Q. DVD撮影は必要?

Uh huh
スマイル59 さん 27歳 女性 愛知県
2011年2月11日

皆さんの投稿にいつも勉強させていただいています。

結婚式の見積もりで、写真撮影のスナップだけでもかなり高いことにびっくりしました。
友人宅で式のDVDを見せてもらって、とてもいいなぁと思いましたが、自分のものであれば一回見たらしまいこんでしまうかなぁという気もして。。。

DVD撮影された方、してよかった、もしくはしなくてもよかった、どちらでもかまいませんので、感想と理由を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年2月11日

私も一度しか見ていません。
でもやって後悔はしていません。
だって見たくなったらいつでも見れるけど、
DVDの撮影自体してなかった場合は見たくてもあの感動の瞬間は二度と見れません。

結構若い時の自分は一瞬です。

昔の綺麗に化粧していたりもう二度着ないドレスを身にまとった姿を
映像という形で残しておくのは一生の思い出になると思いますよ。

悩むのなら今は頑張って働いてDVDの注文をオススメします!
友人は見ないからと言ってDVD注文しなかったですが、
やはり見たくなった…と言って後悔していたのも見ていたので…。
またDVD見るときに初めて気づくのですが、
自分達がお色直しでいない時の友人達の様子やインタビューなども
撮ってくれたりするので後で見て笑ったりほんわかしたりしんみりしたりと、
楽しかったです! 当日は緊張して周りが見えていない事がほとんどなので☆

すっごい年取った時に見たくなったり、
子供や孫に見たいといわれた時を考えるといつか必要になるかもしれませんのでね☆

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ムクムク さん 31歳 女性
2011年2月11日

私はDVDを作りました!

ビデオは控室のシーンからブーケトスなど細かい所まで映ってますし、私は式の時緊張しすぎて記憶があまり残ってなく、あれよあれよと言う間に終わってしまったので、ビデオを作って大正解でした!写真とは違ってみんなの声が残るのは良いですよ~

友人や親族の方にビデオを頼むって話も良く聞きますが、肝心なところが映ってなかったりすると残念なので・・・式の時は特に後姿ばかりになると思うのでプロに頼んだ方が良いと思います(指輪の交換や表情など綺麗に撮ってくれますよ!)

式のビデオが届いてまだ一カ月ぐらいですが、何回も見ていますよ(笑)
ビデオを見て又泣いたりしてます(^^ゞ 

母にしてもらったベールダウンや父と歩いたバージンロードのシーンは何回見てもジーンときます・・
私も高いので悩みましたが、頼んで良かったです!!

素敵な結婚式になると良いですね~

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年2月12日

私はDVDをとりましたが
自分自身を見る事が好きではないので
撮ったものの、一度きりしか見ていないです。

でも、最近、見てみようかな。
と思う事もあるので、
やはり、動画として残しておくのは
後々、思い出の品になると思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2011年2月12日

こんばんは。

予算の関係で式場にDVDを頼まなかったのですが、
夫の友人にそういった機械が好きな方がいて、途中まで撮って下さっていました。

挙式は列席者の場所からのみ、機械の不具合で途中切れている所もありましたが、
披露宴や自分達の目が届かない友達・親戚の様子など、
改めて客観的に 楽しく見る事が出来ました。夫の友人には本当に感謝しています。
実のところ、式当日は本人達はいっぱいいっぱいで・・・。
式がどんな風に流れているのか見る余裕など、全くありませんでした。

結婚式の雰囲気だけでも・・・ 程度でも良いのならば、
ご兄弟・ご親戚などで頼めそうな方がいたら、お願いしてみてはいかがでしょう?
お友達に頼むのは、ちょっと慎重になった方がいいと思います。。
私達の場合、その友人はたまたま撮影が好きな人だっただけで・・・。
私達は その方にゲストとして式を楽しんで欲しかったので、こちらからは頼んでいません。
お友達に頼む方もいらっしゃると思いますが、どのような謝礼をしているのか
までは分かりませんので、その辺は発言を控えさせて頂きます。

長々と書いてしまいましたが、個人的には・・・
予算が許すなら、又は撮ってくれる人がいるなら
DVD撮影をした方が良いのではないかな?と思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月14日

私は義理の母がどうしてもというのでやりました。
でも今は恥ずかしくてどちらかというと闇に葬り去りたいです。子供が「見せてー」というけど嫌なので見せないです。きっと旦那も「あのころはあんなに素直だったのに・・・」とかいうにきまっています!
なので個人的にはいらないです。写真で充分だと思います。

