Q. 年賀状はどうすれば?(今年中に婚姻届を提出して来年挙式の場合)

Dull
ぴりん さん 30代後半 女性 東京都
2010年10月20日

いつも勉強させてもらっています。

今年の11月に婚姻届を提出して(同じタイミングで同居します)、来年1月の後半に、
結婚式と披露宴を行う予定です。招待客は親戚と友人のみです。

このような場合、「年賀状」と「結婚報告はがき」はどのようにすればいいでしょうか? それぞれのはがきを送る対象者は、披露宴に招待しない人も含め、普段年賀状をやりとりしている人を想定しています。

 案としては、

 1.年賀状・・・2人の連名で出し、すみに結婚しましたと報告をのせる。挙式は1月に行うことをのせる。(2人の写真はなし)

   結婚報告はがき・・・2月中くらいに、2人の写真入りで、出す。

 2.年賀状・・・それぞれの名前で出し、すみに結婚しましたと報告をのせる。挙式は1月に行うことをのせる。

   結婚報告はがき・・・2月中くらいに、2人の写真入りで、出す。

上記どちらが正しいのでしょうか?1.でしょうか?

年賀状に2人の写真もいれて、結婚報告はがきにも両方のせるのは、ちょっとくどいと思いますので。(前撮りをする予定はいまのことろないので、年賀状に載せる写真もありません)

よいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2010年10月21日

はじめまして!

私も11月に入籍予定、来年5月に挙式予定です。

1でいいと思います!
お正月には入籍済なわけですし、一緒にお住まいですよね?
それであれば、お2人の連名で新居のご住所を書いてお出しすればいいのではないでしょうか?

ただちょっと気になったのですが、式に招待しないかたへの年賀状にも「挙式を1月に行う」と記載なさるのでしょうか…?

私なら書きません。。

1月に挙式ということは、年賀状のやりとりをするお正月には、招待客が決定しているわけですよね?
となると、招待しない方の中には年賀状を見て「私は招待されていない…」とがっかりなさる方もいるかもしれませんよ?

ご招待する方への年賀状には、出席が確定しているでしょうから「無事入籍致しました、来月は宜しくお願い致します」的なことを書けばいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、後日送る結婚報告はがきについて、招待客にはお礼の文章、招待していない方へは「式を挙げた」とは書かず、ただ「結婚しました」と書く予定です。
2人きりの写真ですし、式を挙げたのか、ただ写真だけ撮って式を挙げなかったのかどうかはわかりませんので。

年賀状のやり取りをなさるということは、今後もお付き合いがある可能性の高い方ですよね?自分たちの気づかないところで、招待されなかったことを残念に感じている人がいるかもしれませんので、できるだけ気を使われたほうがいいと思います。
万が一、後日招待しなかった方から式を挙げたのか聞かれたら「人数の関係で…」や、招待客と接点がなさそうな方なら「親族だけで行った」と伝えれば、気を悪くなさらないと思います。

相手を気遣う「嘘」は必要かと思います(´へ`;)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぴりん さん 30代後半 女性
2010年10月23日

あき☆らむ さん

ご丁寧な回答ありがとうございました。。
1.の案で進めたいと思います。また、挙式する予定のことは書かずにおこうと思います。

また、挙式後に結婚しましたはがきは不要かもと思い始めました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談