Q. ブライダルチェックを受けられた方いらっしゃったら教えてください

Dull
whiterose0118 さん 23歳 女性 千葉県
2011年2月23日

「ブライダルチェック」で、一件も検索できなかったため投稿します。
ブライダルチェックを受診された方はいらっしゃいますか?

今婚約中なのですが、今後のために受診しようと考えています。

調べた限りでは、金額は大体2万5千円~5万円と、自費治療のため高いようですが婦人だけでなく内科検診のようなことをやることもあるようで、自分の体を知るにはいい機会かと思います。
検査は1日で終わり、後日 結果を確認する流れのようですが、自宅の最寄の駅で病院が見当たらずに都内での受診をするか悩んでいます。(現住所は千葉県市川市)
後日、結果を聞きに行くことを考えると、自宅の最寄か通勤の途中かな・・・・とも思うのですが、検査をするだけであれば、最寄でなくてもあまり影響は無いのでしょうか?

調べていて思ったのですが、ブライダルチェックをされる病院がなかなか見当たりません。調査不足なのか、ネットには情報が無かっただけなのか・・・。

婦人科での検診自体が初めてでとても不安でたまらないのですが、受けられた方は受けてみてどうだったか、どんな内容をやったのか等 教えていただけたら幸いです。

ざっくりな内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆ささ☆ さん 35歳 女性
2011年2月24日

ご婚約おめでとうございます!

すみません・・・ブライダルチェック、興味はあったんですが
やりませんでした・・・でも実は最近、不妊治療を受けようと思って産婦人科に相談したとき聞いたので、参考にはなるかな?と思ってコメさせてもらいます。

病院ごとに検査項目が微妙に違うかもしれないとのことなので
私が行った病院での話になってしまいますが、

●血圧(機械でやるので脈拍も)
●血液検査(血液型(RH型も)や健康診断なのでも調べる貧血・腎機能・肝機能・血糖・脂質など)
 エイズ・肝炎・梅毒検査、風疹の抗体検査
●内診・超音波検査(クラミジア等感染症等・子宮や卵巣腫瘍の有無・子宮の先天的な形状異常などの有無)
 市の補助金などでできる子宮がん検診を受けてない場合は子宮がん検診

などでした。

ぶっちゃけた話、ブライダルチェックで問題がなくても不妊の方は結構いらっしゃるそうです。
男性側原因もあったり、チェックではわからないホルモン問題などもろもろあるので、
「ブライダルチェックは妊娠するのに最低限の条件がそろってるかどうかをチェックする検査です。」って言われました。

もちろん、ブライダルチェックで問題があっても妊娠される方もいるし、問題がないのに不妊の方もいたりなので、今まで産婦人科で検査する機会がなかった場合、
今の自分の状態を知る大変良い機会なので受けてみるのはいいかもしれません。

特に、検査結果で風疹の抗体がないとわかって風疹の予防接種を受けた場合
接種後3ヶ月は妊娠してはいけないので(予防接種が生ワクチンなので)
婚約中の今がチャンスかもです。

それと、受ける病院はもし妊娠したときにお世話になるかも知れない
病院にすると、妊娠したときにそんなにドキドキしないで済むかもしれません。
結構、HPなどに特にブライダルチェックの事が書いてなくても
初診の問診表にブライダルチェックの項目があったりするので、やはり電話で直接問い合わせするのが確実だと思います。

参考になれば幸いです(^^)

33人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
whiterose0118 さん 23歳 女性
2011年2月24日

☆ささ☆さん

ありがとうございます。

行かれた病院では一通りの検査ができるんですね。ネットで調べただけでは、性病メインと癌検査メインで病院の特性が分かれており悩んでいたのですが、今後のことを考えてどちらも一箇所でできる、なるたけ近場の病院を探してみます。

>「ブライダルチェックは妊娠するのに最低限の条件がそろってるかどうかをチェックする検査です。」
決まっている検査だけで全てがわかるわけではないんですね。詳しいご説明ありがとうございます。機会のメンテナンスの仕事をしている関係上、病院での検査が全てではないってことに妙に納得してしまいました(笑

問題があっても無くても、赤ちゃんを授かることには、本当に神のみぞ知る と言ったところでしょうか。
行くまでは不安ですが、何かあったときに相談しやすい病院があるのは、心強いですよね。

まずは、病院を探して電話で直接問い合わせてみます。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます☆

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2011年2月26日

ブライダルチェックはやりましせんでしたが、二人出産し、間に不妊治療もしたので、産婦人科にはかなり行きました。
その経験からわかる範囲でお答えすると。。。
「ブライダルチェック」という名前で受診する必要はないと思いますし、ちょっと大きい病院(産科・婦人科両方やっているところ)なら、どこでも受診できると思います。

その場合、「これから結婚する予定で、妊娠、出産に問題がないかどうか検査したい」と申し出ればいいだけだと思います。生理が不順とか、生理痛がひどいなどの婦人科系の自覚症状があればその部分もあわせて保険診療で見てもらえるでしょう。

おそらく基礎体温をつけていないと、わからないこともあるので、できれば2ヶ月くらいつけてから行くといいです。
無理なら今からつけ初めて、検査結果を聞きに行くときなどに再度見せたり、妊娠するまでは付け続けるといいですよ。(本当は女性はずっと付けるべきらしいです。私もやっていませんが)

かかる病院は、妊娠したときに行こうと思っている病院や、今後も継続してかかりやすい場所の病院がいいですよ。一回だけの検査じゃなく、妊娠、出産、更年期と先々行く可能性ありますし、ガンの検査も毎年のように受けますから。

本当に不妊の疑いが出てきたら、痛い検査もありますが、最初はたいしたことはしないと思うし、検査内容の説明をよく聞いて、納得して受けてくださいね。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月1日

私も受けなかったのですが、ひとことでいえば子供が産めるかどうか、ということですよね。他の健康診断もあるとは思いますが…。

だとするとやはり婦人科で相談するのがいいような気がします。他の検診はもしまだお勤めならば会社でやる健康診断も使えると思いますし、人間ドックに入るのもいいかなと思います。

婦人科は緊張しますが、これからお世話になることもあるでしょうから、一度行ってみると「なーんだ」と思うと思います。いきにくくないように色々工夫もされていると思いますよ。

いいところが見つかるといいですね。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
スー さん 28歳 女性
2011年4月24日

遅くなりましたが、
エイズ、クラミジア、肝炎、梅毒等の検査は
保健所で無料でやってくれる所もあります。
検査って保険がきかないとお金がけっこうかかりますからね。

こちらは、血液検査です。

ご参考までに。

29人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談