Q. 披露宴を行うかについての意見の相違

Dull
ヨーグルト さん 26歳 女性 大阪府
2010年12月24日

式・披露宴を行うかで意見が割れています。
大きく分けると、
当事者→式・披露宴を親族と友達合わせて50人で。その後、二次会。
新婦両親→式も披露宴も親族のみで簡素に。友達だけで別に宴会をやればよい。
新郎両親→当事者の好きなようにすればよい。
…となっています。

要は私の両親がネックなのですが、披露宴に金を掛けるなら貯めておいた方がいいとの考えで、それは私たちもよく分かります。
それでもやっぱりやりたいので決心したところ、父は呆れ顔ながら納得してくれました。
しかし母は、社交的でない性格もあり、「たとえ娘のであろうと結婚式自体に興味がない。友人スピーチ等、美辞麗句はうんざり。どうしてもというなら私は出ない」と。
寂しさでイライラしている面もありますが、かなり本気です。

その意を汲んで、私としては、親族のみで食事会、友人のみで式・披露宴(50人で祝儀制)をと思ったのですが、彼は「自分の人生=友達付き合いを親に見てもらいたい」との思いから、普通にやりたがっています。

どのように折り合いを付ければいいでしょうか。
ちなみに、費用は当事者負担、彼が婿養子に入る予定です。
ご意見よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
夕霧 さん 27歳 女性
2010年12月24日

私は逆に対面ばかりを気にしてしまって苦痛でした。
特にかれのお母様が体裁にこだわる方で・・・

ゲストは楽しんでいるのかとか、
雑誌に書いてあるような演出にこだわってしまって
とっても大変だったので、
ヨーグルトさんの環境がうらやましいです。
堅苦しい式は親族のみで簡素に行って
お友達と会費制のレストランウエディングのようなものをするのが
気楽でいいような気がしますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2010年12月24日

ご両親が反対されている理由が金銭面ならば、それをクリアに出来るよう、見積もりなどを見せて説得されてはいかがでしょう?(すでにお話済みだったらごめんなさい)
『披露宴に金を掛けるなら貯めておいた方がいい』
 →披露宴は少人数でやればやるほど当事者負担は大きくなる。
  お友達までお呼びしたり人数を多くした方がご祝儀も頂けて、当事者の負担は減る。
  (見積もりを見せて当事者負担を比較して見せる…とか。ご祝儀目当てのようで少し嫌らしい話になりますが)
『友人スピーチ等、美辞麗句はうんざり』
 →スピーチなしの演出を考える…とか。

それでも反対されるなら、やっぱり別の方法を考えるしかないでしょうね。
親族で式→会食、友人のみで1.5次会などで折り合いをつけるしかないかもしれません。
式も友人に見て欲しいのであれば、①会食→②式→③1.5次会の順にして、①②は親族参加、②③は友人参加にすれば可能ですよ。
ご両親と友人が接する機会が式のみだと、新郎の「自分の人生=友達付き合いを親に見てもらいたい」という意向を汲めない形になってしまうかもしれませんが。
もし新郎のご両親が嫌でなければ、1.5次会の最初だけでも出席して頂いて「ご両親からの挨拶」とかして頂くと1.5次会自体も締まった印象になるかもしれません。
(婿養子になられるとの事なので「何で向こうの親が1.5次会で挨拶するんだ!」とかならなければ…ですが)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
恵理子 さん 27歳 女性
2010年12月25日

親族とは、式と食事会。
友達とは、1.5次会で別の日程で行うのは如何ですか?
お母様が出席されないと困るので、
これでどうにか納得して頂くしかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
黒雪姫 さん 33歳 女性
2010年12月26日

婿養子になってもらえるなんてうらやましいです(>_<)

婿養子になってもらえるんだからというのを全面に出して説得は無理でしょうか?

婿養子ってよく結納金2倍とかいろいろ言われてるし、結納があるかはわかりませんけど、
旦那様の希望を叶えてあげてほし~な~と思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月6日

難しいですね。娘の結婚式なのに欠席も辞さないお母様が困りましたね。なぜそれほどにこだわるのでしょうね。お金の問題だけではないような気がしないでもないです…。
ヨーグルトさんもなにか気がつくことはありませんか?

いずれにせよもう一度みんなで話し合うしかないですよね。お母様が出席しない結婚式なんてありえませんから…。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月8日

私のときと似ているのでお気持ちお察しします。
私の場合は当事者と新婦両親の希望が逆でしたが。
結局、両親の希望を聞いて、自分たちは諦めました。
両親のため、今まで育ててもらった感謝と親孝行のために譲りました。
でも今回のケースでは当事者のお二人の希望でやってもらいたいな、と思います。
両親のお考えはちょっとさびしい感じがしますね。
堅実さは大切なのはわかっていることを伝えて、なるべくスピーチや余興を少なくして、自分たちの希望通りに出来たらいいですね。
お母様はちゃんと出席してくれますよ。
娘の晴れ姿、見たくないわけ絶対に無い!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談