Q. おかず一品が基本!

Uh huh
マナカ さん 23歳 女性 神奈川県
2011年4月26日

私は持病があり働けないので主人の給料だけでやっています。
互いに贅沢はせず、私はおこずかいは0円で病院代だけ負担してもらっています。

ですが毎日の生活費を考えるととても貯金なんて出来るほどではなく、
電気代も元々節電を心がけているとはいえ、ほとんど基本料金くらいしか使っていません。

そんなうちの夕食はいつも「ごはん」「味噌汁」「おかず」終わりです。

きっと少ないのかな…と思いますが、そんな時はごはんを大盛りにして
食べてもらっています。

おかずがたくさんあるようなものならいいのですが、
いつも大体あじのひらき一枚にごはん、味噌汁です。

節約レシピなどを見てムダにならないようにしてこんな感じなのですが、
これじゃ少ない…のでしょうか。

世の中の夕飯の感じがよくわかりません。
でもおかずを2品に増やすと手間とお金がかかり、
逆に2品作ってしまうと、これからは2品出てくるんだと思われるのも辛くて。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うーたん丸 さん 25歳 女性
2011年4月26日

家庭によって様々だと思いますが…

うちは、基本毎日、主食・汁物・メイン・副食・サラダ類の5品です。

料理が好きなので、出産するまでは時間をかけて毎日違うメニューを心がけていましたが、子どもが生まれてからは時間がなく、いかに手早く効率よく、低コストで仕上げるか…に、重点が変わってきました。

料理はお好きですか?
低コストで同じ食材でも、工夫すればいろいろアレンジできますよ!
我が家も貯金する余裕はありませんが、毎日仕事を頑張っている旦那には美味しい物を食べてもらいたいので、安い食材を使って、工夫しています。

もやしなんかは、お安いですが、酢の物にするだけで簡単に1品できますし、おすすめです^^(たまに「またもやし?」と、言われますが(笑))

あじの開き1枚買うよりも、安くていい食材が手に入ることも多いと思いますし、買い物に行った時に、いろいろなものに目を向けてみてもいいかもしれませんね^^

頑張って下さい(>_<)

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年4月26日

夕食にあじの開き、味噌汁、ごはんって確かに少ないですね。
旦那様も何も言わないのならいいのかなとも思いますが、頑張ってせめてもう1品増やしてみては。
副菜がないのが気になります。
人参をいためるだけでもいい、きゅうりで酢のものをつくってもいいし、ホウレンソウのおひたしだっていいし。
旦那様はお昼にバランスよく食事されてるのかもしれませんが、マナカさん、昼食はどのようなものを食べられているのでしょう。
自分の健康のためにも野菜料理も食べましょうね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年4月26日

安いお肉(ブタ薄切りとか、鳥とか、ひき肉とか)使って、野菜も使った料理にすると、カサが増えるので、サカナよりもお得じゃないかと思います。。

まずはもやしと豚肉の炒め物あたりからスタートしてみたらどうでしょうか?
カレーやシチューも満足感あるし、何食も食べられるので、決して高くはないですよ。。

品数を増やすのが大変だったら、まずは一品で腹持ちのいいものに挑戦してみてください。少ないかどうかよりも、毎日同じおかずだと、栄養も偏るし、何より楽しみがないと思うので、、、いろんなレシピがネットにも載っているので、安売りしているものを使って頑張ってみて欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マナカ さん 23歳 女性
2011年4月26日

ありがとうございます。

普段は野菜を使っています。
もやしが10円なのでもやしを買ってきてもやし炒めにします。

私の昼食の事ですが、私はお金がかかるので昼食は食べません。
電気も使用しないようにする為に、午後まで寝ています。
そうすると全然お腹がへらないので。

少しでも散歩する許可が下りればいいのですが、
買い物へ行く30分くらいが勝負なのでなかなか難しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月26日

家によって食卓事情はいろいろだと思います。
男の人でも少食だったり、白米が好きでご飯をいっぱい食べられれば
おかずは一品でいいという人もいるでしょう。

おかず一品を二品に増やすのも、手間をかけない簡単レシピ
(例えば、あじのひらき一枚に ほうれん草のおひたしや 
いんげんの胡麻和えなど、野菜が摂れる副菜を添えるとか)
なら、さほど家計を圧迫せずに、手間もかけずに出来ませんか?

