Q. 写真集について

No emotion
ちぇる さん 22歳 女性
2008年8月25日

挙式・披露宴の写真をカメラマンに依頼するかどうかで旦那と意見があいません。旦那はそんなに見ることないだろうし前撮りと集合写真だけでいいのでは?といってるのですがみなさん写真はどうされましたか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
えつこ さん 25歳 女性
2008年8月25日

私はスナップ写真も頼みましたよ。
友人からも撮った写真をいただき、確かに記念としてはそれで十分です。
でも、プロに頼んだ方はアングルやらショットやら、
新郎側新婦側きちんとまんべんなくとってあり非常に満足です。

でも、お値段がはるものですから、ひとりの意見では通りませんよね。
私の意見が参考になると良いですが・・・
二度と撮れない写真ですので悔いの残りませんように。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
けいと さん 31歳 女性
2008年8月25日

私は、アルバムをお願いしたのですが
その他のスナップ写真もかなり写してくれたので
友人にくばりましたよ。

さすがプロというアングルで採ってもらえて
(控え室でお色直ししているところや、友人との歓談なども)
とてもよろこんでもらえたし
アルバムは両親にも渡しましたが、
いつも見えるところにおいておいてくれます。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
たんぽぽ さん 25歳 女性
2008年8月25日

友人が撮ってくれた写真もとてもいい写真がありましたが
プロの人がとってくれた物はやはりいいですよ。
お金がかかることだから彼とよく話し合って決めたほうがいいけど
一生に一度のことなので出来れば彼に納得してもらって
プロに頼めたらいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年8月25日

私もプロにお願いしました。
私の兄も頑張ってたくさん撮ってくれていたのですが、目を閉じていたり、証明を暗くしているような場面では目が光ってたりピントがあってなかったり。
やはりプロの出来栄えは費用対比納得のいくものだと思いますよ。
どなたか身近の方にカメラマン役を頼んでしまうと、その方が大変になって食事や歓談などが楽しめなくなるし、お礼やお心づけなどを渡さないといけなくなるので、私は断然プロがお勧めです。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月25日

私もプロにお願いしましたが、素人とはまるで違うことを、実感しました。
アングルや雰囲気など、自分で言うのも何ですが、写真集やポストカードの様な
自分じゃないようなステキな写真もありました。
宝物です。それを見た友達からも、とても評判が良かったです。

それから、やはりプロでなければ近寄れない(許されない)距離や、場所からも
撮ってもらえる事、ここぞ、というタイミングをプロはキッチリと
押さえてくれる事もメリットだと思います。

ご予算に余裕がおありなら、是非ともプロをお薦めします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちぇる さん 22歳 女性
2008年8月25日

皆様コメントありがとうございます!相談して一生残るものなのでプロに頼んでスナップ写真集にすることにきめました!いいアドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
チェルシー さん 32歳 女性
2008年8月26日

私もプロのカメラマン、絶対お勧めです!

披露宴の写真は友達に撮ってもらえますが、挙式中の写真はなかなか友達には頼めません。

あと、入場する前の緊張の一瞬、ドレスの後姿、キスの瞬間、ホテルのエスカレーターや会場花、看板、など、一般の人には絶対撮れない写真がたくさんあり、大満足の出来でした。

一生の宝物です。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
kei さん 29歳 女性
2008年8月26日

そうなんです!
挙式中の写真はプロでないと撮れません。
また、暗い中での写真、ナイスなタイミングを狙ってのショット、
ほんとに何もかもがプロ!です。
私も断然プロをお薦めしますよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
やっちゃん さん 35歳 女性
2008年8月27日

私も、プロに御願いしました。

友人もたくさん撮ってくれたのですが、

ゆっくりくつろいでほしかったので、

カメラマンに御願いしてあることは、友人に事前に御伝えしました。

ゆっくり会食している姿を見て、

カメラマンに御願いしてよかったなと思いました。

出来上がりも満足でした。いい記念になりました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年8月31日

私も、プロはお勧めです。

私は、プロを3人入れました・・・と言うと贅沢に聞こえるかと思いますが、実は元々主人の友人に写真関係のお仕事されている方がいて、その方がお祝い代わりに式場で頼むと高額になるので、同僚の方を2人頼んでくれたのですが・・・

打ち合わせが進むうちに、挙式中は式場専属のカメラマンじゃないと撮影禁止だったので、しょうがなく一番安いプランで式場専属のカメラマン1人入れました。

結果的なこと言いますと、どんなにプロでも、式場専属じゃないと入れないところと言いますか良いアングルで撮れないようです・・・
頼んでいただいた方も申し分ない写真でした、ただアングルが残念なものが多かったです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひばり さん 26歳 女性
2008年8月31日

私もプロに頼んで、一冊のアルバムにしてもらいました。
友人からもプレゼントされました。
それはそれで、普段の友達同士の気さくな様子が写されていて
よそ行きじゃない雰囲気、見ていて楽しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
もえちゃん さん 26歳 女性
2008年9月1日

私もプロの方にお願いしました。
値段はかかりますが やはり出来栄えが違い良い記念になりました。
また自分達だけでなく 周りの友達や同僚も写っているので
良かったですよ!!
一生に一度のことなので 悔いの残らないようにご相談されたらいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談