Q. 主賓の都合に合わせるべきでしょうか?

Uh huh
しお姉 さん 38歳 女性 東京都
2010年11月9日

結婚式の日程で迷っています。
来年3月に結婚式を挙げる予定です。

彼の上司を主賓として招待する予定です。
彼が、上司が出席出来る日にしたいと言い出しました。
確かに体裁があるので、上司の都合にも配慮したいという気持ちは理解できますが、私は、結婚式は私たちの為に行うものだと思っているので、万が一、主賓の方が都合悪く、出席出来なかったとしても仕方ないと思います。

正式に日程を決める前に、主賓の方たちに予定を伺い、都合悪い日は避けるべきでしょうか?

因みに彼は某大手企業勤務なので、今後のこともあって、余計に体裁を気にしているのかもしれません…。

アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年11月10日

上司にそこまでのお伺いを立てるのはピンときませんが、ご主人の周りでそのような方法で日程を決められた人がいるのでしょうか。

上司からしてみても、自分の都合に合わせて決められた日程の披露宴は、病気をしても用事が入っても欠席しづらく、嬉しいというよりは負担なのではないでしょうか。
また、そのような形でお伺いをすること自体、出席を強制するようで非常識な感じがして、必ずしも好印象ではないと思います。

職場の繁忙期を避けるなどの一般的な配慮は必要だと思いますが、個人にお伺いを立てるのは寧ろしない方がよいと思います。ただ、彼の職場でそのようなお伺いを立てるのが一般化してしまっている場合には彼の見解に従った方がよいかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談