また、簡単レシピでもおかずを増やすのが負担であれば、
お味噌汁をけんちん汁やトン汁や有り物野菜などオリジナルで
組み合わせて具だくさんにして作るというのもどうでしょうか。
けんちん・豚汁用具材の水煮セットなる、お得で手間いらずのものが
スーパーで売っていますので、それらを活用するのも良いですよ。

賞味期限の迫った見切り品を買い求めるのも食費節約になります。

炒め用刻み野菜セットなんかも100円程度で
二人分が賄える量のものがありますから、
レンジ蒸しにして温野菜風にしてポン酢がけで焼き魚に添えれば、
時間短縮と栄養保持もでき手軽かも。

いつも二品を期待されては困るということなら、
「いつもは無理だけど、時々おかず二品、作ってみるので楽しみにしててね」
ってご主人に話してみては?

思いつきでババ~っと書き連ねてしまいましたが、
何かしらご参考なれば幸いです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年4月26日

シリコンスチーマーでの料理はいかがですか?
レンジでチンなので手間がかかりませんし、野菜がおいしく沢山食べられます。

あとは、うちは困った時はお好み焼きです。
残り物何を入れてもそれなりにいけるし、満足感があります。
これに汁物をつければ、充分なんじゃないでしょうか?

参考になさってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこだいすき さん 36歳 女性
2011年4月26日

うちもご飯味噌汁、おかず、みたいなことはありますが、野菜が足りない気がするので、みそ汁にたっぷり野菜を入れたり、何かもう一つかぼちゃをレンジで温めるとか、そういうものを足しますね。。。冷奴を足してみたり。。。

ただ持病をお持ちなのに、お昼を抜いて電気代を節約してねているというのは、なんだか心配です。ある程度栄養をとる必要も多少は動く必要もあるのではないですか・・?

おからだを大切になさってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
mafmaf さん 39歳 女性
2011年4月26日

こんばんは。
マナカさんの生活状態を、旦那様や病院の先生はご存知ですか?
2回目のレスを拝見して、おかずの事よりもマナカさんの状態の方が気になりました。

>私の昼食の事ですが、私はお金がかかるので昼食は食べません。
>電気も使用しないようにする為に、午後まで寝ています。
>少しでも散歩する許可が下りればいいのですが、
>買い物へ行く30分くらいが勝負なのでなかなか難しいです。

こういった生活はどの位続けられているのですか?
洗濯や掃除など他の家事は可能なのでしょうか?
病院は近くにあるのですか?

まずは病院の先生へご相談されてみてはいかがでしょう。
または、電話相談などもお使いになられてみては。
どちらにしても、旦那様のサポートは必要な気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年4月26日

午後起きるということは、ご主人の朝食と昼食はどうなっているのですか?
もしも、これらを毎日ご主人が買っているのであれば、そりゃ貯金はできないと思います。
おにぎりの一つでも持たせているのかしら?
週に数回はお弁当を用意しているのかな?

ご病気がつらいのかもしれませんが、いまはネットスーパーがあったり、宅配サービスもありますよね?おそうざいだってあります。
だから外出せずとも食材は買えると思うんですが・・・特売とか限定商品はきびしいかもしれませんが・・・

あと、おかず1品、ごはん山盛り・・・。
私は私がそういう食生活はいやなので、していません。

カレーライスやスパゲティ、鍋、お好み焼きなど、1皿(品)でどんと食べれるもので手を抜くことはありますが・・・

自分自身が、一人暮らしをしていたころ、けちってご飯にふりかけとかやっていたので、その頃のいやーな思い出がよみがえってしまうため、私は、ごはんでおなかを満たすということがトラウマというか、したくないんですよね。

簡単なものだけれども、品数は4~5品ほど用意するよう心がけています。

私の旦那さんも持病があり、塩分摂取には注意が必要です。
だから我が家は味噌汁を抜いて、4~5品です。
ごはん、魚、サラダ、炒めたり火を通した野菜、など

ご主人が何も言わないのであれば、まあいいのでしょうが、ご主人のかせぎであなたも料理を作らせていただいている都合上、ご主人の意向もうかがったほうがよいのでは?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マナカ さん 23歳 女性
2011年4月26日

