Q. 普通でしょうか?

Sniff
マリンバ さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年5月2日

トイレの話なのですが…
自宅は部屋とトイレがものすごく近くて、
子供もまだ作らないと決めていたので結婚後に主人の1人暮らしの家に入りました。

二人とも仕事も順調ですし何も問題がなかったのですが…。

結婚してすでに5年…

私がトイレに入っている時に部屋に居られると(トイレの隣がすぐ部屋です)
恥ずかしくて出来ません…。
なので水をジャージャー流して音を消してしまっているので、
とても節水にはならずもったいないです…。

主人の実家へお邪魔した時なんかは本当に大変で、
最新型?のトイレらしく水を流しても静かで全然水流した音がしないんです…。

なのでずっと我慢し続けてもう我慢は無理ってところで、
コンビニに買い物に行くフリをしてトイレを借りに行っています。

最初精神的な病気かな?と思って医者に相談した事があったのですが、
普通に恥ずかしいだけでしょう…と。

結婚した自分の主人なのにまだこんな恥ずかしさがあるのかと思いグッタリ疲れて
しまっています。

こういうのって今後治るものでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つんつく さん 30代後半 女性
2011年5月2日

まだまだ初々しさを保っているということだと思いますよ。

私は確かにトイレの戸は締めますけど、平気ですもん。

多分もう主人は共同生活者であり、オトコではないということですよね。

そういうマリンバさんの初々しさはきっと旦那さまにとっては好ましいことなのではないですか…。

あんまり気にしない、気にしない・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
えつこ さん 20代後半 女性
2011年5月2日

そういった気持ちになるのは普通だと思いますよ。
私は、部屋とトイレが離れているので
音が聞こえないですが、
もし、自分がマリンバさんの立場だったら
同じ様にしているかもしれないです。

私も音が気になる時は
トイレットペーパーをまく音でごまかしたりも。。。。

結婚生活、包み隠さずも良いですが
少しは恥じらいがあっても良いと思います。

でもご実家へ行ってトイレを我慢して
病気の原因になったら大変です。

音は思っているより他人は気にならないかも・・・・・

一度、トイレの音が気にならないかどうか
ご主人に聞いてみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
紅子 さん 30代前半 女性
2011年5月2日

誰でも恥ずかしいものだと思います。
でも結婚して一緒に暮らしているご主人の前でもだと
結構疲れてしまいますよね。
私はもう開き直って「恥ずかしい音が出ちゃった」
とか「プーが出ちゃった」などと言ってしまいます。
生理現象なので気にしないようにしてます。
たぶんご主人もお互い様と思っているかも。
恥じらいをもち続けているのは素晴らしいかも?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年5月2日

恥ずかしい・・って、初々しくてほほえましいです。
携帯できるトイレ用擬音発生装置なるものがありますよ。
ネットなどで検索してみてください。
トイレの音、確かに恥ずかしいけれど、私はもう平気になっちゃったかな。
夫より友人に聞かれるほうが恥ずかしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 30代前半 女性
2011年5月2日

ご主人の音のほうは聞こえてますか??
それはどの程度気になる音でしょうか。。?
ご主人も自分の音が聞かれているのなら、あまり気にしないような気もしますが。。

恥ずかしいのは当たり前だと思うので、音は水の音などで消すしかないですよね。
節水は他の面で頑張ることにして。。
せめて大小レバーで、使い分けるとか。。

一応、私も音丸聞こえは恥ずかしいと思いますし、それは相手が子供でもですね。
自然な感覚だと思うので、音を消す方法を工夫して、気にしないで大丈夫ですよ、きっと!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年5月3日

普通かどうかというと、個人差があるとは思いますが、特に異常とまではいえないような。

私も結婚暫くは恥ずかしいと感じていました。
今はおならでも平気ですけど・・・

私のイトコも、子どもが生まれるまでは、旦那様が在宅の時は、どうしても大きいほうは出来なかったそうです。
今ではすっかり平気みたいですけど。

多分、子どもが出来るとそれまであった羞恥心が、良くも悪くも無くなってくるので(よきにつけ悪しきにつけ)、自然に任せていいのでは。

以前読んだ漫画では、妻がトイレに入りたくなると旦那さんに合図を出し、ヘッドホンをかけて大音量で音楽を聴いてもらう、というはなしがのっていました。
・・・どうでしょう?
合図が出せるくらいなら、初めから恥ずかしくないかな?
でもまぁ、音は聞こえないと思うので。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 20代後半 女性
2011年5月3日

お気持ちすごく分かります。
神経質な人はそうなりますよ。私も少し同じような気持ちでした。
皆さん持っている気持ちですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年5月3日

私も恥ずかしいです。普通のことだと思います。

でも、一緒に生活している以上は仕方ない事なので
恥ずかしいけど割り切っています。
聞こえちゃったな~と思ったときは「ごめんね」っていうとか。
夫は「お互い様だし気にならないよ。」って言ってますよ。

ご主人もご主人のご実家でも、きっと気にしていないはず。
女性として恥じらいを持ち続けるのは良いことだと思いますが、
疲れてグッタリしちゃうほどだと精神的に辛いですもん、
考えすぎないことですよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
みやほ。 さん 30代前半 女性
2011年5月5日

私は、デパートなどのトイレで他の人が外にいると分かっていると、どんなに我慢していた場合でも出なくなってしまいます。
自宅のトイレは部屋と離れているので大丈夫ですが、夫の実家では私も大変です。
ご家族の方がトイレから遠くにいるのを見計らって…という感じでなんとかしのいでいる状態。。。
そこで、私がよくやることなのですが、公衆トイレにウォークマンを聞きながら入ります。
自分が周りの音を聞かないようにし、トイレに集中するようにするのです。
私の場合、ウォークマンを使うようになってからは、周りが気になり過ぎることがなくなり、我慢していたのに出ないという状態もなくなりました。
旦那様のご実家でウォークマンを持ち歩くのは大変でしょうが、ポケットやポーチに忍ばせておいて、トイレ中に周囲が気になるとき、大きめの音量で聞いてみて下さい。
少しでも、改善されたら幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マリンバ さん 30代前半 女性
2011年5月6日

皆様たくさんありがとうございました!!!

皆様も同じような気持ちでいた事など、
対応策なども教えて頂きとても心強い気持ちでいっぱいです!

まだすぐには無理だと思いますが、
これからよい方向にむけられるようになればと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みき さん 20代後半 女性
2011年5月20日

初々しいですね。
私も結婚当初は恥ずかしいと思っていましたが
結婚して数年・・・今では恥じらいのかけらもなくなりました(笑)

ご主人にそれとなく聞いてみる・・・生理現象ですし 我慢は一番良くないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談