ただ唯一いいのは今は亡くなった方の元気な姿が映っていて、それをみると元気だった父親などに会えることです。それでも全然見てませんけどね…。

私は写真がきれいに映っている方がいいかな・・、写真も全然見ないけど…。DVDにせよ、写真にせよ将来子供が見せてっていうかもしれないですね…。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
めっこ さん 29歳 女性
2011年2月14日

こんにちは。

私はDVDを式場にお願いしたかったのですが、費用が高かったのでやめました。

かわりに旦那さんの妹が挙式から二次会までばっちり撮影してくれて旦那さんが編集をしてDVDを作りました♪

ただ、式場側が撮影してくれるものとはずいぶん違うと思います。
でも、あったか~い感じに撮れていて良かったです。
親族や友人に頼むのもおすすめです!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こいろ さん 36歳 女性
2011年2月14日

私は撮りませんでした

やはり写真だけでも高かったからです

今思うと撮っておきたかったシーン(挙式、最後の挨拶)と

思い出したくないシーン(え?!と思う彼側ゲストのスピーチ、彼がはしゃぎすぎて進行がグチャグチャになった、それを見る私の固まったであろう顔)

があるため、半々です。

実際の映像がないので記憶は良いものだけ残してあとは忘れるようにしてますが、

見直したらきっと怒れてしまいそうなので私の場合はなくて良かったかもしれないです。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
スカビオーサ さん 35歳 女性
2011年2月14日

結婚式と披露宴を別々の日で行ったのですが、結婚式のDVDが余りにもひどくて披露宴のDVDは止めました。その代わり、カメラマンを指定して写真にお金をかけました。

ちなみに、結婚式のDVDは最後まで見ることが出来ないようなひどい内容(アングルとか照明とかカットとか)でした。夫にも見せていませんし、夫の家族からせがまれても見せていません。もうどこにいってしまったのかも分かりません・・・

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかまろ さん 30歳 女性
2011年2月14日

DVD撮影はプロに頼んだ方がいいですよ!

私たちは撮影に20万もかかるので頼みませんでした。
私の伯父さんが自主的に、旦那の後輩にはお願いして撮影してもらいましたが、どちらにも「新郎友人のスピーチ」が入っていなかったんです。
伯父さんは私メインにしか撮ってないし(笑)、後輩にも文句は言えないし。
後悔というより、次に結婚式挙げる人がいたらDVD撮影はした方がいいよって是非伝えたいね!と夫婦で話しています♪

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ベーポテ さん 30歳 女性
2011年2月14日

私は、新婦側親族と新郎側親族、両方にDVD撮ってもらいました!

写真はプロに頼んでたのでベストショットは押さえてもらえてたし、DVDは式全体の雰囲気等が分かればいいかな~位でしたが、いやいや頼んで良かったです。

親戚の表情や、友達が自然に会話してるところ、撮影してる親戚の感想の声が入ってるなどなど、暖かいホームビデオ的な雰囲気が出てて、両方見比べても面白くて、私はとても気に入ってます。

すでに十数回は見たかな?

いい思い出が形に残って嬉しく思ってます。

カメラがあれば、お願いしてもいいと思います。
ただ、撮影してもらうとその人は、食事等ゆっくりしてもらえないので、気兼ねなく頼める間柄で、お礼等もしっかりしなければ、と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
☆あろま☆ さん 27歳 女性
2011年2月14日

私達もかなり悩みましたが、DVDは友達が撮ってくれるとの事だったのでプロには頼まず、その分アルバムにお金かけました。
しかし、式が終わって、「プロに頼めば良かった~」って思いましたよ。
ウチは写真よりDVDの方が良くみます。
親や友達が来た時も式の雰囲気とか伝わるし、よく皆で見てます。
写真と違って汚れたりする心配もないし。
私としてはプロに頼む事をオススメします。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
お茶子 さん 26歳 女性
2011年2月15日

私はDVD反対でした。友人も撮影してくれる予定でしたし、何より高くて…。

でも結局、彼の押しに負けて撮影したのですが、本当にして良かったです!!高いけど、その価値はあると思います。

確かに、夫婦で通しで見るのはほとんどありませんが、友人の余興は何度も見返し、何度も泣きましたし、親や祖父母は通しで何度も見てくれてるので、作って良かったなぁと思います。

当日がいい式であればある程、作って良かったという気持ちが強くなると思います☆(^-^)

いい式になるといいですね☆お幸せに☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みいた さん 29歳 女性
2011年2月23日

私は式場のブライダルフェアで
DVD撮影、プロフィールビデオ、エンディングロールがセットで少し安くなるのを契約しました
特典でDVDとビデオも貰えました

式が終わって暫くは友人が見に来たり
参加できなかった人が見に来たりして今は結婚記念日に初心に返る為にも見ます

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談