>びっけもっちさん
色々考えてくださってありがとうございます。
少しづつやっていけたらと思います。

>ナインチェさん
お好み焼きですね、ありがとうございます。
今度作ってみたいと思います。

>うりんこだいすきさん
お味噌汁にお野菜いっぱいとても美味しそうですね、
次回試してみたいと思います。

>mafmafさん
昼食については食べないといけないと思いつつも、
出来るだけお金を使いたくないな…と思ってしまいつい。
いけないですよね。
起き上がるだけの体力消耗なども激しいので、
医者からは横になっている事、と外出も1人の時は30分以内に
帰って来れるところで長居はしない事。
すぐ休む事などが言われています。
出来る事が限られてしまっているのでなかなか一度には難しいです。

>きぃちぃさん
夫はもともと朝ごはんを食べません。
起きて食べると気持ちが悪くなるそうです。
昼食はお弁当を自分で作って持って行きます。

ネットスーパーや宅配サービス、おそうざい。そのどれもが私たちには
高額です。
頼めたら頼むのですが、難しいです。
夫は私の体を心配して今が満足と言いますが、
私はもっと他のご家庭と同じようにしてみたいと思っていました。

自分の家での料理は普通じゃないのか…他の家庭での献立を知ってみたい
と思い質問させて頂き、やはり少ないのだなとわかりました。

皆様にご相談に載って頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
mafmaf さん 39歳 女性
2011年4月27日

2度目です。
ご両親やご兄弟はお近くにお住まいですか?
今のマナカさんの状況には、どなたかの手助けが必要に思います。
旦那様はお仕事で大変だと思いますし(朝お弁当をご自分で作ることもされていますので)
旦那様一人で色々な家事をされるにしても、限界が来ると思います。

ご家族で話し合いをされることをお勧めします。
結婚前もこのような状況だったなら、ご両親に心配をかけさせたくない
とお思いなのかも知れませんが、頼れる親族には頼った方がいいと思います。
それ位、他人から見たらマナカさんの状況は普通ではない という事です。
お金を借りるとかではなく 週に2~3日家事をしに来てもらうとか、食材を分けてもらうとか。

あと、医療費や年金が考慮されるなどの何かが市や区でありませんか?
(詳しくない為、ざっくりで申し訳ありません。)
そういった事をお医者様に聞いてみたり、調べてみた方がいいのではないでしょうか。

今の生活状況では、持病が悪化するだけだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年4月27日

う~ん、確かに倹約を通り越している状態だと思いますよ。
おかずが1品という問題だけではなさそうな。
栄養バランスなどから見てもよろしくありません。
ご主人も今一番食生活を充実させたい世代なはず。
この際、どなたかに援助してもらえませんか?
奥様の健康状態もかなり重篤な感じがしますし、
公的な援助も受けられそうな気がします。
市役所にまず相談してみましょう。
年金などは免除や減額などの制度がありますし、
国保も減免措置などあります。
その上で生活改善が必要です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モネアカネ33 さん 32歳 女性
2011年4月27日

こんにちは

お体の調子は大丈夫ですか?
個人的には一口でもいいからお昼ご飯は食べたほうがいいと思いますよ。
夕飯一口ずつ残しておくイメージで。
人間回復するのにはカロリーを要しますから。

例えば、ごぼうも時々100円くらいで売ってます
にんじんと合わせてきんぴらにするとか
鳥の胸肉なら安いのいくらでもあるので
お肉を茹でて、茹でた汁にもやしと中華スープの素とか入れてスープにして
鳥は適当に割いてドレッシング的なものやお醤油なんかで味付けるとか

大根、にんじん、ごぼうなど硬い野菜は
皮むき用のピーラーで薄めにそいで使えば
結構いろんな料理に入れられますよ

豚の細切れも、一度にたくさん使わないで
200グラム前後のパックを買ってきて
スプーン一杯ずつ小分けして、冷凍して使うとか

買ってきたものをちょっとづつ使うように私はしています
食事のしたくに30分以上かけることはあまりないので
要は、工夫です。寝た状態でシュミレーションしてから動くといいですよ。

無理せずに、バランスの良い食事がとれるようになるといいですね。
食費にいくらかけられるかわかりませんけれども、負けないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年4月27日

専業主婦時代はマメに料理していましたが、
仕事してからは、5品作るなんてとっても無理なので
2品目くらいです。
マナカさん式で言えば、アジの開きにもう一品、そしてご飯とみそ汁、という感じ。

