Q. ミニ鏡開きの中身

Uh huh
うめこ さん 28歳 女性 東京都
2010年10月25日

いつも参考にしています。披露宴の中でミニ鏡開き&鏡開きをやる予定です。各卓に置くミニもこ樽の中身に地元の神社で売っているお守りを検討中です。お守りと言っても小石でできた人形のような形をしている可愛らしいもので、ひとつひとつ微妙に顔が違って恋愛、金運など5種類ほどあり、メジャーではないですが、地元タウン誌にはお土産としても紹介されています。大きさ的にもちょうどいいし、いろんな種類の中から選んでもらうのも楽しいかなと考えています。

ただ、少し心配なのは神社のお守りみたいな信仰に関わるようなものは避けた方が無難でしょうか?今のところ思い当たるのは1名だけですが、招待予定の私の友人にとある宗教を信仰している子がいます。彼女との間ではその話題は避けるようにしていますが、ネットで調べたところその宗教では他の神様の信仰?が禁止されており、神前式教会式への参列や神社への参拝も禁止されているらしいです。彼女は披露宴からの出席になるんじゃないかと思いますが、ミニもこ樽の中身に神社のお守りは辞めた方が良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちー さん 34歳 女性
2010年10月27日

私も鏡開き&ミニ鏡開きをしました。
お守りは信仰の件できになるのであれば避けた方が無難かもしれません。
確認できている1人だけじゃないかもしれませんよね。

メインの大樽の中身はお酒ですよね?
私たちはそれに合うおつまみ的なものを用意してミニ樽に詰め込みました。
コース料理も終盤で鏡開きのお酒を振舞うにあたって、考えた中身です。
思いの外、みなさん手を伸ばしてくれて余ったのは持ち帰ってもらいました。
(全て個袋になっているお菓子)
ありきたりかもしれませんが、無難です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談