいです。

試しに作ってみてあげてください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月17日

遅く帰ってくるとそれだけおなかもすいているでしょうし、かといってあんまり食べさせられないしで困りますよね。あんまり夜食べると朝があまり食べなくなって逆効果ですし…。

なのでやはり夜はおなかが落ち着く程度の夕飯にしてほしいですよね。出来たら会社で軽く食べるみたいな…。

うちはあまり工夫はしていないのですが、基本的にはご飯味噌汁焼き魚、みたいな純日本食ですね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年5月17日

うちも以前、夜の遅い仕事でしたので
食事には気を遣いました。
うどんとか、野菜たくさんのスープとか、
胃に溜まらない野菜中心でした。
それでも太ります(笑)
本当は、起きていられるのなら、食事の後4時間起きているといいみたいです。
これは誰にでも言えることなのですが、
何かを食べたら(飲んだら)4時間寝ない、を守っていると
ダイエットにもなります。
もちろんその4時間の間は飲食禁止。(水かお茶ならOK)

でも、帰宅が遅いと4時間は無理ですよね…。
消化の良い物を食べて、せめて2時間起きていられるといいと思います。
肉と油は消化に悪いのでやめた方がいいです。
肉が好きなら、朝か昼か、もしくは休日に食べてもらいましょう。

一番いいのは、夕飯を外で食べてもらえるといいんですけどね(笑)
10時過ぎの食事は、どうしたって身体には良くないですものね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 25歳 女性
2011年5月18日

皆さん、相談にのっていただきありがとうございました。
主人は痩せる意思はあります。
『やせたい!!』
とは言いますし、会社でもぽっちゃりしてきたと言われれば傷ついているようです。
夜も白ご飯が食べたいとは言いますが、食べたら太るということも分かっていて、しっかり我慢してくれています。
『夜は野菜サラダだけでいい』
と決意したりもしたこともあります。
ですが、私も結婚式前に5キロ程のダイエットをしたことがあり・・・
経験上、野菜サラダだけだと栄養面も偏りますし、なによりダイエットを長く継続させることができないと思っています。
やはり食べて、ほどよい運動をするということが一番だと私は思っています。

皆様のご意見を見させていただきまして、やはり和食中心のものがいいかなぁ~と思いました。
酢を使ったり、野菜中心にしたり・・・
量ももっと考えていかなくてはいけませんね。
食べるスープがあるということだったので、さっそく調べてみました!!
とっても具だくさんで、おいしそうですね。
旦那さんと相談して、今日一度さっそく作ってみるつもりです。

皆さん、色々と相談にのっていただき、ありがとうございました。
また良い御意見があれば、ぜひ教えてください!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月18日

うちの主人も遅いので
食事には気をつかいます。

冬は鍋物だったら調理も簡単で野菜も摂取できるので
量を控えめにした鍋物が多いです。

夏場は野菜や魚を蒸して出したりしていますね。

基本的には、お肉よりお魚。
肉なら鶏肉中心にしていますよ

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
nemo さん 33歳 女性
2011年5月23日

ご自身も結婚前に5kgダイエットされて成功されたのであれば、
管理はバッチリでしょうね。

でも、ご主人が白ご飯を食べたいと思っていらっしゃるのであれば、
夜でも、食べさせてあげてはいかがでしょう。

それより、多分、夕ご飯まで、お腹がすくので、
間食とか、されているので、太ってきたのではないしょうでしょうか。

ということで、うちの主人は、レコーディングダイエットして、
5kgぐらいダイエットに成功しました。
方法は、簡単です。

毎日、ナニを食べたか、携帯とか、メモでもいいので、
記録し続けるのです。
そして、その食事内容をみて、
感想を書いてもらうのも、忘れないでね。

お互い、いつまでも、健康で、スリムを維持できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 25歳 女性
2011年5月23日

回答いただき、ありがとうございます。
まとめてお返事させていただきますことをお許しください。

お魚や野菜を取るというのは健康的にもとても良いですね!!
これから暑くなるので、鍋ものは難しいとは思いますが、温かい物を食べるというのは健康にも、ダイエットにも良いはず!!!

レコーディングダイエットはまだしたことがないのですが、主人に相談してみて一度チャレンジさせてみようかと思います。
主人は一応『間食はしていない!』と断言しているのですが・・・(;一_一)
色々な方法を試してみて、主人に合う方法を見つけたいと思います。

皆様、色々なアイデアをだしていただき、本当にありがとうございます。
また何か良い御意見がありましたらお聞かせください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴょん★ さん 29歳 女性
2011年5月24日

うちの主人も帰りが遅く
夕飯は気を使いますが、メニューは 和食中心で
揚げ物なども脂っこい物は作りません。

野菜中心で煮物に焼き魚に・・・酢の物やサラダ。
休日は お肉を出しますが、平日は 質素ですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談