家族がそれで満足しているのであれば
構わないと思いますよ♪
ただ、果物だけでもいいので、昼ご飯は食べて下さいね。
今はまだ若いから無理が出来るけれど
食習慣は、後々出てきます。
持病を持ちながらの家事は大変でしょうが、
栄養のある物をしっかり食べて、ご夫婦共に元気でいてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆき さん 29歳 女性
2011年4月28日

お体大丈夫ですか?
お昼ごはんはなるべくなら食べたほうがいいと思いますよ。

それから夕飯ですが やはり野菜が少ないと思います。トマト一つでもお新香でも
蒸し野菜でも何かたされたほうがいいのではないでしょうか?
でもうちもそんなにおかずは出していないです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひゅるり さん 29歳 女性
2011年4月28日

持病があり無理が利かないとのこと
お小遣いも使わず、お昼ご飯も倹約したなかでも
インターネットにはつなげているご様子なので
いくらか気晴らしはできているのでしょうか?

4人分一食500円メニューのような本も売られていますし
ネットでも案外探せると思います。
うちの方ではあじの開きは安くても100円くらいするので
その分でもっといろんなレパートリー増やせる気がしますよ。
また調味料などでもバリエーションつきますしね。
最近の私のお気に入りは、まよぽんです。
マヨネーズとポン酢を混ぜた調味料です。

後は家庭菜園など利用されたらいかがですか?
泥ネギを買ってきて、根っこの部分は1センチ程度残して
そのまま土に植えます。
ちょっと高価かもしれませんが、500円程度で家庭菜園用の土を売っていますので
それを買ってきて使うといいと思います。
すると、結構な勢いでネギは伸びますよ。
みそ汁などの具にぴったりです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月28日

先日に続き書き込みます。

回答者さんへのマナカさんの返信で
想像以上のキツイ倹約生活と深刻なお体の状態であることを知り、
お節介かもしれませんが、やはり私も心配になりました。

家計を支えるご主人以外の身内(ご両親やご兄弟など)の
手助けが必要な状況ではないですか。

ご主人はマナカさんのお体を気遣われて、
現状の生活で良いと言っているそうですが、
マナカさんの日中の生活ぶりをご存知なのでしょうか。

金銭的にも家事労働にしても、
周囲の協力を得られるならばそうして頂き
お医者さまの言いつけを守ることを第一に、
出来るだけ一日3食、簡単な食事であっても
栄養バランスを意識して摂ることが
マナカさんのために、そしてご主人のために
なるのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
haggy さん 30歳 女性
2011年4月29日

マナカさん、こんばんは。
私の家は、共働きで夜遅いので、パパッと作れるメニューが定番です。
他の方も書かれていますので、似てしまいますが…。私のおススメの簡単&安いおかずです。
気になったら作ってみて下さいね*^^*
百円スーパーなどで買って来た野菜で数百円で作れますよ。

☆もやしと卵のあんかけ
1.もやしを塩こしょうでささっと炒める
2.卵をスクランブルにして炒め、皿にもったもやしに乗っける
3.ぽん酢とお水を煮立てて、水とき片栗粉を入れてとろみを出し、あんかけに。
 もやしと卵の上からかける。

☆ニラたま
1.卵2~3個に、5センチくらいに切ったニラを入れて、フライパンで平たく両面焼く。
2.上と同じあんかけをかける。

☆レンジかぼちゃ
1.かぼちゃを薄く切り、皿に平たく並べる。上にバターと、あればシナモンをふる。
2.ラップして火が通るまでレンジでチン。

☆たらのホイル焼き風
(鮭でも美味しい。レンジで出来ます。)
1.たらに塩こしょうし、耐熱容器に。千切りにしたタマネギ、えのきなどをのせる。
2.マヨネーズをのせ、ラップし、火が通るまでレンジでチン。

体調が悪い時でもレンジを使えば簡単と思います…。
難しいものでなくても副菜があると夕食が楽しいですよ。
是非お料理、工夫したり、楽しんで下さいね。
どうぞお体お大事に…。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 33歳 女性
2011年4月30日

おかず1品だけで、ご主人は何も、文句を言われないのであれば、
いいのではないでしょうか?
うらやましいです。
我が家は、あまり、料理に手間はかけたくないので、
ご飯、肉類、野菜類、汁物。をなるべく、用意するようにしていますが、
3人(夫婦2人と子どもで)月5万ぐらい食費がかかります。
もっと、節約しないといけないですね。

マナカさん、体調がよくなるといいですね。
やっぱり、ご主人のためにも、食事が基本ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談